« 明日のブログ更新をお休みします~ | トップページ | 小遣いですがね~ »

2015年6月16日 (火曜日)

思いも寄らず・・・

先日の夕方にピンポ~~ンのチャイムに
誰?????だい?、名前が聞いたような
あ~~あの人だ、もう3年前になるかと思うが。。
我が家のシンクをリメイクした時の大工さんだった。
*****
何か御用で?と聞いたら
そのリメイクした時にお礼で頂いたベルトが
誠に調子が良かったのでもう1本制作しての話だった。
あらららだぜ。
その差し上げたベルトをその時に見せてくれた
仕事に毎日使ったので、かなりくたびれていた。
新しい物をと思ったがベルトがとても調子が良いからと
俺のことを思い出して訪問したようだ。
*****
で、色々と詳しく聞いたら大工仕事でベルト周りに汗をかくが
差し上げたベルトを締めると仕事の後に
他のベルトだと汗疹が出るのだが、
こいつはならないとからと、依頼してきた。
*****
たまたま革をカットしてあったのを持ち出し
選んでもらった。。そして、出来上がったぜ
それがこいつ
Photo
左は赤茶4.5mm、中央下が焦げ茶、
そして右上が濃い焦げ茶
*****
やっぱり、気に入ってくれていつも仕事の友で
使ってくれたからな~嬉しくなっちまったからな
経年使ってくれた御礼だよとさらに
右上のベルトはプレゼントした。
*****
右上のベルトのバックルはあまり見かけないと思うが
こいつは元々こんな使い方ではないのだが
形が面白いのでバックルとして転用した物だ。
まぁな。。。使ってごらんだぜ、、(笑)

« 明日のブログ更新をお休みします~ | トップページ | 小遣いですがね~ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

わあ、嬉しいことでしたね。
1本プレゼントされる気持、わかるわあ。
今度は、シンクの不具合の時は飛んできて下さるでしょうね。
滅多にないけど。

でも、なぜ八之輔さんのベルトは湿疹ができないのだろう?
吸湿性が良い?
既成品は、仕上げに何か塗ってある?

>sala-bowlさん
厚い1枚革だからだと思うよ
普通は革の厚みがないともう1枚張り合わたり
1枚を三つ折りして縫い合わせたりする。
この時に裏側同士で貼り合わせるから
両方とも銀革になる。。こいつが吸着性を損なう。

1枚革の裏側は繊維が粗いから、多分この繊維へ
水分が入り込み汗を吸い取るのではないかと思う。
厚い分、吸着率が高くなるってことかも。

俺の革は最低でも4.5mmあるからな
4mmだと薄くて使えない。
それに厚いから良い物とは限らぬ。
革の部位にっても違うからな
俺のは牛の肩部分の革を購入して来る。

こんちは~!

ほほ~!
さすがいいものを作ってますね~!
またそれを思い出して依頼に来るなんて~!
さすがに市販のものとは違うね~!

でもそうやって使ってくれるとうれしいよね~!
そしてプレゼントもつけるあたり~!
○○さんも良い人~!だね!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
いあ~ビックリしたよ。
夕方と言ってもちょい遅かったしね
相手方は昼間も訪問してくれたそうで
こいつは合わないとなと、、思ってね

市販の物もあるけれども厚みが無いのさ
だから保てないようだ。
それと革も柔らかいからね、
後ろの腰のところで外側へ曲がってね
腰に落ち着きがなくなるしさ、、
まぁ経験的に覚えてきた事だから

ベルトの一番大事なのは「材料」の選定さ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日のブログ更新をお休みします~ | トップページ | 小遣いですがね~ »