« まだ太陽の光は身体にしみるね | トップページ | 近所の公園のサツキが満開。。。 »

2015年5月23日 (土曜日)

まぁ病気関連の話になっちまうがな、

ジェネリック薬を聴いた事がると思うが
特許の切れた薬をそれと同じ成分で
他社が作り上げた薬とでも言いましょうかと
俺は解釈しているぜ、、一般人もそんな感じだな。
以前はジェネリック薬ってのが少なくてね
まぁ特許の問題でさ。。
*****
それがこの頃薬を貰うたびに薬の説明を見ると
確かに多くなってきた。
特に風邪薬なんぞは、、ほとんどジェネリックだぜ
特許品の名前の後に、、、色々付け足してさ
まぁ薬局で間違いのないようにだと思うがな
でも、、、俺達から見れば薬代も安価にすめばよいしね
確かに以前と比べて薬代が安くなったと感じるぜ
*****
そんな薬たち、、それがこいつ
Photo_3

専門家が見れば、俺が何を飲まされているか判るだろうな
喉の炎症など色々だぜ
*****
しかし、昔の薬が懐かしいぜ、、
粉薬はあの五角形で包んだ物
薬包紙・・・・ブウブウ紙なんて言ってた。
あの薬包のもの、、この頃は専用機械があってね
一包づつ四角い袋に入って来るぜ
こんな包み方だったな、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_05_22_08_28
人によってはそのまま飲めないからと
オブラートに包んで飲んだようだが、、
俺はこのオブラートに包んで飲めなかった。
直接飲むのは嫌いだが、、あるときコツを覚えたら
簡単に直接飲めるようになったぜ、、
*****
だから、粉薬を貰ってもあまりストレスを感じない。
でも、出てくる包まれた袋には、ちょい戸惑ったがな
まぁでも、安心安全をモットーだからな
一包みづつ、こぼれる事がなくあるからさ
昔の包みだと下手な薬剤師がやるとさ、、
包みから出てきてさ、、全くだ。
*****
話は変わるが
その機械でやる包みがさ、、もっと進歩してさ
錠剤を入れてるぜ、、幾つも飲まなければならない
御老人たちにサービスなのか。。薬の飲み忘れないように
一包毎に3~5錠それぞれ別の薬が入ってるようだ
別料金が必要だがな、、たぶん。。
こいつは便利だぜ、、俺も近い将来そうなるのかな(笑)

« まだ太陽の光は身体にしみるね | トップページ | 近所の公園のサツキが満開。。。 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

オブラートとか、紙包みの粉薬とか、懐かしいお話ね。
子供の頃に遊んでいた近所の病院で、看護婦さんの包み方の速かったこと。
面白かったなあ。

ジェネリックじゃないのが良い、と言ってももらえなかったという話も聴いたわ。

>sala-bowlさん
ジェネリックは、、、こちらでは決められないようだね
医者の処方で決まるからさ。。
薬剤師もそれに従うしかないようだが、
ほら~病院と敷地内を別にした薬局は無理でも、
普通の町の薬局でも処方箋があれば
買えるから薬局でその処方薬がないと
他の類似した薬になるようだよ。。。

って、、、こんな事ここで言っていいのかな?(笑)

以前、俺は付随の薬局へ行かないで
他所に行ってしまってね、、
そんな事があってさ。。薬剤師がその病院の医師に
掛け合ってくれて、ジェネリック薬を処方された事が
あってね、、それでわかったのさ

常に処方の薬なんかさ。。付随の薬局は別として
他の離れた薬局では持っていないとところが多いもの

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ太陽の光は身体にしみるね | トップページ | 近所の公園のサツキが満開。。。 »