« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火曜日)

久しぶりの昼弁シリーズpart14ですよ

このところ競馬と物作りに集中していたので
弁当シリーズが半月ぶりに、、
で、今日から2回連続でいくよ~
それ~行くぜ。それがこいつ
Photo
シュウマイ弁当

Photo_2
焼魚弁当

Photo_3
ハムステーキ弁当

Photo_4
オムレツ弁当

Photo_5
ウインナー弁当
*****
まぁ適当に名前付けたが主役は煮物かも(笑)
煮物は変わらずジャガイモとカボチャを交互に
中身の具材は多少替えてはいるが
ほとんど変わらずだぜ。、、あははっはは
*****
栄養バランスを考えてなんてさ
偉そうに~~かい!
そんな方はやってみな。。、、
俺はアドバイスはしないぜ
*****
月代わりで残りの弁当part15を発表する。

2015年6月29日 (月曜日)

競馬なんですがね、、宝塚記念。

うわぁ~~~と言う。。歓声に
放送されたTV実況の方が思わず
悲鳴みたいに上げたぜ。
俺も、、うわぁ~~~~~~~~~~~
げぇ~~~~
ゲート出たが、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_29_06_27
1頭だけどこ吹く風の最後尾に、、おいおい1番人気だぜ
*****
それもそのはず、、
ゲート内で立ち上がり、スタートが出遅れ
もう、、やる気無し馬にみんな歓声といよりはドヨメキ
あ~~~こいつはも駄目だと思いましたぜ。
その馬は『ゴールドシップ』あはははっはだぜ
スタートに問題ありの前歴があれどもさ・・・・
*****
ってことで、、、上半期の競馬はこれでお終いじゃ
また、おこずかい貯めて10月から頑張ろう!
7,8,9月は中央競馬会の地方競馬になる。
こちらは去年散々だったから、ちょい少し
って~~~おいおいまだ懲りないのか(笑)
*****
まぁでもスッキリ感があるのは
ファン投票で出場した馬達だし
好きな馬に馬券を投入し結果がどうであれ
ファンに囲まれて走った馬達の気分は良かっただろうね。

2015年6月28日 (日曜日)

昨日、夕焼けが久しぶり

こちらは空梅雨のようで雨があまり降らない。
それゆえ、大気は濁っていて、、朧太陽のように
はっきりとした夕焼けが見られない。
一昨日、待望の雨が降り大気の塵も落ちたかな
*****
昨日の夕日、赤く焼けた夕日が久しぶり
それがこいつ
Photo
ちょいとシャッターチャンスが遅かったが
これを写すほんの1分前は真っ赤に焼けていたぜ
*****
今日はどうだろうか、、
真っ赤な夕日になればよいなぁ~

2015年6月27日 (土曜日)

バサバサ切るとしてもだ・・・・

昨日の作品、15分で出来上がりと言えども
実際はもう少し短い(笑)
まぁ頭に浮かんでからだとそうなる。
思考が想像を膨らませて勝手に手が動くのさ
*****
後先なんか考えていたら出来ぬ。
こんなのあったらとか、俺が使っていいな~とかさ
まぁこんな風だぜ、、こんな時は一気感が必要だぜ
頭に浮かんだ想像。。こんな風、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_27_07_47

そうさ、、、イメージは大切だぜ、
*****
てことで、、こんな風に作る場合と
革の大きさに沿って寸法を測って作る場合と
依頼者の通りに寸法を測り作る場合。。
まぁ作りは自由な方が良いが
自由に出来ないようなカード入れとかスマホ入れ
携帯いれとかは、、真面目に計測するぜ(笑)
*****
どういう風にか、、、模型を作り、試し縫いしたり
あるいは試作を作り、これで良いのかとかさ
まぁな、作り方は色々さ・・・・

2015年6月26日 (金曜日)

はい、お決まりの適度な作品。

革を見て適度に頭に浮かんだデザインと
適度にザクザクと直線に切り、
適度にラインを決めて、、適度に縫い合わせ
適度にマチをつけ、適度に・・・・・
*****
本当に適度に勝手に手が動いて
作り上げて最後はそこらに転がっていた
ベルト用の飾りのコンチョ(金属ボタン)を
取り付けて、、出来あがったもの、、
それがこいつ
Photo_3

だから、適度に観察してくれたまえ~~~(笑)
*****
ベルトもそこらにあった奴だしさ
これ、、、適度な時間の15分で仕上がりました(笑)。
まぁ内ポケットは当然無いけれども
上蓋の下にはスマホが入る適度なスペースの
ポケットを装着してあるぜ、、
*****
形は適度でいい加減だが、
適度になんとなく使いやすそうだ
ちょいと手放すに惜しいかもな(^^;

2015年6月25日 (木曜日)

篭の持ち手の修理。

一閑張。。。。この「閑」を「関」と俺は勘違いしていた(笑)
今日の今日までさ、、笑えた~
何故にと思うかもしれぬがな、、「関」だと
あまりヒットしなかったのさ
そこで、、「閑」にしたら、あらら~で出来たぜ。
*****
そこには俺も知らぬ事も羅列してあったぜ。。
ある地域では「一貫張」とも言うらしい。
由来は1貫でも耐えうる容器の意味らしい。
何処へ行ったとき「一貫張りの器」なんて書かれていて
これ間違いだよ~なんて店主に言い、
今回の俺のように恥をかかぬようにな(笑)
*****
一閑張りというと今では篭を指している様だが
元々は本体を強固にするために和紙を張ったり
抜き型して容器を軽くしたりして
漆や柿渋を塗りかためた物で張子の原理と同じだな
詳細はネットで調べてくれ、、
調べる時はくれぐれも「一関」ではなく「一閑」だぜ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

*****
まぁな、、それを知っただけでも由としよう。
話は変わるが持ち手の修理を依頼された。
それは一般的に言おう「一閑張」の持ち手
見た瞬間、、これじゃぁ~な。。
作り手がお亡くなりになり、修理が出来ぬからと
それは大変だぜ、、やりますよ、、この手なら
*****
直す前、それがこいつ
Photo
革で依頼されたので修理後、それがこいつ
Photo_2
修理前はこれ以外に上部に革をホックで止めが
装着されていたが最初に考えただろうね。
まぁな、、普通のミシンでは出来ないな、、
画像のようなあわせ縫いがさ
マシーン3号のような腕ミシンならできる。
*****
今回は修理前の持ち手を利用して縫い合わせ
とめてあったロープを革に代えた。
このロープは漁具のロープを利用しているので
張りが強いのでやがて止め穴が大きくなり破れる。
それを食い止めるために柔らかい幅広の革を使用。
*****
サイドポケットの装着も依頼されたので付け加えた。
あわせて底部の修理も同時に修理した。
それから、内部の引っ掛け破れ傷も
応急的だが修理した。
それは見せられないがな(笑)

2015年6月24日 (水曜日)

爆睡して。。。

昨夜、猛烈な眠気に9時ごろ床に入り・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・目が覚めたら今日の8時、、、
およそ11時間、爆眠ていうのか爆睡ていうのか、
******
ツレが今日たまたまお休み取っていたから
弁当の心配も無しだから安心したのか
それよりも、、、ツレが「あんたヘソ出して寝ていたよ」に
ありゃ~~~~やっちまった。。(笑)
トホホな話だぜ・・・・・
*****
ヘソ丸だし、、俺はあまり見えぬから
多分、こうなんだろうな、。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_24_09_02

ちなみに。。。。俺は「出べそ」ではないぜ。、(笑)
まぁ~な、、ヘソと言えば出べそだしさ、、デフォルメ
******
そんなかんな、、久しぶりの長時間の眠りに
頭のスッキリ感は良いぜ。。
てことで、、今日の話はお終いじゃ

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2015年6月23日 (火曜日)

昨日は夏至でしたね。

夏至は太陽が日の出から日没までの
時間が最も長く出ている日で。。。ここが大切
まぁ詳細はネットで調べてくれ。。。
この時期に見られる惑星が凡そ夜9時ごろに
だいたい西の方角に月と木星と金星が目眼で観察できるよ
*****
今月は南東に土星も見えるというから楽しいね。
夜空の天空ショー、、詳細は判らぬが
夏の大三角というものもあるから
星の良く見える地域はちょいと見る価値はあるかもな
どこ?といわれてもなぁ~だから~~~ネットでさ(笑)
*****
昨日の月と木星、金星の画像があるから見てくれ
それがこいつ
Photo_3

ちょいと寝ぼけ眼でしたのでブレているがな
まぁこんな位置だ、、、今日あたりだと
もう少しズレているかもな。
パソコン、スマホの方は画像をクリックすると
大きく出るから見てくれ、、ブレ状態が。。。。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

*****
この右側の金星は肉眼でみると一際輝いている。
デジカメではこれが限度だがな
綺麗だぞ~金星。。この時期の金星を
『宵の明星』とも言う。。

2015年6月22日 (月曜日)

さらにさらに続きまして、、色々尽くしの革でトートを

先日の色々尽くしの革の物が好評につき
緑・青系でまとめてみた。。対比に茶系もいれてあるけどね
まぁ~それは映えさせるの手段でして
出来上がりをご覧下され。それがこいつ
Photo
トートバッグとして作成したもの。
持ち手は55cmで内側に携帯入れ程度のポケット付き
*****
こいつの底は少々派手目の革を取り付けた。
普段はあまり底を発表しないが
まぁ面白いから見てくれ、それがこいつ
Photo_2
これも、革ですぜ、、お間違いの無いように。
*****
まぁこんな風に作るのも、、これで終わりかな
多少、飽きてきたからなぁ~
また機会があれば作成しよう。
ただし、色々革尽くしの方でして
同じような手段でトートバッグを作るぜ。。
底の革の取り付け方法も大分慣れてきたのでして
*****
はい~~!今までは練習してました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

てぇ~ことで、、またな~

2015年6月21日 (日曜日)

続きまして~ショルダーバッグ

実は~昨日の黒革長サイフの方とこいつはセットでして
長々と伸ばすぜ、このところ話題が少し種切れでして(笑)
分離してカキコした。。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

まぁ見てくれ、、それがこいつ
Photo_3

マチなしのショルダーだ、、内袋アリ
*****
まぁ何処にでもあるようなショルダーバッグさ
こいつの特徴はなし、、(笑)
でも、ベルトはい良い物を付けたぜ
革ではないがな、、車のシートベルトみたいな物
本体より丈夫な代物かもな
*****
依頼者に持って行ったところ
開口一番にファスナー無しだったが・・・・・
あれ?俺の書いた本人の前でかいたメモには
ファスナー付きと書かれているしな~
それにもしファスナー無しならその場で言うぜ
ベルトの取り付け位置さ、ファスナー無しだと
革がの張りがありすぎてね
開口部が開きすぎる傾向ありでさ設計のやり直し
*****
この画像のような取り付けだとちょい問題ありさ
その問題まで突っ込むなよ、、読者諸君。
ノウハウだしさ、、あははははははは

2015年6月20日 (土曜日)

依頼の長サイフ2点

まだまだ続く、長サイフの依頼。
今日は2点紹介しよう。
それがこいつ
Photo

上が堺更紗布(鳳凰柄)で止めカバーを作り装着した物
もう1点のクロはシボ入り黒革の物
*****
焦げ茶の方は前回カード入れの方法と同じ平縫いで
これじゃ~見えぬといわれてしまうから拡大した物
それがこいつ
Photo_2
こんな風だ、、このカバーの下にファスナーポケットがあるぜ
*****
なにぃ~~これでも見えぬのか、、
まぁな、依頼者が判れば宜しい。
ってことで、、またなぁ~

2015年6月19日 (金曜日)

梅の話が続きますが~

あの結晶化された粉がふいた梅干を求めて
去年、梅干を作る親友に問うたら
あの様な梅干は今の梅干と違いかなりの塩を使用している。
だから、作ろうと思っていても塩分の低い今の梅干だと
出来てもジャリジャリとしたものは出来ないといわれた。
*****
今年、とりあえず作ったからと友がくれた物
前回、粉の吹いた梅干をご覧頂いたが
さらに進化して結晶化が進んだぜ
*****
最初に頂いた時の物。。。
それがこいつ
Photo_2
で、容器を陶器の物に移し変えてさらに結晶化をさせた物
これで3週間後になろうとしている。
それがこいつ
Photo_2
まだまだ浅いな、、俺の思うものとは違うぜ
多分、、作りが違うのかな。。
さらに塩を加えて中の水分をぬくのかも知れぬな
*****
ネットで調べたが、、この程度の話だと思うが
俺の思う梅干とは違うぜ、
あの梅干を作ってくれた小母さんはこの世にいないしさ
一度失った作り方は俺の微かな記憶しかない。
あ~~だぜ。
*****、
こいつはあと1年このままに置いておくが
これと平衡して他を実験してみよう。
どんな変化になるのか。。。しかし1年後か、、
下手をすれば何年も掛かるかもしれぬ。
また楽しみが増えたな・・・・・

2015年6月18日 (木曜日)

友達の庭から梅の実を頂いてさ

こちらの知り合いの家の庭に梅ノ木があり
今年は当たり年のようで豊作で
その梅をくれるというので獲りに先日行った。
去年の梅干がなくなるし、丁度良いと思ったからだ
*****
俺は作らんがな一言申しておくぜ(笑)
作るのは小さい頃からの親友だ。
こいつは今、農作物に嵌ってるようだし
去年も梅干作りしたから
今度はジュースを頼むと言ったらさ・・・・
*****
果肉は厚くて梅干になるし、梅ジュースにもなりそうだと
俺の親友がさ言うので早速、おい!頼むぜと頼んだ。
あれから日が経つので電話したところ
梅ジュースの方が氷砂糖も溶けたからと
これから濾過して、殺菌すれば出来上がると言う。
*****
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/だぜ、
早速、入れ物を調達し、、、それがこいつ
Photo

まぁ水漏れしない瓶ですがね(笑)
殺菌を瓶ごとしますんで密封性のある
瓶を用意したぜ、、
*****
2Lほど出来たという知らせに、、
結構あるね~今年の夏はこれですごそう~!
なんか炭酸で割るとよさそうだぜ。
さて~どんな物が入るのでしょうね、、楽しみ!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
と思っていたら、、こんなに無いよ~のつれない返事
もう殺菌してペットボトル500mlに入ってたぜ
あら?ちょいとちがうじゃんか~それがこいつ
Photo
へぇ~こんな色になるんだぁ(*^ω^*)ノ彡
梅ジュースと言えば赤紫蘇色を思い出すが
実際はこんな色だったと感心したぜ
*****
これじゃ~みんなに差し上げられないぜ
こいつは困ったなぁ~
まぁ来年をお楽しみにしてくれ、、長い話だぜ(笑)

2015年6月17日 (水曜日)

小遣いですがね~

まぁ大よその男子たる物は、、小遣い帳なんかを
付けていないのが普通だと思うが、、
読者諸君の中で「俺やってる~」ぜの方、(*_ _)人ゴメンナサイ
俺もご他聞に洩れず付けていないかった。
「かった」の長い年月に、、キリギリス状態
何時も金欠でして、、あ~~今月何を使ったのかの
流れもわからない。。まあな、、これが普通かも。
*****
当然、通帳もタンス預金もなし・・・・だった。
しかし、ある時を境にちょいと大きな物が必要になり
定期積み立てをするために通帳を作ったが
その通帳の出入りの激しい事、、(笑)
通帳の記入が3ヶ月で一杯になり、あららら。。
ところがだ、、その時気がついたのさ
小遣いの使い道の流れがさ。
*****
!!(゚ロ゚屮)屮驚いたぜ
ほとんどが「ロトと古布」まぁ宝くじ。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_17_07_24
こんな10cm四方に満たない紙がさ
ある時、、何億にもなってさ。。笑えるが
まぁその購入の一握りにの人間がさ運よく当たり、
金額が多いほど当たらない事が多い仕組みさ。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…だよ

*****
何時に当たるのかも知れぬ宝くじの使う量が多いこと
あっちゃ~~~だよ。
夢を追って・・・なんて煽りたてられて購入したが
そのほとんどの金は某所銀行の大金庫へ納まってさ
この野郎~と思うぜ(笑)
トホホな話だぜ、、、あははははは
*****
で、件の定期積み立てはというと、、
本来なら・・・今頃100万は溜まっているだろうが
当然、下ろしては使うから、、溜まってませんがね。
まぁ貯めるだけで楽しい御仁に理解できぬと思うけれども
*****
その間は、、とても楽しい日々でした

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

と喜びもありました。。、高額ではないが何千円の話
続けて1000円が連続で7回当たったし、、

(σ・∀・)σゲッツ

てことで、して。。まぁ宝くじはプラスになるのは
ほんの0.0001%程度の人のみだと思うぜ(笑)
*****
今はといいますと。
競馬に嵌っていまして、「宝くじのロトと古布」の購入は
めっきり減りました。。。かなりですがね。
それでもキャリーオーバーの以前の如く
フラフラと、、、あははははな話さ。
こいつは死んでも治らない病気だぜ(笑)
*****
競馬も出入りが激しくてね~こいつも困り物ですが
これでこれで俺は楽しいのですな~
で、今月最後のG1レースの宝塚記念
こいつはファン投票で決まるというから
今年はどんな馬が出てくるのでしょうか
*****
って、、、このトホホな話は、、お前の勝手な
博打の話と言わない様に。
小遣い程度ですから、、あはははっはは
と言う訳で、何時までも貯まらぬ貯金ですな~

2015年6月16日 (火曜日)

思いも寄らず・・・

先日の夕方にピンポ~~ンのチャイムに
誰?????だい?、名前が聞いたような
あ~~あの人だ、もう3年前になるかと思うが。。
我が家のシンクをリメイクした時の大工さんだった。
*****
何か御用で?と聞いたら
そのリメイクした時にお礼で頂いたベルトが
誠に調子が良かったのでもう1本制作しての話だった。
あらららだぜ。
その差し上げたベルトをその時に見せてくれた
仕事に毎日使ったので、かなりくたびれていた。
新しい物をと思ったがベルトがとても調子が良いからと
俺のことを思い出して訪問したようだ。
*****
で、色々と詳しく聞いたら大工仕事でベルト周りに汗をかくが
差し上げたベルトを締めると仕事の後に
他のベルトだと汗疹が出るのだが、
こいつはならないとからと、依頼してきた。
*****
たまたま革をカットしてあったのを持ち出し
選んでもらった。。そして、出来上がったぜ
それがこいつ
Photo
左は赤茶4.5mm、中央下が焦げ茶、
そして右上が濃い焦げ茶
*****
やっぱり、気に入ってくれていつも仕事の友で
使ってくれたからな~嬉しくなっちまったからな
経年使ってくれた御礼だよとさらに
右上のベルトはプレゼントした。
*****
右上のベルトのバックルはあまり見かけないと思うが
こいつは元々こんな使い方ではないのだが
形が面白いのでバックルとして転用した物だ。
まぁな。。。使ってごらんだぜ、、(笑)

2015年6月14日 (日曜日)

明日のブログ更新をお休みします~

ブログはお休みします~~~
ちと6月15日は愛知県の瀬戸市に野暮用で
行ってきますので。。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

人( ̄ω ̄;) スマヌ

まぁ済まぬと言っても別に毎日更新してもさ。。
なんてさ、、開き直りしてと
あははあはははははは

在庫一掃の革の整理

色々と制作していくと端材だけでなく
多種多様な革が残っていく。
これらを何時までも保管しても仕方が無いから
革の量を減らすためにジャンジャカジャカスカと
作っていくのだ、、それがこいつ
Photo
左がワインレット系、右がワニ系
*****
ワニ系?ってなぁ~~にと言われると困るが
本体はクロコ型押、ポケットがカイマンであ~る
何れも持ち手の長さは50cmで
こいつが長いか短いかは
持つ方の気持ちで(笑)
*****
マチも適当だし、大きさも革の大きさのままに
ただただ、、ジャカジャカとカットして
ブゥィ~~~ンとマシーン3号を動かして
制作したもの、、、いつものトートであ~~る。

2015年6月13日 (土曜日)

指ぬき2~~!!

指ぬきのカラー物を作成した。
そんな物があっても良いのではと・・
それがこいつ
Photo

まぁたまたま指ぬきに出来る革だった。
本来はヌメ革の厚みが4mm前後を使う。
青色の物は3.5mm、ピンクとワインレッドは
ヌメ革だが、薄いの糊付けで合わせた。
*****
指ぬきの大きさは男女関係があまりない
太さについてだ。
女性だからとシナヤカな手をしていると限らぬ。
反対に野郎でもシナヤカな手をしているやつもいる。
概ね野郎は骨が太いから太いと感じるけどな
*****
でも職人の手は長年の節くだれの為に
指が太くなるし加齢によっても太くなるぜ
指ぬきの太さは難しいぜ
話は、、、前回でおおよそ話したから端折る。
これでお終いさ(笑)

2015年6月12日 (金曜日)

ちょいと市中に出回っている物を真似ました。

俺の作品の項へ入れずにしようかと思ったが
パクリ・・・アレンジ物として俺の作品の中に入れておく。
まぁな、、パクリ物と言えどもちょい変化をさせてあるぜ
全く同じ物ではない。。なんてさ。。言い訳したが(笑)
スマホ入れだ、それがこいつ
Photo_3
まぁどうでしょうか、。。って、、普通の物だぜ
この手はただ、両面を縫い合わせた物だから
標本になった物も何処でも見かけるタイプだ。
昔の物と比べれば、眼鏡入れを転用した物だな。。(笑)
まぁ本物は材料とちょい工作が違うけどな。
ただ出し入れがさ、、意外と面倒だったので変更した。
*****
世の中、人のを真似して結構に高額で販売している奴
多々あるな。、多々どころか氾濫さ
その例が俺の好きなバッグの一つ、、エコバックのの
フライタグと言うメーカーのバッグ、、それがこいつ
Photo_4

世の中良いと思うと
つい何年か前に世間にパクリ物が氾濫していたが
この頃、それらが無いぜ、、本家本元と言えば
依然と制作しているぜ。。
材料の違いは歴然でさ。。真似しても似非は消滅さ
*****
似て非となるだぜ。。似てはいるがパクリ物は
材料が意識的に作りしものだから
どこか間抜けだぜ。。
それとベルト材もさ。。。これが一番大事なのだがな
*****
俺の近辺にコサージュの名人の作り人がいてね
その方は同じ物を作っても良い?と同意を求められても
大らかな性格だから「どうそ~お好きに~」な感じだ。。
この方の作る作品は服、バッグ等、、とてもセンスの良い物だ
*****
写真を映しても良い?なんて聞かれても
何時もの如く「どうぞ~~」
まぁでも、、メジャーを持って来て計る奴とか
型紙用紙を持って来て当てる奴よりはマシか
俺か?見るだけだよ~

2015年6月11日 (木曜日)

まぁ取り合えず買っておく。。。。

さぁ直ぐに欲しい材料を入手する物ほど難しい物は無い。
だから、それを目にしたら無理を承知で
取り合えず購入しておく。
そんな無駄な事をしている作り手は結構にいるな
俺もその内の一人だ。
*****
昔、折り紙に嵌っている時に和紙の千代紙を
数枚単位で購入していた時があった。
勿論、小遣いが潤沢でさ。。あの時の小遣いは
ほとんど、この様な物に飛んでいっちまったぜ(笑)
その千代紙だが、、今になって購入した店はなくなり
入手が難しくなって、振り返ると材料がさ
我が家の秘密の隠れ家に沢山ある。
それがこいつ
Photo
衣装ケースの中。。。お見せできないけどさ
まぁ保管管理は紙魚(しみ)の出ないようにしてあるけどな
他の和紙をお見せしよう。それがこいつ

Photo_2
こいつは千代紙ではないが和紙染めの板染めと斑染め
全て全紙でして、、かなり大きいから半折り(折らない)
製図紙のA-0番のホルダーに入れてある。
この様な物に保管するには理由がある。
それは折り傷を防ぐためだ。
折り傷は特に銀、金コーティングの紙のためにあるのだが
千代紙も折り傷がついていると作品に影響を及ぼす。
まぁそんな理由だ。
*****
何時処分しようかと思っていた。
つい最近知ったが千代紙の質の良い物が無いそうで
折り紙がやっている方に
これを差し上げようかと思ったが、見ていると
あの頃の爆買を思い出して手放すのが惜しくなった。
やっぱり、まだ手元に置いておこう。
それに遣り残した紙工芸作りもあるしさ。。。
*****
てぇ~ことで、、まだまだ未練がある俺でした(笑)

2015年6月10日 (水曜日)

昼弁シリーズpart13

さぁさぁお立会い、、、お急ぎの方はスルーしてと
御馴染みの弁当シリーズ。。。
このシリーズが嫌いな方~~手を上げて
と言っても、、、やります。書きます。発表します。
クダラナイといわれても、、俺の記録だからな
*****
てな話でして、シリーズ13回目になりまして・・・ヽ(´▽`)/
別段、何も変化はない!てことで
弁当シリーズ発表しますぜ、それがこいつ
Photo_2
黄色シリーズ

Photo_3
緑色シリーズ

Photo_4
橙色シリーズ

Photo_5
褐色シリーズ

Photo_6
銀色シリーズ(笑)

Photo_7
色々シリーズ(*^-^)
*****
まぁ世の中色々な方がおりまして。。
ケチだか始末屋なのかわからないが
パンケーキなのかパウンドケーキなのか
蒸しパンなのか少し甘いパンなのか。。。
もう、ワカラヌ物を作っては人にあげて
これどう?と聞かれてもさぁ~
*****
俺は作り手だからあまり評価はしないが
「無・・・・・・・・・・・・・・・・」でして
本人に向かってそんなぁ~大それた事言えぬ。
ところが、ツレは違う。それはそうだ
稼ぎ頭だからな。、言われれば申し訳御座いませんの
最上級の敬礼を。。。。しませんが
まぁ作り手の身勝手な言い訳をしまして。
*****
一番の言い訳は「寝ぼけていた」
こいつが一番効く様でして、、
「仕方がない・・・・」の顔に
俺も本当は意見を聞きたいが味を換えると
途端にまた違う意見がさ。。聞こえる。
本人のストレスが原因だとわかっているからな
気分によって味覚が変わるからさ。。。

2015年6月 9日 (火曜日)

捨て難い服

俺は服を購入するにあたって一つの決まりがある
それは夏冬入れ替えの衣装ケースが
入るスペースが決まっており、毎年
購入しては次の古くなった物を捨てていく
そうして行かないと何時までも着ないで
衣装ケースの肥やしになるからだ
*****
読者諸君の中に一つぐらい存在している物ありかと
こいつだけは捨てるに惜しいとか思い入れとか
それぞれあるだろう。
こんなボロボロ、粗末な物でも自分には必要。
まぁあるある番組ではないけれどもね(笑)
*****
こいつは何故か捨てる候補に何度かあがり
一度は捨てる寸前にまで行った物
それがこいつ
Photo
こいつは新品で購入した物
こいつはアビレックスというメーカーの物
こいつは俺に似合わず直感で購入した物
こいつはジップが気に行った物
こいつは・・・・・他色々
*****
袖も煤けてボロボロだが、この時期の
羽織る時に良い。
だが、ある時捨てようと思った時の事だが
見ていたら、散々着たからと捨てる袋にいれたのさ
*****
この時期はカーキー色が好きにならなかったのも理由
もうこの服は不用として袋にいれたは良いが
いよいよ捨てる段階になって部品取りの為に
ジップを取ろうとした時に「ピカッ!」と電光がさ
俺の頭に光ったさ。。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
*****
こいつには愛着がまだあるのだとわかったのだ
で、、他のを捨てましたって話さ(笑)
なぁ~~んだ結局は捨てる話かか。。。
かっかっかっか。。。。まぁな。
狭い集合住宅だからなぁ~

2015年6月 8日 (月曜日)

昔、懐かしいアンズジャムのロールケーキ

今は生クリーム全盛のロールケーキだが
一昔のロールケーキと言えばアンズジャムの
あの甘酸っぱいジャムが主流だった。。
もう、あのロールケーキ忘れてしまわれたのか。。
作られていないのかなと思っていたら
あれ?れれれれ・・。ひょんな所でであったぜ
*****
早速、購入した。それがこいつ
Photo
あの上に乗っているアンゼリカ(アンジェリカ)がさ~
これも懐かしいぜ。。。
生クリームのロールケーキに壁壁していたからな
食べたら、、あらら~~懐かしい
こいつが美味しいのだ。
*****
これがさ、安いぜ、、、1本500円だぜ、、長さ30cmでさ
このロールケーキ、、爺さんと婆さんとで作ってる代物
これでやっていけるのか?と思いきや
みんなが手軽に食べてくれるだけで良いってさ
それに爺と婆さんが食べていけるだけで良いらしいぜ
*****
このロールケーキは和菓子屋さんで作っているのも
面白いね、、、この店に入ると
団子が餡と蜜の物が1本65円だ、、
今時、こんな安い菓子なんかありゃしないぜ
末永く続いてもらいたいね、、この店。

2015年6月 7日 (日曜日)

55555kmになったぜ。。。

今の車の乗って3年と8ヶ月になろうとしている。
走行距離が55555kmになったぜ
走れば走るほどに快調のJCWクラブマンに
先日、車の購入したショップから
そろそろ・・・・・・の話、、おいおい!
やっと調子が良くなったのに手放されるかい!(# ゚Д゚) ムッカー
*****
査定受けてみませんか?だって
で、、店に行ったら、、
冗談だとは思うが「いい値で?」だって(笑)
だから、、2000万円ならゆするぜ、、と
俺も冗談で言い返した。。。
まぁ今のところ、金を詰まれても動かんぜ
気に入ってるしな、、目の前に詰まれてもだ。
*****
そんな気持ちさ、、
走行距離、、、55555kmの証明。それがこいつ
Jcw
まぁでも世の中上を行く友達がいてさ、。。
10万kmだってさ。。クーパーS。
*****
うわぁ~~~だよ。。(笑)
まぁな、、上に行く方はスルーしてと。(^^;
昨日も快調でした~てことで
またなぁ~~~

2015年6月 6日 (土曜日)

続きまして、、、簡単な作品をば(笑)

あはははは続きましたな~簡単シリーズがさ(笑)
先日、どうしても残っちまった作品を引き取り
それをまた再利用して制作したもの1点
リメイクと言いうのか、、判らぬが
簡単に紐から革ベルトに変えて、
さらに黄色のポーチを作りセットにした物
それがこいつ
Photo_2

所変われば品かわる的、
有名デザイナーがちょいとチョンチョンと手を加えただけで
あ~ら不思議。野暮ったい服が変身の如く
大先生が、、、ペンでチョンチョンと影入れただけで
絵が素晴らしくなるような・・・大袈裟に言えばそうなるのか(笑)
*****
こいつもそうだがこの色はあまり人気が無いようだ。
中間色って、、以外に受付が難しいようだ。。シニア系は(笑)
革ベルトにしてオマケをつけたらどうだろうかと
全く違った物に変身の作品になっちまったぜ
何でこれに気がつかなかったのだろうかと思う
紐ベルトよりも革ベルトだな、、
*****。
ついでにオマケに作った、、それがこいつ
Photo
端材の作品・・・・・ではまたな~

2015年6月 5日 (金曜日)

カードいれを色々作りましたが、、

今回の物は、、簡単に制作した。
この手のサイズの革が残るので
一挙に制作に至ったわけでして、、これも端材。
サイズは幅11cm、長さ18~22cmの大きさで
作りは平面三つ折りで縫い合わせた簡単な物
それがこいつ
Photo

全部で7点を制作した。
横にハトメをつけ紐で結んだ、本当に簡単な物。
*****
カードや新幹線等の切符、磁気系のトイカなど
重ねて多くは入らぬが、、ポイントカードも入るぜ
まぁ紐は首にかける程度の長さだから、
長く欲しければ自分で付けてくれな話の作品さ
*****
てことで、、お終い!

2015年6月 4日 (木曜日)

変わった物で、、、指ぬき

変わった作り物、、、それは指ぬきかもな
俺の中ではさ・・・・
こいつは本来は指輪を作る過程で革が厚いので
こんな指ぬきあったら良いなな感じで作り始めた物
それがこいつ
Photo_2
まぁ見ての通りのものだ
本来はこいつの継ぎは糸とかで縫い合わせてあるのだが
俺のはバネホックで止める形だ
この方が指をぬく時に汗の為に抜きが悪いので
ぱらりと取れるようにした。
まぁこいつは作っていると楽しいぜ、、、
*****
こいつは普通の指ぬきと違い、革が厚いので
布などの厚物の針刺しにとても便利だ
市販の革製のものだと直ぐに突き抜けるからな
何故か人気のある作品だぜ、こいつはさ
某所に置いておくと、、、個数が少ないが
一つまた一つと出て行くのが面白い。
*****
こいつは革なら何でも良いわけでもない。
厚い革は幾らでもあるし、安い革もあるが
俺はこんな小さな物でも革を選ぶ。
何でもありの作品では無いのだ。
作ってみればわかると思うぜ
****
こいつは指の太さの加減もあるからな。、、
その点はランダムの長さを代えてあるぜ
それと革の厚みにも影響する。
だから、この前のと同じ物と言われても困るぜ
*****
こいつは本来は一人一人に当てながら
オーダーで作りたい作品なのだ。
出来れば相対で作りたいがな、、そうも言えぬのも悩みだ。
作り置きが難しいぜ、、、mm単位の物だからな。

2015年6月 3日 (水曜日)

美味しい物は時間が必要だぜの梅干な話さ。。。

去年、親友に作ってもらった梅干し5kg、、、
もう直ぐ、俺の胃袋におさまりつつあるぜ
そんな時に親友の家に行ったら
「おい!この前さぁ言ってた塩が吹いた梅干作ったぜ」
そんな話から、、もらって来た。それがこいつ
Photo
先年、作った梅干をさらに天日に干して
梅干内部の成分を結晶化させたものだが
俺のイメージとは程違う。。
*****
それを親友に話したら
あれは陶器の容器に入れて長い年月を経て
水分が蒸発して主成分の塩が出てきたから
ちょい難しい。。。。あ~できないのか。
*****
昔、親戚のまた親戚から頂いた、、
カリカリ梅ではなくて、ガリガリとした梅干
あの食感が忘れられないぜ
あの梅干を今一度・・・・
*****
ここまで親友がお膳立てしてくれたから
こいつを使い実験的に作ってみよう。
どの位かわからぬが、、まぁ梅干の熟成さ
まぁな~美味しい物は時間をかけぬと出来ぬ話さ

2015年6月 2日 (火曜日)

世間では衣替えになりましたね~

学生の服装を見れば、あ~衣替だなと感じる。
我が家は昨日から夏と春との間の薄い布団にしたぜ
たまたま、この日になっちまったがな、、(笑)
亡き母親が作ってくれた布団で、
これも俺が布団作るからと言われた時に
こんな布団があれば便利だねと言ったら
早速作ってくれた物、普通の布団の半分の厚さだ
夏の布団ではまだ早いからなぁ~
梅雨時の冷え込みに、まだつらい。
*****
去年はこの布団を出すのが遅く出したら
もういきなり夏日ばかりで、、3日も経たずに夏布団。
大変だったよ入れ替えがさ
布団干しもせねばならぬしな
*****
集合住宅なので本来はベランダで干していけないが
俺は干している、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_01_17_02

布団乾燥機ではちょい部分的だしさ
第一、布団がフカフカしないからな
*****
しかし、我が集合住宅の方々は如何してるのだろうね
干しているの見たことがないぜ、、
やっぱり、クリーニング屋に出しているのかな
まぁ~よそ様の事はそれぞれにだな(^^;
*****
兎に角、昨日は天気が良くてよかったよ。
仕舞いこむ布団をフカフカにして殺菌だな、、
太陽様ぁ~ありがとう!だぜ
それから仕舞いこむ布団と、、
布団の衣替えは結構に大変だぜ、、、
さ~これで、あまり暑くならぬように願うばかりだな。

2015年6月 1日 (月曜日)

夢のお告げか。。。あはははは

最初にお断りいたして起きます~
この話は洒落ですから、、
怖い話ではありません。。。
そんな話をよからぬ方向へ導く人がいますが、、
誤解をしないように。
*****
まぁいい加減な話だがな、、
夢のお告げ、、夢が正夢ってのもあると聴くし
日常の風景で、、ここどこかで見たことがあるとかさ
夢がその場所を教えたとかさ、、
多々あれども、、俺の場合はこの頃数字が出てくるぜ
いつも競馬新聞の数字を考えているからでしょう。
*****
まぁ願望しているからかもな、、あははは
いい加減な話さ
ところがつい最近、、その夢の数字が現実になっちまったぜ
競馬の話。。。俺は土曜日、日曜日の
大きいレース、、G1,2,3のレースだ
そんなに賭けるわけでもない、、一口100円のレースに
5~6点程度さ、、小遣い程度。
*****
で、いつものこと、、何にしようかなと前日遅くまで検討し(笑)
就寝して明け方寝起き前に1-2・・・・が出てきたぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_01_07_55
まぁな直ぐに該当するレース見たが、、あれ?
15番人気?5番人気?8番人気の番号さ、
その15番人気たるや、、、新聞では無印もいいとこ
しかも評価も悪い、、
*****
でも、その番号は名前が良かったぜ、
「ヒットザターゲット」おいおい、、、面白いねと思い
洒落で、1-2-3の三連複で1口購入したのさ
最終人気が14番人気、5番人気、1番人気だったがな、、
該当する番号の話、
その番号が夢に出てきて、さらにヒットザターゲットだぜ
笑えた~~ほんと、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ところがだ、、、後で驚いたさ、、、的中してた

(´ρ`)ぽか~ん

*****
やった~と言うよりはあれれ??だったぜ
まぁな、、勝負とはこんなものかと思ったぜ
前日の夜遅くまで検討し
こいつだ、、と思っていたのがさ的違いでさ
夢のお告げで見た数字を適当に購入したらさ
的中かい、、適当な話さ。。
こんな事はしょっちゅうあるわけでもないぜ、、
あったら、、俺は今頃、大金持ち(笑)
*****
ちなみに、、今回の的中で挽回したかったが
ここ2ヶ月ばかり負けが込んでいたから
計算したら450円のウキでした。
まぁな、、賭け事とはこんなものさ、、

あははははははは

こんなの1年に何回もあったら蔵が建つぜ、、
まぁ洒落な話。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »