« 昼弁シリーズpart12ですよ~~ | トップページ | 季節の花と言えば »

2015年5月29日 (金曜日)

弁当な話

今でこそ、コンビニや職場で電子レンジが普通で
しかも弁当箱等も電子レンジ対応でいつでも
保温が出来る、、便利な世の中になった物だぜ
その保温の話さ
*****
昔の弁当箱と言えばアルマイトの弁当が主流
イワユルどかべ弁という大きな物
俺の時代になると少しずつ世の中が平静さになり
子供用の弁当箱も出てきた。
昔は保温と言えばストーブの周りに置いて暖めた。
ストーブもダルマストーブと言う奴。
俺ぐらいだと、、あれか~懐かしいとなるかもな
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_05_29_07_41
ダルマと言うのかひょうたんと言うのか
こんな形だったような、、、
*****
で、中央下部に燃料の薪やコークス、石炭などを入れ
燃やしていたな、、、
その周りに彼のアルマイトの弁当箱を
ストーブの周りに置いて暖めた。
*****
ところがだ、、あまり温めすぎると
こいつが熱くてね、、触れない。
冷めると弁当が生暖かい弁当の出来上がりじゃ
こいつが不味いのだ。、
いまでこそ、、冷めても美味しい飯なのだが
あの頃は配給米の不味い米
とは言いつつも、、麦飯ではないがな。
*****
あの配給米の不味さは今でも忘れられないが
すくなとも麦飯よりはいいぜ、、
今と違って昔の麦飯は臭いが少々あってね、、
ほら~刑務所帰りの人がさ、、「臭い飯を・・・」
なんて言う台詞があるが、、
まさに、、あの麦飯さ、。でも、白米は白米だが
一度炊いて、次に暖めなおすして冷めると
ちょい蒸れた臭いがな。。。俺はあれが嫌いでさ
暖めるのを拒んでいたが
*****
それを暖められてさ、、往生こいたことがあるぜ
まったく、、暖めるなよ~と
暖めた本人はさ、、親切心かも知れぬがな、、
ってことで、、昔の話は終わりさ。、(笑)
また今度。

« 昼弁シリーズpart12ですよ~~ | トップページ | 季節の花と言えば »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

またまた懐かしいお話。
へえ、二度温めは美味しくないんだ。
弁当温めた経験は無し。
ストーブのあるところは少なかった。

でも、家の前のじいちゃんはいつもアルミの弁当箱で、石油ストーブだったのか?上に置いて温めて、冷や飯食べると出世しないから、と言ってた。

前日の弁当の話、そぼろご飯で思い出した。
我が家は、鰹節のくず(粉状態)を醤油まぶして食べていた。貧乏だったからね。
で、登校途中に友達の家に寄ったら、彼女の弁当が出来るところで、なんと、今でいう3色弁当。1色はそぼろだったろう。
こんな弁当もあるのかと思った私の驚きと、羨望を想像してください。
彼女の家は、海産物の老舗だったから、裕福だった。

>sala-bowlさん
おはよう~

羨望のまなざし、、、、想像しました~

我が家は貧乏だけど食に関しては裕福(笑)
物心ついた時から牛肉が主流
親父が好きだったかもしれぬな、、
それに両親ともお酒を飲まないから晩酌もしない
必然と食に関しては結構に豊富だったような

多分、若い頃親父は苦労したからだと思う、、食に関して

カツオ刺身は親父が好きでね、、どうも俺は嫌だった
親父以外はマグロの刺身
カツオは新鮮で無ければ生臭いからね
この辺はカツオの刺身の方が高級魚だよ

だから、衣食住の「衣と住」は粗末だったぜ(笑)

おはよう~!

ありゃま~~~!
昔の話~~~!(笑)
でもダルマストーブは知ってる~!
おれもお世話になった~!

俺らの時代は給食だったから~!
ビンの牛乳を温めたり~!
食パンを焼いたり~!

>マビ爺ちゃん
この年代はマビちゃんも合うね
食パンかい!
まああの食パンって俺の時代は
バターなんか入ってないしさ
美味しくなかったのを思い出すぜ♪( ´,_ゝ`)

だったかな~!
脱脂粉乳もあったけどね~!

まぁそれぞれの時代の思い出だね~!

んじゃ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼弁シリーズpart12ですよ~~ | トップページ | 季節の花と言えば »