« 美味しい物は時間が必要だぜの梅干な話さ。。。 | トップページ | カードいれを色々作りましたが、、 »

2015年6月 4日 (木曜日)

変わった物で、、、指ぬき

変わった作り物、、、それは指ぬきかもな
俺の中ではさ・・・・
こいつは本来は指輪を作る過程で革が厚いので
こんな指ぬきあったら良いなな感じで作り始めた物
それがこいつ
Photo_2
まぁ見ての通りのものだ
本来はこいつの継ぎは糸とかで縫い合わせてあるのだが
俺のはバネホックで止める形だ
この方が指をぬく時に汗の為に抜きが悪いので
ぱらりと取れるようにした。
まぁこいつは作っていると楽しいぜ、、、
*****
こいつは普通の指ぬきと違い、革が厚いので
布などの厚物の針刺しにとても便利だ
市販の革製のものだと直ぐに突き抜けるからな
何故か人気のある作品だぜ、こいつはさ
某所に置いておくと、、、個数が少ないが
一つまた一つと出て行くのが面白い。
*****
こいつは革なら何でも良いわけでもない。
厚い革は幾らでもあるし、安い革もあるが
俺はこんな小さな物でも革を選ぶ。
何でもありの作品では無いのだ。
作ってみればわかると思うぜ
****
こいつは指の太さの加減もあるからな。、、
その点はランダムの長さを代えてあるぜ
それと革の厚みにも影響する。
だから、この前のと同じ物と言われても困るぜ
*****
こいつは本来は一人一人に当てながら
オーダーで作りたい作品なのだ。
出来れば相対で作りたいがな、、そうも言えぬのも悩みだ。
作り置きが難しいぜ、、、mm単位の物だからな。

« 美味しい物は時間が必要だぜの梅干な話さ。。。 | トップページ | カードいれを色々作りましたが、、 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お~!
さすがこだわりの一品だね~!
使い手の事を考えて~!
しっかりしたものを~!
お見それいたしました~!
まぁだから人気があるんだろうね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう~
何点かあるな、、そんな作品がさ
ガッン!ゴソッとな、、でもない。
地味~~~~な活動をしているぜ(笑)

あははは~!

でも小さいものの方が大変だよね~!
地味でも使えるものの製作~!
ご苦労さんです~!

>マビ爺ちゃん
地道な努力もありまして
まあ釣りと似たようなもの
工夫ってものでしょうなぁ♪( ´,_ゝ`)

これはいい~。
なかなかあるものじゃないでしょう。
使う人が作るからいいのよね。

私、3っつ持ってるけど、唯一使えるのは、母の使っていた金属のものだけ。
他は使い勝手が悪くてだめです。

>sala-bowlさん
用途が限られているし、使う人の指サイズあるから
結構に難しいから、、
ランダムにmm単位で色々なサイズに仕立ててある。

求める人が自分のサイズに合えば良いのでして、、
合わなければ微調整も可。

世界には指ぬき専門のコレクターが結構いまして
私も色々集めている方のもの拝見したことがあるが
まあ~ほんと色々ですね。

母上様の物、、、思い入れがある様子と
それが指に合う事が親子ですな~(^0^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しい物は時間が必要だぜの梅干な話さ。。。 | トップページ | カードいれを色々作りましたが、、 »