« また、蝉が鳴き出して | トップページ | ショルダーバッグ2点 »

2015年7月15日 (水曜日)

蝶を飛んでる姿を撮るのが難しい

何が難しいって、、蝶の飛んでる姿を捉えるのって
難しいね、、こいつを撮るのに30分かかった。
って、、な~~んだと思わないでくれ。
この蝶が上空を旋回して動きが早いので
付いて行けぬわい。カメラがさ
*****
何とか撮りたいなと思って粘り
はたと気が付いた。
そうだ、、スポーツモードがあったなこのカメラ
動きのある物に対しての機能だ
それでも上手く取れないが、、
何とか撮ったのがそれがこいつ
Photo_2
判るかな~???

Photo_3

まぁ蝶は標本のような形と思うかもしれぬが
羽ばたく姿はまた違うようだ
*****
羽ばたく姿、、地上の花の蜜を吸う時程度なら
撮る事ができるかと思うが
実際に空中を羽ばたく姿って蝶が上下動くし
素早く気流にのって上空に行っちまうし
こいつが結構に難しい、、、
*****
だから、ある一点に焦点を合わせて
ファインダーを覗かずにレンズを目標にあわせて
連写したのさ。。。たまたま映し出されたのが
こいつ等と思ってくれ。
*****
ちなみに蝶の名前は「アオアゲハ」で
クスノキ等の木に集まるようで
上空を旋回しているのが雄で急に降下し、、
お目当ての雌蝶にアタックをする。
蝶も大変だね、、恋人見つけるのにさ

« また、蝉が鳴き出して | トップページ | ショルダーバッグ2点 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

はい~!
しっかり見えますよ~!
まぁカメラがフル活用してますね~!
使えてよかった~!

これからもいい写真を~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
もう8GBのSDカードを2枚使いました~
画像のみだけどね、、

画像が増える分、良いものを構成するのが
結構に面倒だけど
こいつを怠ると後でひどい目あう。
だから、ほとんど撮るたびに
良い物は圧縮させてフォルダーへ
こうしておかないと整理整頓が付かない。

まぁな、、これも画像を選ぶ楽しみでもあるな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また、蝉が鳴き出して | トップページ | ショルダーバッグ2点 »