« 小遣いですがね~ | トップページ | 梅の話が続きますが~ »

2015年6月18日 (木曜日)

友達の庭から梅の実を頂いてさ

こちらの知り合いの家の庭に梅ノ木があり
今年は当たり年のようで豊作で
その梅をくれるというので獲りに先日行った。
去年の梅干がなくなるし、丁度良いと思ったからだ
*****
俺は作らんがな一言申しておくぜ(笑)
作るのは小さい頃からの親友だ。
こいつは今、農作物に嵌ってるようだし
去年も梅干作りしたから
今度はジュースを頼むと言ったらさ・・・・
*****
果肉は厚くて梅干になるし、梅ジュースにもなりそうだと
俺の親友がさ言うので早速、おい!頼むぜと頼んだ。
あれから日が経つので電話したところ
梅ジュースの方が氷砂糖も溶けたからと
これから濾過して、殺菌すれば出来上がると言う。
*****
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/だぜ、
早速、入れ物を調達し、、、それがこいつ
Photo

まぁ水漏れしない瓶ですがね(笑)
殺菌を瓶ごとしますんで密封性のある
瓶を用意したぜ、、
*****
2Lほど出来たという知らせに、、
結構あるね~今年の夏はこれですごそう~!
なんか炭酸で割るとよさそうだぜ。
さて~どんな物が入るのでしょうね、、楽しみ!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
と思っていたら、、こんなに無いよ~のつれない返事
もう殺菌してペットボトル500mlに入ってたぜ
あら?ちょいとちがうじゃんか~それがこいつ
Photo
へぇ~こんな色になるんだぁ(*^ω^*)ノ彡
梅ジュースと言えば赤紫蘇色を思い出すが
実際はこんな色だったと感心したぜ
*****
これじゃ~みんなに差し上げられないぜ
こいつは困ったなぁ~
まぁ来年をお楽しみにしてくれ、、長い話だぜ(笑)

« 小遣いですがね~ | トップページ | 梅の話が続きますが~ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そっか~!
もうそんな時期だよね~!
梅ジュース夏には最適だよね~!
でも作ってくれるなんていいね~!

そういえばうちの会社の梅取るの忘れた~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
まだ間に合うかも・・・・
ただ、こちらはもう実が落ちてるから
急げ~~かもな(笑)

親友さんに甘えられて、いいですね。

梅ジュースの色の勘違いには笑ったぜ(^◇^)・・・誰かさんの真似。

梅ジュース、美味しいから、毎年作ってます。
ネットフレンドに教えてもらって、一度冷凍するとなお美味しい。
このジュースに、浸かった梅をひとつグラスにポンと入れると、なお美味しそうに見えるぜ。

>sala-bowlさん
まぁ俺も万人では無いからな、、
何でも知っているわけでもないぜ(笑)

作った本人曰く、
毎日、瓶を揺するのが面倒らしいね。。
それと煮沸消毒して瓶に入れるのがさ。。
へぇ~梅か、、それは制作者の物也だな

何でもそうだが作る物は何かと面倒な事ばかりだぜ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小遣いですがね~ | トップページ | 梅の話が続きますが~ »