« 続今日の弁当シリーズpart17ですよ~ | トップページ | 朝起きたら雲ひとつ無い天気に »

2015年7月23日 (木曜日)

持ち手の馴染み。

何でも良いわけでもない。
柔らかめ、硬めとかさ革によっても違うし
厚みもそうだ2mmと言っても部位によっては
2.2mmとか1.8mmとかさ違うところあり
一定ではないのだ。。細かいとところで
人の持つ感覚は違うからな。
*****
ある日突然、持ち手くださいと言われても
一々ご要望に応えたら「無いです」と答えるしかない。
知り合いでもお断りする。
何時も頼んでくれる裂織の方、2名様には
要望に応えるような革を常に確保している。
確保しているという事はその革は使えないからな
まぁそんな中で裂き織りの一人が頼んだもの
それがこいつ
Photo

*****
俺の持ち手は切りっぱなしではない。
カットしてから側面のコバを裏表取り、
裏面の毛羽を寝かす処理してと
結構、面倒なのだが使い勝手は良いぜ、、
先様が作品の販売しているから
そこから持ち手のクレームをさせたくない。
持ち手も裂き織バッグ作品の一部だからな。
*****
それと自分の作品用も別口に保存してある。
その他はお断りしているのが実情だ。
急に言われてもなぁ~困る。
それが先日、、こんな革。、欲しい。
即、お断りした。自分で手当てしろよだぜ
*****
先日、ショップに行ったら、、あったぁ~
2年ぶりの良いもの・・・・2年・・厚みとか色。
待った甲斐があったぜ
しかしだ、、1枚の値段は高いぜ。。
そんな革でも何時また出会うのかも判らぬから
即、買いだ。
*****
今、持ち手が逼迫しているからな
何でもありの物ならいつでも手に入るのだが
そうも行かぬ。手のな馴染みってのはさ。。

« 続今日の弁当シリーズpart17ですよ~ | トップページ | 朝起きたら雲ひとつ無い天気に »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうだね~!
人によって感触が違うからね~!
でもちゃんとそれを考えて作ってあるのは~!
凄い!偉い!お見事~!(笑)
だからこそ中途半端なものは受けられないよね~!
何でもいいじゃそこらで買ってこいの話~!

これからも頑固一徹~!
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
はい!頑固一徹、、(笑)
頑張ります~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続今日の弁当シリーズpart17ですよ~ | トップページ | 朝起きたら雲ひとつ無い天気に »