« 台風がそれて久しぶりの夕焼け | トップページ | 蝶を飛んでる姿を撮るのが難しい »

2015年7月14日 (火曜日)

また、蝉が鳴き出して

五月蝿い夏の風物詩と言う方もいるかも(笑)
俺にとっては「あ~~夏だ!!」
確かに五月蝿いが、、でもこの声が聞こえぬと
夏が来たぜとも思わない。
*****
去年もここで書いたが温度上昇で
蝉の種類の変化があり、ここらでも
大型種のミンミンゼミが姿をなくし
クマゼミが多く出現している。それがこいつ
Photo
羽根が漉き取っていて大きいから見つけられる。
俺の小さい頃は夏休み(21日から)が始っても
クマゼミを見つけられないし、貴重だった。
ところがこの頃は何処でもいるって感じだ。
*****
それとともにチイチイゼミも見かけぬ。
俺はこのチイチイゼミが好きだ。。
何故かというと最初に捕獲したのが
このチイチイゼミだからだ。小さくて可愛いぜ
*****
桜の木に多くを生息しているが
保護色で意外と見つけられないのと
小型で横から見ても良くわからぬ。
今年も昨日やっと聴いたが・・・
声はすれども見えぬ。。残念だ。
*****
しかし、、その声を頼りに取り合えず
無作為にパチパチとデジカメで
今年のカメラは威力はすごいね~
それがこいつ
Photo
おおおおおおおお、、撮れていたぁ~
200mmの望遠レンズが威力をまして
兎に角、声のするほうへ向けたのさ
*****
判るかな??

« 台風がそれて久しぶりの夕焼け | トップページ | 蝶を飛んでる姿を撮るのが難しい »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

いよいよ泣き出しましたね~!
これで一気に夏かな~~~!
まだまだ暑くなるのかな~!

しかししっかり泣き声で撮って~!
写ってるあたり~!
凄いね~!
お見事~~~!

見つけましたよ~!
んじゃ!

>マビ爺ちゃん
しまった~~判りやすい位置にあったね(笑)
でも、余りにも鮮明な画像に俺もビックリさ

声のする方にカメラを向けて、それで蝉が撮れたの?
何と言うお方でしょう。
なんというカメラでしょう。

今年はまだ蝉の声を聴いていません。
雨ばっかりだから。
そろそろかな。

>sala-bowlさん
練習すれば何とかね。
蝉って真上だからな、、
ずっと見ていると首が痛くなるし
耳をそらせば。。。だぜ、(笑)

夕日を撮る時にまともに太陽の光を見ると
目の網膜をいためるからファインダーから
見ないときもある。
こんな時も撮っているからね

そんなに難しく無いよ。慣れ。
それにカメラが自動補正してくれるし距離感。
カメラ様様かもな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風がそれて久しぶりの夕焼け | トップページ | 蝶を飛んでる姿を撮るのが難しい »