« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金曜日)

ブログ2年目に突入!

まぁ突入と言っても、、ただ時が過ぎただけでして
新たなる企画があるわけでもない
でも、節目ってのは大切だから。
全国の読者諸君!訪問に感謝感謝!
o(*^▽^*)o
あと2県のみ。。。まだ全県網羅してないがな
ここは自由に来てもよいが
アラシは困る。。ここのサイトは変な奴が来ないからいいぜ
以前のサイトのブログは結構来てたな
*****
宇宙規模だと、、宇宙アラシ、、、あ~関係ないな(笑)
まぁ画像が今日はないから。、ちょいいたずらした。
それがこいつ

Cocolog_oekaki_2015_07_31_07_59

*****
しかし、1年は早いな~と思うが
読者諸君はどうだろうか。
早い方も遅いと思う方も地球の自転は同じですから
みな平等ですがね
1年の過ごし方だけだと思う。
ここのブログに来てからは結構楽しい
楽しい時は時間が早く進むようだ
体内時計ってのか。。。
*****
話の種が無かったので。。
今日はこれで、勘弁。あはははははは

2015年7月30日 (木曜日)

首がいてぇ~~~~~~!な話。

それは昨日の事
それはパソコンが起因している
それは良い事でもあるが。。。
それは・・・・・・まぁな
*****
パソコンも冬は良いけれども、、夏場はね~
パソコン自体が熱源だからさ加熱防止にファンは回れども
そのファンから排出する冷却熱がさ、、
ド暑いのだ。。
こいつは困るぜ
*****
第一、パソコンの動作が悪くなる。。。で
ゲームの途中。。。おいおい
お前の歳になってもゲームかい!か(笑)
だって~仕方がないぜ、、仕事してないから
エクセル、ワードなんか使わないしさ
閑だしさ。だからゲームポイントのあるサイトへ
*****
こらこら~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
まぁな。、パソコンも必然的にONしている時間が
長いからな、、それにパソコン台も専用で無いしさ
ヒートしてしまうぜ、、
そこで、、我、ゲームと革作品を作る脳を使い
制作した。。。パソコン過熱防止装置、、
それがこいつ
Photo
何だ?これかい!まぁな~お小遣いないしさ
木枠で加熱を逃げさせる。。。装置。。
装置って程で無いぜ、、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
で、制作費がえ~~と40円。
俺の最も安価な装置だ。あはははは
*****
こいつを俺のノートパソコンの下に滑り込ませる
それがこいつ
Photo_2
すると、どうなるか・・・・
すると~~~加熱がさ見事に押さえられた次第。
嘘か誠、、、真実か、、だがな。。
本当に嘘のように加熱が抑えられたぜ
*****
ファンの風の逃げ道が今まで5mm程度の隙間だったのが
5cmあまり嵩上げしたからさ
ファンも逃げ道が出来れば高温熱も拡散した訳だ
ただ、嵩上げ分があるために俺の操作環境がちょいとな
*****
そのお陰で今朝起きたら、、首がいてぇ~~~~~~!
てな話さ、今日のブログの種さ。


2015年7月29日 (水曜日)

気がついたら、今日で1年だ

早い物だね~1年か、、
1年無事に生存したという事だな(笑)
まぁな~俺のブログ、、ほぼ毎日
お休みあったけ、、風邪で寝込んだ日。
それと旅行日さ。。。やっておれないぜ。
*****
俺、元気、生きてるぜ~の連絡ぶろぐだし。(笑)
あ~そうそう、、俺もとうとうあと半月ばかりで
ルート66になるぜ。あははははは
よくぞここまで生きてきたなぁ~と感じる。
本物のルート66は廃線になっちまってるアメリカの話さ。
3500km余りの距離を西海岸から五大湖まで、、
いえるか?五大湖。。。オンタリオ湖だろ~て忘れたわい!
アメリカ人でさえ答えられる少ないぜ
とまぁ~話は逸れましたが・・・・あははっはは
*****
まぁ話は何時もの如く逸れるがヽ(*≧ε≦*)φ
中学の社会科だったか、日本人の平均寿命がさ
男がたしか、、65歳余り、女が70歳余り
だったのだ。
それが。右肩上がりに成長?(笑)でもないが
上昇してさ、現在は男女とも15歳ぐらい延びたそうな。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_27_06_15
しかし、ここ50年の話だからなすごいね~
日本人の生き方はさ
*****
もう明治とか大正の方はだいぶ少なくなりだ。
考えてみれば昭和元年の方が90歳だぜ。。
訃報をみると90歳以下でお亡くなりは全て
昭和とか。。。になるぜ。って。。
俺の親は明治、大正生まれだからな
周りを見てもそんなにいないぜ。
*****
と。。。。。何故か本題と関係ない話だな
まぁ今後も宜しく~~だな。。

(/ ^^)/アリガトネさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2015年7月28日 (火曜日)

たった30mですがね。やっちまったな、、とうとう。

昨日は暑かった~~非常にさ
このところの暑さには参るぜ。
太陽はギンギラどころではなくギラギラではなく
きぃ~~~~ン!
どがっわぁ~~~~~ん!
ばぐぅわぅわぁ~~~~とまぁ言葉にならないぜ

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!どんな方法でも身体はもう持たない。
俺の体温超してるしさ
暑さに強い昭和生まれ・・・誰だい!言ったのは
夏生まれだから強いとかさ迷信だぜ。。こいつは。
*****
今日は車で走らせるだけだからと、、油断してたな。
たった、、、10mなんですがね。。
次もたった15mですがね。。
その次も5mですがね。
外の空気を吸ったのはさ。
その凡そ30mがさ、、、帽子を持って行かないばかりに

(つд⊂)エーン・・・・・・・俺、熱中症?
*****
掛かりましたな。。。家に帰ると
ほれ、、この通りさ、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_28_07_38
バテマシタ。。。。
*****
侮れないぜ。、、この夏はさ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
年々、体力が落ちている事は気付いているが
と同時に暑さの変化の対応が。。
温度調節が出来ないぜ
困った話の上に、やっちまったトホホな話。
*****
お陰で昨日は外出から帰ってきてから
家でこんな風に倒れていたの表現が宜しいぜ
も~~~~と牛が鳴くよりも
ガォ~~~オとライオンが吠える如くに
大の字になって板の間の上で
頭ちんちん!沸騰してたぜ、、そう。
足がさこむら返りしてたし。
*****
こいつは熱中症だな。、、と思ったわけだ。
あの帽子、、、かぶって行けばよかったぜと
後悔しきり・・・・
やっちまったなトホホな話さ。

2015年7月27日 (月曜日)

ベルト4兄弟です~~(笑)

同じ革でベルト4本を制作したぜ、
同時期に頼まれたわけでもないがな
たまたま制作日が重なったわけでして
ベルト4兄弟・・・(´,_ゝ`)プッ
*****
何故か言うと、、長さが全て違うのさ
それもさ、、全て長尺系さ。。。
一番目の兄貴は長さ120cm。。
二番目の兄貴は長さ98cm
三番目の兄貴は長さ94cm
で最後の末子は長さ90cm。。。。
どうでしょうか。。。これだけ長いと
ベルトもさ。。大変だぜ、、
*****
それがこいつ
Photo_8

ちなみに左が一番上の兄貴さ
他のは二重巻きで収まるがこいつだけは
三重巻きだぜ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
*****
この方は腹回りがどう見ても150cmありそうだが
頑として、、120cmと言い張るからな
お腹をベルトに載せるのか。。。腹だとズレそうだ。
とは言いつつもご愛嬌。判るその気持ち。
かつての俺だしさ、、あははははは
*****

追記
記事見て気がついたので・・・
長さの話は、、胴回りの事でして
いわゆる身につける方は全てメタボってことだね(笑)

2015年7月26日 (日曜日)

夕焼け小焼け。。月照らされて

夏の太陽は直接撮影は禁物じゃ
強い太陽の光でレンズを通して目がやられる、、
だから、日没直後に写すのが良い。
その日没直後、、昨日の夕焼けはきれいじゃった。。
*****
それがこいつ
Photo


Photo_2

Photo_5

この時の眼下は暮れ馴染む町のだがな。
*****
そして次がこいつ

Photo_4
一瞬、空が紫になったぜ、、太陽の角度の違い
何ていうと情緒がないぜ(笑)
まぁ、、太陽の沈んでしばらく立つ小焼け前の
前現象かも
*****
そして、最後に赤く小焼けじゃ、それがこいつ
Photo_6

たいして変わらんか、、(笑)。
画像とは違い目で見たときはそれは素晴らしいぜ
久しぶりの小焼けを堪能したぜ
*****

オマケ。

同時に南の空の天空に月が出てきた。
それが太陽に照らさたのと
薄雲に支えられて。。。朧的に、それがこいつ
Photo_7

上弦の月(弓張月)より過ぎたけど、、
南の空に照らされたが、この月はいいぜ。。。

2015年7月25日 (土曜日)

まぁな、、ビーンズだけどさ・・・親友の妹がお土産で

ジェリーに甘い砂糖シロップを付けて
固めた物。。。。チェリービーンズで良いのかな?
まぁそれが俺は好きでさ
*****
昔、東京の親戚がこちらへ帰郷の折りに
俺にお土産でくれた物、、アメリカからのだった。
それ見た瞬間、、これ何?不得意な英語文字に
何とか読み解けた結果。。
『色々なリアルな味付きのジェリービーンズ』か・・・
*****
その時、こいつは珍しいからと思い色々な方に分けた。
だから、俺はほとんどこいつを食べていない。
残った容器を見て判ったのだが
この色とあの色、それとこいつを一緒に食べると
コーラフローとの味になると書いてあったぜ
あら~シマッタな話さ(笑)やっちまったか
*****
そんなかんなで、、月日は流れて
つい最近、こいつをとうとう入手したぜ
親友の妹がアメリカに行くというので
お土産に「チェリービーンズ」を頼んだら
先ごろ帰ってきて件の物を入手さ。
それがこいつ
Photo_2
表にはMADE IN USAとまぁ~大きく書いてあるぜ
確かにアメリカ製だ。、久しぶりのUSA製に感激だ。
*****
裏面を見ると
袋の左下に、、事例を記入してあった。
何々、、、これとこれ、あれを混ぜて食べると
キャラメルコーンか。。イチゴチョコとか
アイスサンデーとかさ。。
*****
日本でも醤油と何とかを混ぜて食べると
こんな風になる的な物だろうか
新ためて、しげしげと見ると41種類の味
どぎつい色。「SUPERFURUT FUSION」「COTTON CANDY」
「ICE CREAM CAKE」・・・・・・
それとサイケなガングロな、、パーチーカラーな
お祭りな色や味に、、うほほほだぜ

2015年7月24日 (金曜日)

朝起きたら雲ひとつ無い天気に

も~茹だるを超えて熱風な天気に
見てくれ朝からこんな雲ひとつ無い天気
それがこいつ
Photo
昨日の話だがな、、
*****
今日も思いやられるぜと思っていたらさ、、
昼前になると一転な天気に
洗濯物大丈夫かなと心配したぜ、
出先から我が家方面を見たら暗雲がさ。。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_24_07_52
やいやいと思ったぜ、、
*****
ところがだ、我が家に戻ると地面は濡れていず
朝の通りのカンカン天気に
うへぇ~だったぜ。。暑い!
まぁ晴れていたから良かったぜ
夏の天気は変わりやすいと言えども
毎日がこんな風だと近場のお出かけになっちまう
*****
まぁ洗濯物は乾いていたがな
空だけ見ると変な気候だぜ

2015年7月23日 (木曜日)

持ち手の馴染み。

何でも良いわけでもない。
柔らかめ、硬めとかさ革によっても違うし
厚みもそうだ2mmと言っても部位によっては
2.2mmとか1.8mmとかさ違うところあり
一定ではないのだ。。細かいとところで
人の持つ感覚は違うからな。
*****
ある日突然、持ち手くださいと言われても
一々ご要望に応えたら「無いです」と答えるしかない。
知り合いでもお断りする。
何時も頼んでくれる裂織の方、2名様には
要望に応えるような革を常に確保している。
確保しているという事はその革は使えないからな
まぁそんな中で裂き織りの一人が頼んだもの
それがこいつ
Photo

*****
俺の持ち手は切りっぱなしではない。
カットしてから側面のコバを裏表取り、
裏面の毛羽を寝かす処理してと
結構、面倒なのだが使い勝手は良いぜ、、
先様が作品の販売しているから
そこから持ち手のクレームをさせたくない。
持ち手も裂き織バッグ作品の一部だからな。
*****
それと自分の作品用も別口に保存してある。
その他はお断りしているのが実情だ。
急に言われてもなぁ~困る。
それが先日、、こんな革。、欲しい。
即、お断りした。自分で手当てしろよだぜ
*****
先日、ショップに行ったら、、あったぁ~
2年ぶりの良いもの・・・・2年・・厚みとか色。
待った甲斐があったぜ
しかしだ、、1枚の値段は高いぜ。。
そんな革でも何時また出会うのかも判らぬから
即、買いだ。
*****
今、持ち手が逼迫しているからな
何でもありの物ならいつでも手に入るのだが
そうも行かぬ。手のな馴染みってのはさ。。

2015年7月22日 (水曜日)

続今日の弁当シリーズpart17ですよ~

昨日の続き、、
暑いですな~梅雨も全国的に明けたと言う。
この暑さをどうにかして~~の俺の悲鳴
悲鳴の理由はツレが寝られないのイラっが
俺に矛先が向けられないようにだがな
*****
こいつがさ無ければよいのだがな
しかし、俺もこの頃バテ気味だぜ
炎天下、ツレの為にパンを買いに行ったのだが
このパン屋はデパ地下にありまして、、
そのこまで歩いていくと、、往復40分。。。
結構疲れるぜ、、
*****
昼下がりのある日の事
俺もさこの日は参ったぜ、、、帰り道に足がもつれてさ
こいつは熱中症?急いで木陰に入り涼んださ
全くも~~だぜ。。この暑さ。
お陰で夕食後から11時頃まで転寝どころか
爆睡してしまったぜ。
明日は休みだから良いようなものだが、、
*****
てぇ~ことで、、弁当シリーズ行くぜ~
それがこいつ
Photo_6


Photo_7
これ、俺の弁当。。。この日は何故か俺の画像しかない。
貧弱な弁当だろ、、(笑)。ツレのと比べてさ

Photo_8


Photo_9


以上、part17まででした~
*****
次回は月末に披露するぜ、
しかし、こうも暑いから弁当のオカズも苦労するぜ
味加減の話さ。特に塩味。。
まぁな、、、何とかこの夏を乗り切ろう!

2015年7月21日 (火曜日)

今日の弁当シリーズpart16

話の種の無い時の食べ物な話、、
今日の弁当シリーズだよ~それ行くぜ
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

人の弁当を見たって飽きると思うからさ
一度にずらずらと並べてもな、だから5画像程度
明日はこの続きを披露する。
*****
と言うことで、、ブログの種が尽き加減でして
夏のバテ加減のこの難局をいかに過ごすが
先週からの三連休でツレは苛立ちありでして
夏風邪なのかアレルギーなのかゴショゴショと
*****
散々な3連休、、俺は苛立ちの矛先の受け身
全く、困った話さ、、、夜にぐっすり寝ている俺
寝られないツレ・・・・・
この暑さも影響して苛立ちは昨日がピーク
沈静化してくれると良いのだが・・・・・
*****
明日も弁当シリーズpart17が続くぜ。

2015年7月20日 (月曜日)

連休で、、、忘れてた更新。。。

何時もならブログ更新しているのにね~(笑)
そんなわけで、、昨日の夕焼けもボケボケで
デジカメもきりりとしていない。。
自動補正しろよ、、(笑)それがこいつ
Photo

てことでして、、生きてるよ~~(^^;
*****
昨日、持ち手を頼まれていたので
カットして、、さあ~出来たぞと思ったら
あらら。、、(´;ω;`)ウウ・・・長さが短い。。
やっちまった~~

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

自分に怒ってもしょうがないぜ
あの暑い中でやったからなと言い訳さ
まぁしょうがない、、やり直そうか
それとも先方にご勘弁をしてもらおうか
5cm短いし。。。と。連休だから連絡できないし。
*****
まったくさ。、ブログ更新も忘れてたし、。
てことで、、またな。

2015年7月19日 (日曜日)

世の中はすんなりと事は運ばぬな。。。

褒められると調子をこいて、、これで良いと納得してさ
妥協はしてはいけないな。、、
世の中はすんなりと事は運ばぬな(笑)
早速、昨日のバッグに不具合が生じたぜ
まぁ試作的に俺用の物を作ったが
いつも、すんなりと行かぬ。改善点を見出したからだ。
*****
出来上がりに物を入れて
持ち歩いたが不具合を生じた。
持ち手の取り付け位置だ格好よく取り付けたからな(笑)
最初の構想と相違アリさ
結局、この部分に不具合だ。。
妥協をしてはいけないぜ、、典型的な失敗例。
*****
持ち手の部分に「角かん」を付けたまでは良いが
取りつけ位置を少し下方にずれたのさ
まぁ取りつけ位置の箇所に不具合あったからだが
その為にバランスがちょい悪い。
持ち手の支点との振りが大きくなり
持った感じが重たく感じたからだ。
それがこいつ
Photo

最初の取りつけ位置の中心はカシメの下部分
これだとバッグの中心が振られて
バッグの側面が引きつられてバランスの不具合が判ったからだ
その為に持った感じが重たくなったのさ。
*****
全体を見るとこうなる。。それがこいつ
Photo_2
前回の物と比べてくれ、、、
持ち手の金具の位置に相違あることがわかるだろう。
5cm金具を上げただけの話だが
今度は調子がいいぜ。。。
*****
やっぱりなぁ~褒められると、、
良い事無しじゃ、、あはははははは

2015年7月18日 (土曜日)

自分用のバッグって作っているようで作らない。。。(笑)

まぁ作らないというよりは作られていない。
それでも自分用に制作した物は
試作として作られているから
改善箇所を補足して、一つの作品として
作り上げていくから今あるのは見本だ
*****
凡そ、バッグが3個、サイフ小物系が5個ぐらいか
ざっと数えてこのくらいだ
そのほかに色々と試作しているが、、
欲しがる方いるので、、譲ったものもある。
「試作だよ?」と言っても、、こいつが良いと
何度か紙のトートで帰ったことありだ(笑)
*****
さて、、能書きはここまでだ、、
つい最近、色々を制作した物の総仕上げで
たまには試作ということを考えずに
自分用の物を本気で作ろうと
思ったのが発端だ。。。それがこいつ
Photo_3
表側

Photo_4
裏側

まぁ表裏考え無しに制作したけどな
どちらかと言えばこうなる。
そして、上部はあまり公開しないが
俺用だから披露しよう。それがこいつ
Photo_5

今回は制作上の都合で内部は見せられない。
秘密があるわけでもないが完全でないからだ。
いわゆる、、、失敗さ、、あはははは

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
*****
さと、、こいつには良い事があったぜ
ツレに見せたら、、開口一番に
「お店の物と変わらないね~」だってさ
嬉しい事を言ってくれるぜ、、
まぁそれが今回の最大の幸福だな(笑)

2015年7月17日 (金曜日)

台風11号の前触れ、夕焼け。。。

台風11号の影響で一昨日の夕焼けは
変な色だった。、、夕焼けの色というよりは
これから迎える台風が恐ろしいそ~と
言うような前触れの夕焼け、それがこいつ
Photo


Photo_2

これ何時もどおりに撮ったが
空がこんな風だったぜ
*****
これから来る台風の影響なのか
はたまた、雲と太陽のプリズムなのか
こいつは専門家ではないからワカラヌ
しかし、、紫色の夕焼けは
俺にとって、初めての経験。
*****
まぁ天変地異的に大袈裟に言うわけでもない
一つの現象として俺は思うだけだ。

2015年7月16日 (木曜日)

ショルダーバッグ2点

マチ無しのショルダーバッグ2点を制作した。
以前から頼まれていたものだが
このところの暑さで、、体が参る。
でも、この先さらに暑くなり我が工房は
うだる位になっちまうからな
*****
でも、暑かったな~汗だくで制作した。
それがこいつ
Photo_4

Photo_5
形は同じだが黒革の方はカバー付きで
こげ茶の方は上部ファスナー付き。
まぁ兎に角、、終わったぜ
汗が革に滴り落ちなくて良かった~
*****
この時期は手ぬぐいが離せない。
汗を拭くのに手ぬぐいが重宝だ
頭にほっかぶりした手ぬぐいで汗の垂れるのを防ぐから
革に滴ることが無い。
手ぬぐい様様だぜ、、
*****
さてと~今回、下の作品のベルトが
まだあると思っていたら、あれれ???無い。
あ~頼まれる時に確認すべきだったぜ
こんな事はままあるぜ。、(笑)サイズが短い
あと50cm長ければの話さ、、、そこで継ぎか・・
*****
長さを革で継ぎをしたが
どうも上手く行かない。、、でも
依頼者に了解を取ってあったので
継ぎにしたが・・・・・
*****
しかし、、このベルト材が昨日、間に合ったので
早速、交換した次第。
画像は取り替える前のものだが
このままにしておく。
画像的の変化が無いからだ。

2015年7月15日 (水曜日)

蝶を飛んでる姿を撮るのが難しい

何が難しいって、、蝶の飛んでる姿を捉えるのって
難しいね、、こいつを撮るのに30分かかった。
って、、な~~んだと思わないでくれ。
この蝶が上空を旋回して動きが早いので
付いて行けぬわい。カメラがさ
*****
何とか撮りたいなと思って粘り
はたと気が付いた。
そうだ、、スポーツモードがあったなこのカメラ
動きのある物に対しての機能だ
それでも上手く取れないが、、
何とか撮ったのがそれがこいつ
Photo_2
判るかな~???

Photo_3

まぁ蝶は標本のような形と思うかもしれぬが
羽ばたく姿はまた違うようだ
*****
羽ばたく姿、、地上の花の蜜を吸う時程度なら
撮る事ができるかと思うが
実際に空中を羽ばたく姿って蝶が上下動くし
素早く気流にのって上空に行っちまうし
こいつが結構に難しい、、、
*****
だから、ある一点に焦点を合わせて
ファインダーを覗かずにレンズを目標にあわせて
連写したのさ。。。たまたま映し出されたのが
こいつ等と思ってくれ。
*****
ちなみに蝶の名前は「アオアゲハ」で
クスノキ等の木に集まるようで
上空を旋回しているのが雄で急に降下し、、
お目当ての雌蝶にアタックをする。
蝶も大変だね、、恋人見つけるのにさ

2015年7月14日 (火曜日)

また、蝉が鳴き出して

五月蝿い夏の風物詩と言う方もいるかも(笑)
俺にとっては「あ~~夏だ!!」
確かに五月蝿いが、、でもこの声が聞こえぬと
夏が来たぜとも思わない。
*****
去年もここで書いたが温度上昇で
蝉の種類の変化があり、ここらでも
大型種のミンミンゼミが姿をなくし
クマゼミが多く出現している。それがこいつ
Photo
羽根が漉き取っていて大きいから見つけられる。
俺の小さい頃は夏休み(21日から)が始っても
クマゼミを見つけられないし、貴重だった。
ところがこの頃は何処でもいるって感じだ。
*****
それとともにチイチイゼミも見かけぬ。
俺はこのチイチイゼミが好きだ。。
何故かというと最初に捕獲したのが
このチイチイゼミだからだ。小さくて可愛いぜ
*****
桜の木に多くを生息しているが
保護色で意外と見つけられないのと
小型で横から見ても良くわからぬ。
今年も昨日やっと聴いたが・・・
声はすれども見えぬ。。残念だ。
*****
しかし、、その声を頼りに取り合えず
無作為にパチパチとデジカメで
今年のカメラは威力はすごいね~
それがこいつ
Photo
おおおおおおおお、、撮れていたぁ~
200mmの望遠レンズが威力をまして
兎に角、声のするほうへ向けたのさ
*****
判るかな??

2015年7月13日 (月曜日)

台風がそれて久しぶりの夕焼け

梅雨空に夕焼けがあまり見る事が出来なかったが、、
おまけに先週は台風が3個太平洋上にいて
愚図ついた天気に、、夕焼けやぁ~~い!
だったぜ、、
*****
昨日、一昨日はその台風も避けて
晴れ間も出てきてやっとだが
久しぶりに夕焼け小焼けを撮影したぜ
それがこいつ
Photo_2


Photo_3
あまり綺麗な朱赤の焼け具合ではないが
まぁ、、とりあえずってことで。
*****
しかし、暑かったぁ~こちらで29℃だったが
北海道はフェーン現象で小樽あたりが34℃だという。
確かに高温注意予報が出ていたが
こんなに気温が上がるとは驚きだぜ
*****
アジア太平洋上には、まだ大型の台風が留まって
こちらの日本へ向かっている。
それてくれればよいが、、
そうなるとまた綺麗な夕日が見えれるのになぁ~

2015年7月12日 (日曜日)

世の中、便利になったぜ

まぁ筆記用具の話だがな。、
だいぶ前の話、、何時も行く街の電気器具屋、、
大規模な電気屋の話ではないがな
そこへ掃除機のフィルターを買いに行ったら
何時も持っている筆記用具を忘れてしまい
そこらにあったボールペンを借りて
書いたら書き損じた、、困った~と思ったいたら
店主がこいつは反対側の筒先で擦ると
インクが消えるという、、
*****
本当?かい、、半信半疑で書き損じたところを
なぞると・・・・あ~^ら不思議消えたぜ
そのボールペンは某社有名メーカーの物で
いろいろ調べると、、インクに秘密があるらしいぜ
へぇ~~と思った。
*****
昔、シャープペンとボールペンが合体した
シャー○以来の驚きだった。。
あのメーカーも有名筆記用具会社だ
今も形を変えて色々な会社が出しているという。
便利な物がいろいろあるぜ、で、件のボールペンを
文具店に購入しに行ったら、唖然!すげーな
もう、、筆記用がずら~~~と並んでいてね
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_12_00_34

選ぶのに大変だったぜ、
お陰でお目当ての消えるボールペンがさ
何処へだった
*****
まぁ最終的に見つかったが
そのボールペンは結構高額だったぜ
だが便利だからな~競馬新聞の書き損じに
消えるからさ。。おいおい!また競馬かよ(笑)

2015年7月11日 (土曜日)

今週、一週間は・・・

睡魔に襲われて・・・・週初め
寝る時間が多かったようだ。
週末はそれでも昼寝するほどの物でない。
頭がやっとはっきりとしてきて
程よい心地よさ
*****
週の初めの俺の頭の中。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_11_00_59

兎に角眠かったのだ、、その眠りも目覚めが悪い
こいつはストレス溜まってるのか?
*****
でも、そのストレスの原因もわからぬぜ
まぁな蓄積かも・・・・
でも、水曜日に集合住宅の植木の植栽で
汗をかなりかいたので
ここから頭がスッキリとしてきた。
*****
この頃、あまり身体を動かしていないからなぁ~
自転車も乗ってないしさ、、
梅雨明けに気分転換で、ちょいサイクリングに
行こうかな。。。それがいいかも

2015年7月10日 (金曜日)

やる気が出てくると、、次から次へと

さぁさぁ~やりますぜ
一時止まっていた物作り、歩みだすと
も~止まらない(笑)次から次へと行きますぜ
それ~~それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3
もう最後の革だから、えいや~と使っちまえ
*****
次回は黒系と焦げ茶系、緑系で制作してみるか
何時までもタンスの肥やしにして置いても
カビるだけだしな。。
さてさて、、次回は悪戯してみよう。、

2015年7月 9日 (木曜日)

2週間ぶりに少し意欲が湧いてきた。

あ~~~~~も~~~調子の悪い時は
何もしたくないが、、されとて
家にいてパソコンと睨めっこも飽きたし
何をするにしても動けない。
そうして、ダラダラと時間を過ごし
やっと昨夜始動!
*****
取り合えず以前から頼まれていたもの
小物ではあるが一生懸命作り上げたぜ
それがこいつ

Photo
まぁ依頼主はポーチと言っているようだが
何でも入れても、名称も付けてもいいし
色々な入れ物だしサイフにも使える。。。し
*****
というわけで、先ほど2時間ばかり
集中さ、、あははははは
あと、1個作らねば、、
こいつも本当は端材革から始ったのだが
いつしか端材革ではなく普通の革。
まぁでも、相手には端材を使うからと伝えてあるぜ
保険だな、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2015年7月 8日 (水曜日)

まぁ色々な方がいるぜ

昨日の公共放送TVで生活ライフを
物を最小限で生活すると言う事を放送していた。
「ミニマリスト・・・持たない暮らし」というらしいね。
ふむ~~で、、部屋に家具等が何も無し。
服も春夏秋冬を着まわし、
風呂には液体石鹸一つなど等と。。。
*****
まぁな人それぞれだよな、、
で、一つ疑問になったのだが食べ物は?
やっぱり外食なんだろうな。。
ゴミは出るから嫌なんだろうな。
でも、生活するからにはゴミは出るからゴミ箱ぐらい
必要なんだが。。。これどうしてるのだろうか。
不思議じゃ・・・・・
やっぱり、コンビニ等に捨てていくのだろうか。
*****
おいおい迷惑掛けるなよ。。
まぁでも必要最低限だから、そんな事はしないな
家に帰って寝るだけか、、
と言いつつも、、批判しているわけでも無いぜ
俺もさ学生の頃、下宿に持って行ったのは
布団と勉強机だけ、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_08_08_53
4畳半の部屋には殺風景だったぜ
ところが何時しか物が増え・・・・便利な物がさ
*****
就職した時にアパートへ持っていくとき
あら??こんなに増えちまったぜ
って、、転勤で引っ越す時に
減らして行ったら布団だけになっちまった(笑)
生活観無しだな、、布団だけじゃ。。
*****
これではいけないと思い、、
増えていったぜ、、やっぱり必要最低限てのは
江戸時代の夏冬物を質入みたいに
今、必要で無い物を質に入れるみたいな
こちらの方が合理的だが
現代はそんな質屋家業なんかないからな
質入したとたん流れちゃうかも(笑)

2015年7月 7日 (火曜日)

まぁ何ていうのか、、だるい

朝から眠たい、疲れが取れないってぇの。。。
仕事をしているわけでも無いしさ
全く、、、も~~~~ツレに言われるぜ
こんな事をボヤイていると。。
*****
しかし、ツレはここの存在こそ知らないから
知ってても言わないかわからぬな
ともあれ、昨日は朝からだるさが残る。
こんな梅雨空のせいかもしれぬ。
で・・・・・弁当は作ったぜ。
ある意味冷蔵庫の残り物の整理整頓かも(笑)
*****
うぬ~それがこいつ
Photo
①左のホウレン草のソテーは2茎残っていて、
 これじゃぁ足りないからとピーマン加えて
 ウインナーで炒める。
②右のシューマイは冷凍庫の端っこにあった
 前回の残り物
③上の煮物はカボチャの切れ端に人参と
 萎びたインゲン豆を煮たもの
*****
まぁこんな風でして、、ツレを送り出し
弁当の洗い物をここで作りながら洗っちまうのだが
今日はいけませんなぁ~しませんでして
それが夕方まで溜め置きしちまったぜ(笑)
何故かといいますと~ゴミ出しをしてから
洗濯をし、干してから横になったた寝ちまいまして
*****
あ~~シマッタと思ったら12時ちょい前
それから昼を食べたら
また眠たくなり、、、PM5時頃まで爆睡

(´△`)Zzzz・・・。o○

夢うつつどころか
それすら感じなほどの眠りにツレに対して
あ~~~~あ~~~~(*_ _)人ゴメンナサイ

反省している場合ではありませんよ。。
*****
困った~夕飯、、如何しようヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そんなわけでして、困った時は
これです。。。五目飯。。それがこいつ
Photo_2

ひじき、人参、グリンピース、マグロ油漬、油揚げの
いそげ~~~いそげ~~で炊き上げてと
後は冷奴と具沢山の味噌汁で良しにしよう!
*****
まったく、、眠たいのも程があるぜ。
調子が悪いのだろうね。俺・・・・・・・多分さ
その体の異変ってのがさ
ここのところ、気付くのが遅くてさ
まぁ眠っちまうからでしょうか。
*****
てことで、、こいつも本当はトホホな話かも(笑)

2015年7月 6日 (月曜日)

行きはよいよい帰りは・・・とおりゃんせ

何時ものように何時もの如く
車を走らせて、、高速道に入り、
何時ものETCを通り抜け、、ゲートが
当たりまえの様に開き、、本線に入った。
*****
そこまでは良かった、、、車は快適に
ぎゅぃ~~~~~んとな。。いい感じ。
景色も良いし、富士山も綺麗だったぜ
この光景が普通だと思ってた・・・・
*****
ところが、、あ~~やっちまったぜ
ほんと、本線からインターチェンジを出ようと
出口付近に向かった。。。(o^-^o)
ゲートが並びその上にはETCの文字があったと思った
*****
そのゲートに入って、当たり前に
開くはずがさ、、、開かない。

!!(゚ロ゚屮)屮w(゚o゚)w

俺は一瞬!故障か?と思ったぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_07_05_23_46
*****
そう!高速道路のETCのゲートってさ
地方に行けば行くほど専用のゲートと
ETCと現金払い(クレジットカードも含む)兼用のゲートがあって。。
現金払い用のゲートがある。
*****
こいつがさ見間違いしてね、
何時も通過する兼用のゲートだと思ったら
それが現金用の奴でね。。そこを進入したようだ。
あれ?ゲートが開かない。当たり前だよね。。。
*****
ほんと、、トホホな話さ、。、こんな話を聞いてはいたが
まさか俺がやるとは思わなかったぜ
間抜けな話さ。、こんなこと言うとボケ?と言われるぜ(笑)

ι(´Д`υ)アセアセ

しかし、まぁ見事に俺は嵌ったな、、
ゲートの罠に・・・・あははははは
*****
係り員が出てきて事なきを得たが
まぁ~俺は一瞬!きょとん。。
何が起きたか判らんかったぜ
ドア越しに、、トントンと合図をされてね。
「ETCカードを抜いてください」と言われて
係りの方が、チェック入れてくれて
ゲートが開いたが、、ゲートの餌食だったぜ。
*****
ってことで、、、つい10日前の話さ
トホホホホホホホ。。。。

2015年7月 5日 (日曜日)

駅構内の色々な数字。。。。

電車の特にJR駅の構内の表示の話さ
俺は普段あまり電車に乗らないから
あまり気にしていなかった。
特に構内のホームの表示さ、それがこいつ
Photo_2
まぁいつもアナウンスされるから気にもしなかった。
しかし、先日、あまり行かない駅で電車の止まる所が
判らなかったので、たまたま近くにいた
隣のホームに立っていた次に交代の運転士に
「○○行きの電車はここで止まりますか?」と聞いたら
*****
運転士が俺の電車の止まる位置は「ここです」と
直ぐに答えてくれた、、
でも、その運転士はさらに確認に来て
このホームの番号を確認した次第。
*****
俺はこの時に初めて知ったぜ
この番号は電車が最後尾に止まる位置で
番号の数字は編成両数だと判ったぜ。
まぁ気にもしていない事がわかると
次に乗るときに、これがすごく便利だと判った。
*****
時を遡るが、、
昔は、確か長距離電車なんか乗るときに
ホームの上部に釣り下がった札があり
こいつで座席とかここで停止するとかとを
判断してたのを思い出した。
これと同じだったと感じた次第。

2015年7月 4日 (土曜日)

車の走行距離、、まぁ通過点だがな

6月7日に、55555kmを通過し、、
こいつは意識的に見ていたが
今度の表示は56789kmだぜ
意識無しでフッと走行距離を見たら
こうなっていた。。
*****
車の走行距離は通過点とは言えども
こんなチャンスはあまりない。。
たまたま高速道路を走ったばかりに
画像を撮れなかった。止める場所もないとかさ
チャンスあれば今後はどんどん撮るけどね
取り合えず、、証拠(笑)。それがこいつ
Photo
まぁな、、こいつは丁度、信号機で止まった時さ
何気にみたら、、、あれ?56789が並んでた。
*****
脇にそれて、、バシャったな。
次回は60000kmだが
チャンスはあるかな。。こいつは意識を持ってさ
キリ番ってのは中々難しいぜ。。。
今度も高速道路かもな、、、まぁな
交通法規を遵守の上での話だぜ

2015年7月 3日 (金曜日)

再利用のもの

再利用の物って言っても、俺のつい最近の事
読者諸君は当たりまえだというかも知れぬが
俺にとって、あら?らららららら???
それはティッシュの箱さ、、
*****
ティッシュの箱をつぶして紙の分別にするのも良いが
こいつが面倒でね、中のビニールを取るのが
それで、、嫌になっていたが、ある日
ゴミを出して、ひょいと積み重ねられた収集場の
一つの中身に集中、、ティッシュの箱がゴミ箱代わりに
そのまま捨ててあったのさ
*****
こいついは良いぜ、パソコン周りのゴミ容器にさ
特に冬なんか鼻をかむし出るからさ。。早速、家に帰り
ティッシュの箱をゴミ容器に変身さ。。
別段、そのままの状態だがな、それがこいつ
Photo
正に隙間に置けるゴミ容器。。
今までは容器の置き場所があっちへこっちへと
様々な場所に置いて、邪魔だったが
こいつにしてから気にならない、
*****
それとビニールの押さえがあるから
入れたときに物が出てこないのだ。
一杯になれば、そのまま捨てられるしね。
こいつは便利だぜと思ったぜ
ゴミからの宝の山ならぬ、、
ゴミ集積場から得た情報はいいぜ(笑)
*****

追伸:

先日、空梅雨なんてここでブログをカキコしたが
いあいあ、、、どうしてどうして、、
一昨日から雨が降り続いている。
この頃スパコン(超電子回路計算機・・・)があり
ほとんどこいつで予測しているから
まぁ~~当たるが、、
俺のスパカン(観天望気)は加齢の影響で、、
成績悪しさ(´Д⊂グスン

2015年7月 2日 (木曜日)

足の洋風化。。。。

知人に「布のぞうり」を頂いた。
何々、、、ぬむぬむ。。。。知人の親父が
習い事をしてきて嵌り、たくさんあるからと言う。
布はタオル生地で作られていた。
*****
それがこいつ
Photo

ちょうど家のスリッパが壊れたので
頂いてから直ぐに履いたが、、
うぬぅ~~~~~~~
何か変だぜ。。あ~そうか。
スリッパと違い足の親指で挟なければ履けないのだ
この草履はさ。。
*****
スリッパだとそれが無いから足を運ぶ時に
パタパタとして五月蝿いが
草履は静かだ、材料が布だから静々とな
でもなぁ~それでも変だ、
まぁ履き慣れぬものだからと思っていたぜ
*****
ところが、朝起きてみると
うっ!足が、、ふくらはぎが痛い。
筋肉痛かい!何だろうなと思ったが思い当たる節なし
しかし、履物を履いた瞬間!こいつだ。
この草履か・・・・・
慣れない履物を履いたからだと思ったぜ
足の指で挟みこむ力がここへ来たのかと
*****
昔は下駄を履いたりして慣れ親しんだ
この俺の足がすでに洋風化したなと実感したぜ。

2015年7月 1日 (水曜日)

昨日に続きまして、、昼弁part15

今年、上半期のなんてさ、、大きく出たぜ(笑)
まぁ確かに1月から6月を締めくくりとすれば
そうなるぜ、、あはははっは
で、上半期の締めくりもさ大した物ではないけど
まぁご覧くださっておくれ。それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

題して、緑色シリーズ(^^;
*****
まぁたまたま緑系が多くなっちまっただけでして
盛り付けの加減もあるかもな。
さぁ~てと、、あと下半期も頑張るぜ
読者諸君の皆様~上半期の昼弁を
飽きもぜずに、、まぁ俺のブログだから
勝手に掲載しいるだけだがな
*****
ブログを開いた瞬間、、、またかよ弁当シリーズと
言わないように、、嫌な奴はスルーしても結構。
というわけで、、能書きを垂れたが
とりあえず

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/  (/ ^^)/アリガトネ

ってことで、、またな。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »