« 昼弁シリーズpart13 | トップページ | ちょいと市中に出回っている物を真似ました。 »

2015年6月11日 (木曜日)

まぁ取り合えず買っておく。。。。

さぁ直ぐに欲しい材料を入手する物ほど難しい物は無い。
だから、それを目にしたら無理を承知で
取り合えず購入しておく。
そんな無駄な事をしている作り手は結構にいるな
俺もその内の一人だ。
*****
昔、折り紙に嵌っている時に和紙の千代紙を
数枚単位で購入していた時があった。
勿論、小遣いが潤沢でさ。。あの時の小遣いは
ほとんど、この様な物に飛んでいっちまったぜ(笑)
その千代紙だが、、今になって購入した店はなくなり
入手が難しくなって、振り返ると材料がさ
我が家の秘密の隠れ家に沢山ある。
それがこいつ
Photo
衣装ケースの中。。。お見せできないけどさ
まぁ保管管理は紙魚(しみ)の出ないようにしてあるけどな
他の和紙をお見せしよう。それがこいつ

Photo_2
こいつは千代紙ではないが和紙染めの板染めと斑染め
全て全紙でして、、かなり大きいから半折り(折らない)
製図紙のA-0番のホルダーに入れてある。
この様な物に保管するには理由がある。
それは折り傷を防ぐためだ。
折り傷は特に銀、金コーティングの紙のためにあるのだが
千代紙も折り傷がついていると作品に影響を及ぼす。
まぁそんな理由だ。
*****
何時処分しようかと思っていた。
つい最近知ったが千代紙の質の良い物が無いそうで
折り紙がやっている方に
これを差し上げようかと思ったが、見ていると
あの頃の爆買を思い出して手放すのが惜しくなった。
やっぱり、まだ手元に置いておこう。
それに遣り残した紙工芸作りもあるしさ。。。
*****
てぇ~ことで、、まだまだ未練がある俺でした(笑)

« 昼弁シリーズpart13 | トップページ | ちょいと市中に出回っている物を真似ました。 »

趣味とかで集めた物等」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

いやぁ捨てるに捨てられないものあるよね~!
内も物置にいっぱいあるかも~!
いつか使えると思いつつ新しいものを買って使う~!
なかなか出番のないものとなる~!
まぁいつかは~~~!(笑)

まぁ逆にその和紙なんか値打ち出るかも~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう~
まぁそのお陰でデジカメ頂いたし(笑)

和紙の千代紙の方は型染めなので
それを逃すと次が無い。
店の方が10年先になるか20年先になる話に
ついつい購入してしまう。はめられたか?(笑)
気に入った型染めの千代紙はなかなか無い。
だから、購入さ。。。。。

まあ、折り紙にもこってたのですか、素晴らしいですね。
どんなものが出来たのだろう?

そんな高級和紙、さぞかし高かったことでしょう。

>sala-bowlさん
全紙で1枚800円前後でした。当時
今はもう少し高いかも。。。
数枚単位で購入してたし
それが何種類もあれば。。相当の金額でした。

過去の残骸をまた披露目するね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼弁シリーズpart13 | トップページ | ちょいと市中に出回っている物を真似ました。 »