« さらにさらに続きまして、、色々尽くしの革でトートを | トップページ | 爆睡して。。。 »

2015年6月23日 (火曜日)

昨日は夏至でしたね。

夏至は太陽が日の出から日没までの
時間が最も長く出ている日で。。。ここが大切
まぁ詳細はネットで調べてくれ。。。
この時期に見られる惑星が凡そ夜9時ごろに
だいたい西の方角に月と木星と金星が目眼で観察できるよ
*****
今月は南東に土星も見えるというから楽しいね。
夜空の天空ショー、、詳細は判らぬが
夏の大三角というものもあるから
星の良く見える地域はちょいと見る価値はあるかもな
どこ?といわれてもなぁ~だから~~~ネットでさ(笑)
*****
昨日の月と木星、金星の画像があるから見てくれ
それがこいつ
Photo_3

ちょいと寝ぼけ眼でしたのでブレているがな
まぁこんな位置だ、、、今日あたりだと
もう少しズレているかもな。
パソコン、スマホの方は画像をクリックすると
大きく出るから見てくれ、、ブレ状態が。。。。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

*****
この右側の金星は肉眼でみると一際輝いている。
デジカメではこれが限度だがな
綺麗だぞ~金星。。この時期の金星を
『宵の明星』とも言う。。

« さらにさらに続きまして、、色々尽くしの革でトートを | トップページ | 爆睡して。。。 »

空の話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

しっかり撮れてますよ~!(笑)
ちゃんとパソコンで見ると見れるし~!
俺も肉眼で土曜の夜に見てるし~!
さすがに写真までは撮らなかったけど~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
あ~見えますか、、
良かった~~

うん、みえた、見えた!
良く撮れましたね。
これも自宅のベランダから?

昨日は夕暮れの空が黄金色、それから赤くなって暮れていったけど、全部が見渡せる場所が近くに無くて、ほんとに残念!

>sala-bowlさん
丁度、自宅が南西に向いているのでして
この方角なら南から西を網羅できる。

ベランダから何気に夕日見れるが
見えないもの。。。日の出が見えない。。
こいつは残念である。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さらにさらに続きまして、、色々尽くしの革でトートを | トップページ | 爆睡して。。。 »