« 朱赤のメッシュのトートバッグ | トップページ | 夕焼け、小焼け画像 »

2015年5月11日 (月曜日)

材料の入手からはじまり・・・・篭の話

まぁ俺の作品は材料から入手してから始る。
と、、言いつつも、、
そんなの当たり前と思っている方~~~
これが結構に大変なのだ。。
革は屠畜してナメシて染色して・・・・・そんな工程あるが
そこまではやれぬがな(笑)
*****
去年、作りし山葡萄のサイフ。。これは講習受けて
材料が揃っていたから出来たようなものだ
作ったと言っても材料をそろえてくれた工房主達。。。
この方達が大方の90%を作ったと言っても過言ではないぜ
*****
材料を揃えて、カットして、、道具も用意されて、、
やり方も伝授されてくれれば、ある程度作り物する奴なら
誰でも出来ると思うぜ、、出来なきゃ
「あなた買う方に徹しなさな」と言いたいな。
*****
その材料はある季節に当地森林組合に許可を取り、
山奥へザイル等の重装備で有るべき山葡萄の樹皮を採取し
とまぁ~行って来たような事を言うなか。。(笑)
想像すると、、こんな風かな。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_05_11_07_58
採取してから、その皮を水で洗い、
ゴミや余分な物を除去ししごき幅を揃えて、、、と、、
こんな作業で材料を揃えるのだ
とまぁ能書きを垂れましたが~(笑)
*****
俺は安直な人間だから、、ザイル片手にはいけぬ。
そんな危険な場所に自生している樹皮なんか到底無理だぜ。
だから機会があっても行かぬぜ、、
山の仕事は専門の方に任せよう。
で、出来てきた樹皮を使って作品を仕立てよう。
*****
だから、そんな方たちの存在があるから樹皮物は
粗末に出来ぬぜ。。

« 朱赤のメッシュのトートバッグ | トップページ | 夕焼け、小焼け画像 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

ご苦労様です~!
作るなりに苦労するよね~!
まぁ無理せずに頑張ってください~!
段取りが大変だよね~!
まぁだからこそいいものが素敵なものが出来上がる~!

がんばれ~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
段取りは大切だよね。。、
はいはい、、これからも頑張って
制作するぜ~~

ああ、びっくりした。山奥まで自分で採りに行かれるのかと思ったわ。
すごい行程なんですね。
それを知ってるから、籠にする時は気持をこめてひとつ、ひとつ・・・。
よい作品が生まれるんだ。

>sala-bowlさん
あははっははは、そこまではやらんぜ
毎年、蔓取りの方々苦労をしているようで
木に絡まる蔓を取っているうちに
足を滑らして落下するようだ

だから、ザイルを持って命綱だってさ
それ聞いてから、、
お頼み申し上げます~だった(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朱赤のメッシュのトートバッグ | トップページ | 夕焼け、小焼け画像 »