« 世間では衣替えになりましたね~ | トップページ | 変わった物で、、、指ぬき »

2015年6月 3日 (水曜日)

美味しい物は時間が必要だぜの梅干な話さ。。。

去年、親友に作ってもらった梅干し5kg、、、
もう直ぐ、俺の胃袋におさまりつつあるぜ
そんな時に親友の家に行ったら
「おい!この前さぁ言ってた塩が吹いた梅干作ったぜ」
そんな話から、、もらって来た。それがこいつ
Photo
先年、作った梅干をさらに天日に干して
梅干内部の成分を結晶化させたものだが
俺のイメージとは程違う。。
*****
それを親友に話したら
あれは陶器の容器に入れて長い年月を経て
水分が蒸発して主成分の塩が出てきたから
ちょい難しい。。。。あ~できないのか。
*****
昔、親戚のまた親戚から頂いた、、
カリカリ梅ではなくて、ガリガリとした梅干
あの食感が忘れられないぜ
あの梅干を今一度・・・・
*****
ここまで親友がお膳立てしてくれたから
こいつを使い実験的に作ってみよう。
どの位かわからぬが、、まぁ梅干の熟成さ
まぁな~美味しい物は時間をかけぬと出来ぬ話さ

« 世間では衣替えになりましたね~ | トップページ | 変わった物で、、、指ぬき »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

懐かしい梅干しですね~!
田舎から送られてくる梅干しがこうでした~!
確かうちの陶器の亀の中に何年ものかはわからぬが~!
塩をふいたやつが~!(笑)
俺の寝床の枕元にあったような~!

懐かしい味だよね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
あれは美味しいよ。潮吹き(笑)
まぁな、、この前まで放送されていた
「マッサン」の奥様が亡くなる前につくりし梅干
まさにこんな風だった。
あれを見てほしぃ~~~~
食べてみたいと思ったよ。

世の中には50年物、100年物とか
ビンテージ物の梅干があると言う。
食べてみたい物だぜ(笑)

そんな梅干し、我が家にあり。

毎年、姑さんが漬けたのをもらって、残っていたのを何年か前に発見。
30年くらい前のものと思う。
塩をたっぷりまぶしたようになってます。
梅は乾燥状態。

優しかった姑が懐かしくて、爺の弟妹4人に分けました。
天日干しした覚えはないのだけど・・・・・。

>sala-bowlさん
お姑さんがその前に天日干ししていたと思うよ
そうでなければ、そのようにならないと思う。
梅干の中の水分よりも容器の下にある梅汁が
ある程度作用して、結晶化が遅くなる。

昔の梅干はこの名の通り「干す保存食」だからね、、
だから漬けてしばらく経ったら
天日干しを繰り返して瓶などに入れて保存する。
けっこう手間のかかる物だよ。

今、スーパーで売られているのは
実質の名前は「梅漬け」かもな(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間では衣替えになりましたね~ | トップページ | 変わった物で、、、指ぬき »