« 友達の庭から梅の実を頂いてさ | トップページ | 依頼の長サイフ2点 »

2015年6月19日 (金曜日)

梅の話が続きますが~

あの結晶化された粉がふいた梅干を求めて
去年、梅干を作る親友に問うたら
あの様な梅干は今の梅干と違いかなりの塩を使用している。
だから、作ろうと思っていても塩分の低い今の梅干だと
出来てもジャリジャリとしたものは出来ないといわれた。
*****
今年、とりあえず作ったからと友がくれた物
前回、粉の吹いた梅干をご覧頂いたが
さらに進化して結晶化が進んだぜ
*****
最初に頂いた時の物。。。
それがこいつ
Photo_2
で、容器を陶器の物に移し変えてさらに結晶化をさせた物
これで3週間後になろうとしている。
それがこいつ
Photo_2
まだまだ浅いな、、俺の思うものとは違うぜ
多分、、作りが違うのかな。。
さらに塩を加えて中の水分をぬくのかも知れぬな
*****
ネットで調べたが、、この程度の話だと思うが
俺の思う梅干とは違うぜ、
あの梅干を作ってくれた小母さんはこの世にいないしさ
一度失った作り方は俺の微かな記憶しかない。
あ~~だぜ。
*****、
こいつはあと1年このままに置いておくが
これと平衡して他を実験してみよう。
どんな変化になるのか。。。しかし1年後か、、
下手をすれば何年も掛かるかもしれぬ。
また楽しみが増えたな・・・・・

« 友達の庭から梅の実を頂いてさ | トップページ | 依頼の長サイフ2点 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

なかなか難しいよね~!
同じ様に作るのは~!
今度カメの中を見てくるよ~!
どんななってるか~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
うん!見てきてくれ、、
そして、その中がどうなってるのかもさ
ついでに作り方も(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友達の庭から梅の実を頂いてさ | トップページ | 依頼の長サイフ2点 »