« 車の走行距離、、まぁ通過点だがな | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・とおりゃんせ »

2015年7月 5日 (日曜日)

駅構内の色々な数字。。。。

電車の特にJR駅の構内の表示の話さ
俺は普段あまり電車に乗らないから
あまり気にしていなかった。
特に構内のホームの表示さ、それがこいつ
Photo_2
まぁいつもアナウンスされるから気にもしなかった。
しかし、先日、あまり行かない駅で電車の止まる所が
判らなかったので、たまたま近くにいた
隣のホームに立っていた次に交代の運転士に
「○○行きの電車はここで止まりますか?」と聞いたら
*****
運転士が俺の電車の止まる位置は「ここです」と
直ぐに答えてくれた、、
でも、その運転士はさらに確認に来て
このホームの番号を確認した次第。
*****
俺はこの時に初めて知ったぜ
この番号は電車が最後尾に止まる位置で
番号の数字は編成両数だと判ったぜ。
まぁ気にもしていない事がわかると
次に乗るときに、これがすごく便利だと判った。
*****
時を遡るが、、
昔は、確か長距離電車なんか乗るときに
ホームの上部に釣り下がった札があり
こいつで座席とかここで停止するとかとを
判断してたのを思い出した。
これと同じだったと感じた次第。

« 車の走行距離、、まぁ通過点だがな | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・とおりゃんせ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

そうでした、あの頃は上に表示してあったわ。

今は、この写真では、4両と、6両と、9両編成の列車はここが最後尾?
・・・ということは、運転車両の停止位置がそれぞれ違うということかな?

>sala-bowlさん
そうなるようだよ。。件の運転士がさ
指差し確認してね。。「間違いない」と言って
また元の所へ戻って行ったからな。

多分、そちらのところも同じだと思うけど。
黄色の○と白い○があるから
白い○の方だよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の走行距離、、まぁ通過点だがな | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・とおりゃんせ »