« 近所の公園のサツキが満開。。。 | トップページ | ちょい一泊旅行気分のトートバッグ »

2015年5月25日 (月曜日)

久しぶりの作品作り

こいつは革の持込作品さ、、
俺は本来、これで何か作ってをお断りするが
いきさつありで作ることにした。
革は濃紺で革の厚みは1.5mmだろうか
若干、シボ入りで作業もしやすいが
ただ、この持込の革は寸法がちょい難しい
*****
作品を作りに当たっては
材料は何でも良いというわけでない。。のさ
革の特質の縦横があり、たては伸びが少なく
横は伸びが多い。。だからこの点を考えながら
カットをしていくのだ。。。
マシーン3号をスムーズに動かしたいからだ。
*****
今回は材料の幅が正規で取れないので
少し斜め取りした。布で言えばバイアスの方法。
まぁこれも仕方が無いな、材料がギリギリだしな
その作品、それがこいつ
Photo
表側はこの通り

Photo_2
裏側はカシメ打ちで止めてある。
*****
まぁこんな風だがな、、これは依頼人が
ある方のものを見て欲しくなったと聞いた。
全く同じ物と言ってもなぁ~あまり作りたくないが
若干はちょい換えてあるぜ、、
まぁ似たような物としてみてくれれば良いと思うが
さて、、どうでしょうかね~(笑)

« 近所の公園のサツキが満開。。。 | トップページ | ちょい一泊旅行気分のトートバッグ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

だいぶ回復したようで~!
良かったです~!

まぁ薬は飲みずらい人はいるようで~!
今ではゼリー状のやつもあるからね~!
それに包んで飲む~!
そのほうがくっつかないで飲めるかも~!

もうじき梅雨ですね~!
また洗濯が大変になるかな~!

そして見事なバッグ~!
気にいってもらえるでしょう~!

俺は土曜はテニス~!
それも4時間~!
暑かった~!(笑)
日曜はアパートの掃除でした~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おはよう~~
やっと元気に作品作りに励める
色々と溜まってるからね、、待ちの作品が。

しかし、元気だね~マビ爺ちゃんはさ
まぁまだ現役だからな、、今壊れたら大変じゃ(笑)
程ほどにね、、テニスも。

持ち込み注文も有りですか。
腕を見込んでもらえてるのだから、素晴らしいことですね。
また、いいのが出来てますわ。長く、大事に使いたい気になれると思います。

バッグの縁にある横バンドは飾りですか?
入れ口中央にあり小さい凸は?

>sala-bowlさん
横バンドは
飾りではないが、、みんな使ってくれない。。(笑)
この手は肩掛けのバッグなので
手持ち用として横バンド(持ち手)として作った。

入れ口中央の上部の金具は「押さえツマミ」と言う物で
革の切り口を隠すための物。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の公園のサツキが満開。。。 | トップページ | ちょい一泊旅行気分のトートバッグ »