« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月曜日)

今日はいろいろありまして、。。ブログお休みします。

って。。。。ここに書き込みしてるってか。。
あははははははは

では来月。。またなぁ~

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2015年8月30日 (日曜日)

カタカタとうるさいなぁ~

我が家のエアコン、、10年選手だがまだ動く
購入した時はエコ系で消費電力も少ないと。。
ところがこの頃さらに性能の良い物が出てきた。
だが、、我が家の予算もあるしね
買い換えるわけには行かないのさ。。
*****
話はそのエアコンのフィンが上下に動かなくなり
カタカタ、ガタガタと、、朝に昼に夜に
エアコンを動かす度にウルサイ音に
ついにツレが買おうと・・・・
ところが気が変わったのだ。。
俺が窮余にエアコンの羽根のところに
つけた物が思いもよらず調子がよい
それがこいつ
Photo

ティッシュの空箱さ。。。
何故か上手くカーテンレールとの間に収まり
用を足しているのさだ。。
*****
音も無なくなり。。。エアコンの購入が
先延ばしになった次第。。
てな話さ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年8月29日 (土曜日)

その~~一昨日には更なるオチがありまして~(笑)

案山子を人と見間違ってから、、自分でも可笑しくてさ
も~笑えたし心も動揺していたのだろうね。
もう少しアップダウンのある道を
遠回りして走行しようと思ってたが
早く家路をと思って歩道を走行したのさ。
*****
こいつが運の尽きだぜ。。。
歩道ってさ、、段差があり普通はスロープがあってね
ちょいハンドルを浮かせば難なく行けるのだが
心浮き足立ってたから
この道ヤバイなんてさ。思わない。
一刻も帰りたかったのだ
*****
ところが事件は起きたのさ
その歩道に所々スロープがあれど
小さい段差は交わしてきたが
ブロックむき出しの角にさ
気がついた時には目の前さ、、あ~~
避ける閑なく、、タイヤがさガッン!、、
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_08_28_08_59

うわぁ~~~やっちまったぜ
*****
あ~~乗り上げちまったぜ
パンク?あは~~やっぱし。。
トホホな話さ・・・・・(ノ∀`) アチャー
も~どうしようもないぜ。。。
で、俺は自転車は乗れどもパンク修理が出来ない
俺は習ったが、、覚えようとしないからさ
あ~~如何しよう。家までまだ5kmはあるぜ。。
このままひっぱって行こうかと思い
歩いて行ったぜ、、。暑い中さ、、
*****
汗は出るし、困ったぜ
運よく遥か向こうにくコンビニが見えてきたので
そこまで行き、タクシーをと思ったが
しかし、持つべき友はいいね~~~
軽トラを持っている友達に、、電話して
「お~い!自転車パンクしたから
今から○○コンビニへ迎えに来てくれ~」と頼んだら
来てくれたぜ、、感謝感謝。。
*****
ついでに自転車屋まで運んでくれてさ
あ~~諭吉がさ。。そのくらい掛かる特殊なタイヤ
てな、、、トホホな話だぜ。。

2015年8月28日 (金曜日)

昨日の話なんですがね。。トホホだぜ

昨日、この所の雨でサイクリングを止めていたが
雨も止んで良い気持ちの天気に
一っ走り自転車で往復1時間半の
道のりの場所へ行って来た。
途中、爽やかな風に心地よかったぜ
*****
何故かそのときは目的地までスイスイと走り
なだらかな坂道を登り、久しぶりの自転車で
息をはぁはぁしていたが疲れも無くて到着さ
のんびりとした気持ちだったぜ
帰り道も今度は下り坂を快適に下って行った・・・
*****
事件はそこで起きた・・
途中の田んぼを見やると、、懐かしい案山子
それがこいつ
Photo
久しぶりに見たぜ、、、で。。
この方向の先を見やると、
おじさんたち農家らしき人たちがいてね。。。
声をかけようとしてさ、、近くに寄って行ったのさ
それがこいつ
Photo_2
おじさん~~!と声をかけようとした時
あれ?変だぜ、、声がしないし、機械の音もしないぜ
あは~~やっちまったぜ、、トホホな話さ。
間抜けだぜ、、俺もさ・・・・
*****
こいつ等は、、案山子でした。。。。カカシ
化かされたたぜ、、俺・・・あ~もう~~だよ
笑えぬぜ、、、
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やっちまったぜ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ~~ ( ゚д゚)ポカーン

まぁな、、、サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2015年8月27日 (木曜日)

変わりトートバッグ

変わりトートバッグを制作した。
底は袋縫いのトートバッグ・・・
袋縫いが変わりではない。
カシメを全面に出したトートバッグだ
縫い方は1枚革の端同士を縫い合わせ
開いて、押さえの為にカシメを表から打つ。
*****
マシーン3号は縦縫いが出来ないからな
縦縫いは専用のミシンが必要だ
普通の柔らかい革なら寄せて縫う事もできるが
今回の物は牛ヌメ革の硬い革だから
それも寄せられぬ。出来上がり、、それがこいつ
Photo_3

サイドポケットの革は羊革の押し型
持ち手は牛オイル革のこげ茶
*****
底革は牛ヌメ革でショルダーという部位。
こいつは結構に固いぜ、、本体よりもだ
漉き機で縫いしろを15mm幅で
厚み3mmから1.5mmに落として
本体へ底縫いした。
*****
出来上がりはこの通りだ。。。
見かけたら、あ~これかと思ってくれ
って、、、何処に有るかを教えられないがな(笑)

2015年8月26日 (水曜日)

しかし、、お盆前はあんなに暑かったのに

このところの大型台風2個の影響で
お空はグズグズとしていてお盆前の
常夏のような雲ひとつ無い暑さに
あのカンカン照りの空が今何処だ
*****
今朝も台風の影響で空はこんな調子さ
それがこいつ
Photo

まだ分厚い雨雲が垂れ下がっていてさ
妙にあのカンカン照りが懐かしいぜ
俺っていい加減な奴だぜ・・・あはははは
*****
このところ、綺麗な夕焼けが見えぬ
もう地上ではコオロギが鳴いていて秋だがな
秋の空の夕焼けを見たいものだぜ
お盆中はここのブログを休んでいたが
その綺麗な夕焼けをアップし忘れていたぜ
*****
そんなお盆中の夕焼けと言えば
こんな風だったぜ、それがこいつ
Photo_2
すごく綺麗とは行かないが夏の夕焼け風景
この頃、とんと見られぬぜ、、夕焼けシーンをさ
*****
早くしないと、また左前方の高層集合住宅へ
太陽が移動しちまうから
綺麗な夕焼けを見たいぜ
でも、綺麗な夕焼=暑さが戻るだから
どちらを選ぶべきか、、、うぬ~~だよ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


な、感じだぜ。

2015年8月25日 (火曜日)

昨日の時計のベルトの続き、。。

昨日、時計のベルトを制作したが
あれは試作の物でした、、
まだ、本格的に制作した物ではないが
色合いのと長さを確認したが
腕にはめてみると短い、、あれれ??
何処で間違ったのか(笑)
*****
まぁ試作だから仕方が無いぜ、、
それを改良したのがこいつ
Photo_2

ありゃ~色がちょい、間が抜けてるぜ
黒にした方が良かったかもな。。。
長さは丁度良かったけれども
*****
昨日の物と比較してみよう。。。それがこいつだが
Photo_3
こちらの色のほうが、この時計に似合ってる。
青系ワニの革もあるからもう1点制作してみようか。
先の緑色のベルトは別の時計につけることにする。
*****
ってことで。。中々上手く行かないこともあるぜ。
あははははは

2015年8月24日 (月曜日)

腕時計のベルトが壊れたので制作した。

こいつは2回目だ、、キャラ物のONE PIECE
スペルが間違ったら御愛嬌で(笑)
最初のオリジナルは半年で壊れた
で、次に拵えた物は革で象嵌風に作った。
こいつも、使う頻度が多くて象嵌した
革が取れてしまい、ベルトも片方が壊れたので
今回、制作に至った次第
*****
まぁな、、時計は別段安価でも良い
このキャラ物は1000円で購入した。
チャイナ製ではあるが、もう電池を3回ばかり変えている。
なら・・・・新しいのを買ったほうが良い?かもな
でも、このキャラ物の図案が気に入っているから
大事に使っているのだ。。新たなベルト。
それがこいつ
Photo
どうでしょうか。、以前の物は黒と赤の図案だったが
いま、、見せられない。。。。うっかり廃棄してしまったから
だから、こいつでお願いだぜ(笑)
*****
こいつを見れば図案の主の名前はわかるだろう。
まぁ調べるのも面倒だし、、、
文字盤の赤い部分と周囲の黒メッキの
コントラストが気に入ったのさ、、
で、、今回は赤に対して濃紺の革にした。
この革はヌメ革で一昨日に制作した
ショルダーバッグの端材革で作ったものだ
*****
制作方法は端材を薄く削いで片面ラバーで
貼り付けて、マシーン3号で縫い合わせた
マシーン3号が意外と小技があって面白かったぜ
制作時間は30分程度だが
ベルト取り付けがさ、、手間取った。。まぁ慣れだがな。
次に直すベルトもあるので、、
この手間の時間を短縮したいぜ、、

2015年8月23日 (日曜日)

それは午後の一時・・・

なにやらパタパタとバタバタだな、、
ビルからの反響した音が聞こえてきて
それは何かを削る音?いや違う
それは何かを擦る音?いや違う
*****
外を見やっても工事してるところが見当たらない
(#゚Д゚)y-~~イライラ~~( ゚皿゚)キーッ!!
この夏、窓を閉めていても五月蝿い音に
音の元は何処だろうと外に飛び出したら、、
まぁ~なんと。。我が家の上空で
こんなものを見たぜ、それがこいつ
Photo_3
ヘリコプターが我が家の上空でホバーリングだぜ、
まったく、真昼間に我が家に10分ばかり留まっていた。
その内に去っていたが、、
何もこんな所の住宅地でボバーリングしなくてもさ
*****
気がついたのだが、、ホバーリング中のヘリって
画像を撮るとローターが止まっているように見えるね。
墜落ではないが、、回転数が遅いのだろうか。。
まぁ~五月蝿いヘリだったぜ。。。

2015年8月22日 (土曜日)

1週間ぶりの作品。。

小物で終わり、小物で始ったって感じだね。
先週のお盆休みから数えてだからね。
休み明けに某所に行ったら
小銭入れのチャームを持って来てくれたのかと
言われたので、、あ~~~すっかり忘れてた。
ひぃえ~~だったよ。
*****
慌てて作りました。。。m(__)mゴメンなさいだ
全部で17点を作り上げたぜ、それがこいつ
Photo
こいつは端材革で作るのだが何でも良いわけでもないと
何時もここで言うのけれど、本当にそうなのだから。
*****
まぁな、、それに面倒な事は確かだ。
しかし、この面倒な事をしている時に
新たなる作品のアイデアが浮かんでくるから
面白いのだ。筒型ショルダーバッグ2点。
それがこいつ
Photo_2
余分な物を省いたもの、、サイドポケット無し。
高さは焦げちゃの方が25cm、濃紺が22cmだ
下はツマミで縫い合わせたのではなく
そこ縫いにした。その方が立体的になり
上から下まで同等の幅になるから入れ易いと思う
*****
内側に小物が入る袋を備えてあるが
これも申し訳程度。。余分な物は省いてあるぜ
革は厚手のヌメ革で、、底縫いしてから
反転させるのに苦労はすれども
まぁ~この反転方法は
先の小銭入れを応用しているからな。。。(^^;
*****
何事も作業の流れは昨日のブログの
鳶職人と同様に流れをスムースにするにはとかさ
効率よくするにはと色々考えていくのが面白いぜ
話はお終い!

2015年8月21日 (金曜日)

え?手渡し?

もうだいぶ前の話だが
少し離れたマンションの修繕工事
「え!ほい!おう!」と掛け声が聞こえて来たので
そのマンションを見やると
マンションの足場のところに人影が
何をしているのかと思ったら、足場組みだった。
それがこいつ
Photo

低い2~3階ならわかるが、高所の10階だし、、
俺はそんなところはクレーン重機で荷揚げするのかと
その時まで思っていたぜ
*****
望遠レンズで撮ったから実際は蟻みたいに小さいが
見た時は何かが動いて、掛け声をかけているから
その方向にデジカメを向けた次第。
レンズ越しに見た様は面白かったぜ
まぁやっている本人達は真剣だろうがな
*****
しかし、、手渡しのリズム感はすごいね~
手わ技だぜ、、あれはさ
少し前にTVで何かの番組だったが
スカイツリーの窓拭き足場の装置を見たが
これは高所の極めだからそれ用に開発された
軌道付きのゴンドラだった。。
高所の作業は先ず落下の危険性を
考慮しているのだが、
方や手作業、方や専用機械が
とても興味深かったぜ

2015年8月20日 (木曜日)

こんな所へ遊びに。。。(笑)

いきなりなんですが、、、こんな所へ遊びに。。
それがこいつ
Photo

悪友に誘われて、、たまには本場に行こうと
公営ギャンブルの競輪やオートはやらんが
その悪友はオートレースが好きで
毎日、パソコンでライブを見て楽しんでいる。
*****
ライブで見ているうちは良いが
先日、近くに○○が来ているから行かない?の誘いに
何故かその時、たまには良いかと思い
悪友について行ったぜ
まぁな社会勉強さ。(笑)
*****
軍資金は3000円だったが、、
当然、某市の金庫へ直行さ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
1日いて、この金額だからまぁ良いか。
しかし、、あのオートバイの爆音と
選手の凌ぎあいに楽しい一時であったぜ
*****
暴走バイクと違い、あのエンジン音の
快適さは興奮しきりだったが
結果、負けはしたが。。
面白かった1日であったぜ
ただ、もう行かないけどな、、社会勉強だからな
いまさら、、こいつに賭けてもさ
少ない年金生活者には法度だぜ(笑)

2015年8月19日 (水曜日)

秋を見つけに行って来たが雷様に気をつけよう~

また晴れ続きと言っているうちに一昨日は雨。
昨日も朝のうち雨が降っていたが
8時を過ぎると晴れ間が出てきたので
ちょいと自転車で、、弁当を持ち
秋を見つけに行ってきたぜ、、
*****
雨上がりの空気は気持ちがよいが
やっぱり夏だぜ、走っていると段々と
体が熱くなって来たので走りを川沿いに変更
木漏れ日の木の下で走ってきたが
木の途切れにぱぁ~と白いものが目に付いた
それがこいつ
Photo

西洋ススキのパンパグラスだ、、、パチリと写そう思ったら
手前に日本のススキがあったので一緒にパチリ
まだ日本のススキは白い穂は出ていないが
その比較が面白いぜ
*****
そこからさらに走らせて行ったが
何やらゴロゴロ的な雲が俄かに張り出してきたので
目的地まで行かずにUターンして帰ってきた。
やっぱり、、雷は怖いからな。。、
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
*****
戻る途中、田園風景見えてきたので寄り道を
┐(´д`)┌ヤレヤレ雷怖し、風景見たし、、(笑)
秋を見つけ~~~稲穂が垂れていたがちょい早いな
ここの一角だけだがな・・・・早稲だろうか
まだまだ青い稲穂だが、これも秋の入り口だぜ
それがこいつ
Photo_2
気温は暑いが秋の一端が見え隠れしていて気持ちが良い。
*****
やっと帰って来た時は
雷雲は山の方へ行っちまったが
今度は雨雲が垂れ込んできたから
早く帰って来て良かったぜ
秋を見つけに行ったサイクリングだが、、
雷様に気をつけないとなぁ~黒焦げは嫌だからな

2015年8月18日 (火曜日)

お休み中の出来事・・・・夏は花火がいいね

夏と言えば花火、麦茶、カキ氷、ソーメン・・・・
まぁ色々と夏の風景がそれぞれあるね。
でも、やっぱり夏と言えば「花火」だぜ
8月14日に大きな花火大会が近くで行われた。
*****
今年もこちらでも花火がバンバンと上がったが
不景気のせいなのか年々提供者が少なくなってきて
今年はとうとう毎年参加の企業が参加してない。。
あの白い花火の連発が見物だったのになぁ~
*****
まぁな仕方が無いぜ、、、俺の若い頃は
こちらの花火大会は隔年だったしな。。
花火も高いし、、一夜の一瞬で終わっちゃうからな
仕掛け花火・・・・少ないなぁ~と感じたのは俺ばかりか。
*****
そんな事言ってもさ、、俺が提供しているわけでも無いし
たとえ短い時間でも大きな花火が
空一杯に広がる様はいいね。
高性能のデジカメで連写した様だぜ。。。
花火が空に花開くまでを披露しよう!
それがこいつ、、
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5
ここまで何ですがね、、しょぼいと思うかも
線香花火を後戻りしたような様だね(笑)
*****
まぁな後は花火の連続打ちだから一つの花火の
打ち上げられた玉は重なってね、、よく見られない。
普通はこんな風だね、それがこいつ

Photo_7

Photo_8

花火の撮影は難しいらしいね焦点あわせ
露出を遅くとか早くとかのテクニックあるようだが
俺は写された様だけいいな。
*****
連写して一番良いと思われる画像を由とするぜ
さ~てと、、こちらの花火大会も終わりに近づいた
あとはそれぞれの神社の大祭の打ち上げ花火
昔はよく追っかけしたがな花火大会。
もう、そんな気力がないぜ、、66歳だしさ(笑)
あははははははは

2015年8月17日 (月曜日)

8月13日はおよそ1ヶ月ぶりの本格的雨に

皆様~お盆休みは如何でしたか~
って、、今日はちょいブログ休み前の話

この辺は太平洋高気圧に押されて
雨がしばらく降らなかったが
先日、やっと本格的に雨が降った。
ふぅ~~だぜ、、地面も雨水でシコタマ濡れて
雨上がりは涼しい風が吹いて気持ちがよい。
*****
朝から雨が降り続き、
雨上がりは夕方になり、、おりしも太陽が出て。。
太陽を背に向けたら、、虹が出ていたぜ
それがこいつ
Photo
まだ雨が去った後なので
東の空は雨雲があったから綺麗な虹ではないが
久しぶりの虹に神々しいと思ったぜ
でもあれから、暑い日が今も続いているが
まぁな~夏だからと、、
*****
でも、昔の事を言うのもなんだが
昔は暑くても何故か夕立があって
夕方は涼しかったなぁ~と。
そんな虹も珍しくなかったし、
虹も、もっと綺麗だったような・・・・
あのスッキリとした天空は何処やだぜ
*****
また、気が早いけどさ、、正月に向けて
いざ~~~ブログ開始する。
今日は久しぶりにボウリングに行って来る。
1ヶ月ぶりか・・・・・

2015年8月13日 (木曜日)

昨日、案内しました昼弁part19と夏休み。

さてと~今日はいきなり行くぜ~~
それっ!それがこいつ
Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13

いあ~今回はちょい短いね。、、
前回のpart18はじつは先月の分でして
で、今回は8月12日分まで、、撮り溜めた物のみ
*****
俺も忙しいのだよ。。お朝の一瞬の時間に
こいつを撮るからな、、
たまぁ~にピンボケもあるしさ、ヽ(*≧ε≦*)φ
ツレに、、、判らぬように一瞬で撮るからな(笑)
こんな忙しい時に~なんてさ、お叱りを。
*****
てことで、、ここのブログ。明日から日曜日まで
お休みいたします~~

(*_ _)人ゴメンナサイ~マタネ~ (○゜ε゜○)ノ~~

2015年8月12日 (水曜日)

今日の弁当シリーズpart18・・・

14,15,16日はここのブログをお休みする
俺も休ませてくれ、、、66だからな。(笑)
夏休みもあるし、、弁当も開放れるしさ、、
まだ続きますがね、、弁当シリーズはね。
*****
今日と明日で今日の弁当を披露する。
ネタ切れだしさ、、あははははは
まぁな、、このシリーズも回を重ねて18回目だぜ
さ~行くぜ、、、どちら様も何時もご覧になる方も
見ないでスルーしていく方も、、、ささささぁ~~~
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_7


Photo_8

ちょい今日は多かったな画像がさ。。
休み入るしさ、、一挙に披露し様かと思ってさ
まぁ、本当に見たくなければスルーでお願いって
こんな巻末に書いてもなぁ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
*****
以上!明日はpart19で、、、またな~~

2015年8月11日 (火曜日)

しかし、、まぁ~な。。。

一昨日の夜お湿り程度の雨だったが
それでも夜は過ごしやすい気温だった
しかし、それもその日だけ、、
また寝苦しい熱帯夜だぜ、。
*****
俺はと言うと、摩訶不思議。
夜のお眠りは爆睡状態だから、、苦にはならぬ。
それと癖だが、、夏掛け布団を被って寝るのが
普通の形態だ、、一人寝られぬ御仁がいてさ(笑)
煌々と灯りを照らし、寝られぬからと読書。
お陰で電灯が眩しいので布団被りが普通になっちまったぜ
*****
夜の眠りは快適ではないが、、あの暑さでも
寝られるからいいぜ、、って、、聞くと皆、寝られないらしい。
布団を被って寝るといっても睡眠に入れば
ヘソだしルックだぜ、、(笑)
布団なんか蹴っ飛ばしているらしい。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_08_10_23_46

俺の定番の寝姿はTシャツと短パンさ、、
ほとんどパジャマは使わない、、てか無いからな
*****
この寝姿は昔からのスタイルだ
簡単でいいからな、、とは言うものの、、
朝起きてこのまま作業するわけでもないぜ
着替えはするぜ、夏は汗をかくからな
*****
さてと、毎晩寝苦しい諸君にとっては
大変だと思うけれども、、
乗り切ろう!この夏もだな(^^;

2015年8月10日 (月曜日)

この暑さでCメールが・・・・この頃トホホが多いぜ。

昨日の話だ、、最初はCメールで送り
先方が普通のメールで送り返してきた。
メール2回ばかりキャッチボールしているうちに
次に入ったメールの本文に
「同じ文言のCメールを3回も送るなよ~}だったぜ
*****
あれ?俺、送ってないぞ、、、
そう言えば、、一番最初に送ったという
リターンメール来なかったな。
先方に送信できなかったからセンター待機だったのか
ワカラヌが、、、それでも3回とはなぁ~
*****
俺は理由がわからずに、、、
「もう寝るぜ、、Good night」のメールは届いたらしい。
Cメールではないからな、、普通のアドレスメールだからだ。
俺のはガラケーで、先方はスマホ系だから
その辺の送信の違いがあるのだろうか
*****
まぁ話は昨晩終わったのだが、、
今朝、起きてみると、、俺のガラケーに
ピカピカと光っていた。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_08_10_07_41
で、開けてみたら、、えっ????
今朝の4:30になってるぜ、、送信済みがさ。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
俺がやっちまったのか?Cメールの野郎。。。
Cメールは電話番号で出来るから便利性があるが
こんな事もあるのだろうか。。
*****
こいつは参ったね、、暑さで送信が熱中症かい。。(笑)
も~謝るしかないぜ、、今度はCメールで送らないから
勘弁してもらおう。。
(*_ _)人ゴメンナサイ
*****

追記:
話は遠い15年前の話、、

チャットで色々な方々と話している時に
メールがさ、、相手に届かないの話になって
ある人が何処をどう回るのか
1年掛かって届く時もあるぜの話を思い出した。

今回は昔のパソコンの通信状態が悪い時でないのに
現在の通信状況が格段に進んでも
まだ通信不良が起きるのかと思った次第。

2015年8月 9日 (日曜日)

急いで作り上げた。。。

先の東京の親戚の分の物。
以前から頼まれていたものだ、、忘れてた。
すまぬ~~~~(*_ _)人ゴメンナサイ
急ぎ制作した。。。派手目の色。。。緑色がいいね。
茶色とか黒色とか焦げ茶とかグレートかの
色ではなくて・・・・・
緑色。。。この色が無くて反対色系にした。
*****
そんなかんなで制作したもの
それがこいつ
Photo
以前よりも少し大きくしてといわれてたな・・・・
俺の場合は以前といわれてもなぁ~困る。
型紙ないしさ、、、持っている本人はわかるのだが
当の俺は朧月夜的に形はわかるが、、
サイズまではなぁ~それに俺の測り方と
先方との測り方のズレってあるし
電話だけではな、、、、ちょい無理だぜ
*****
でもまぁ、、こんな風だったような
今回はベルトを代えた。
多分前回はちょい小さいから蝋引きの紐にしたようだし
でも今回は大きいから紐ではさ肩に食い込むからな
1.8cm幅の美錠付きのベルトにして。と
さらに前回は上部は巾着風なったが
こいつをファスナにした。
*****
大きいからな、、上部で絞っちゃうと
バランス悪しでさ、、
その他にちょい手持ちベルトも付けたぜ
サイドポケットは立体系だったような。。
まぁな、、こんな風に改良していかないとさ
次のステップ進まないからな。、、秋の新作(笑)
*****
そうそう、、こいつもだ
小物のミニ物入れ。それがこいつ
Photo
他にもブログで見た「指ぬき」も欲しいとの事
こいつは本人の指がわからぬからな。。
指輪のサイズと指ぬきはちょいと違うので
現地合わせにした。。。まぁ注文の物は
全部渡したぜ。。。あ~それからぜんざいもだ。(笑)
*****
お気をつけてお帰りください~と言っても
もう着いているぜ、、あははは
でも挨拶を

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2015年8月 8日 (土曜日)

続くぜ、、トホホな話

世間では熱中症になるからと
出来るだけ用があるとき以外は外に出ぬようにと
注意喚起しているが、、
俺は外出しないときは当然家に、、当たり前か(笑)
まぁそんなで家にいるときは何もする事無し
*****
こんな時に物作り・・・てもなぁ
作業場は西日と部屋にエアコン無しで
暑くてやってられない。
他に部屋でやる事ったら、、読書とかさ
こいつがあまり好きではない、、では昼寝。。。
こいつもそんなに何時もなんかできやしな。。
だから必然的にパソコンの前に
*****
俺は日中に昼寝することがないから
パソコンゲームやったりして過ごしている。
先日、友達がやっていたゲームサイトへ
そのゲームサイトの奴が面白くてね
ついつい夢中に・・・・・・気がついてみると
右手がしびれるのだ。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_08_07_07_35
電光石火の如くに、、電気が走り、、、ビリビリと
あれ?と思ったぜ
あ~~~腱鞘炎かい。。も~だぜ
*****
マウスのクリック物の連打か、、あの時の
やっちまったぜ(笑)、とほほな話さ
何とかしろや!この暑さ。
昨日の話ではないが家でも、車でも
熱中症に。、、腱鞘炎じゃ~
とほほと言いたくなるぜ

2015年8月 7日 (金曜日)

こらこら、、もっと早く連絡しろ

東京の親戚が近々来るというメールに
おいおいっ!時間がないぜ
まぁな日頃お世話になっている?かもな
親戚だからさ、、、わざわざ東京から墓参りか
ちょいとお盆に早いが
あのお盆の東名の混雑様だと仕方が無いぜ
*****
メールでは話が追いつかぬから電話をしたら
何々?連絡をしようとして忘れてたか・・・
そうだな、、あの東京の連続6日だったよな
140余年の記録の中で更新したってか。。
忘れるのも仕方が無いぜ、納得な話さ
まぁそれでも毎年、来るたびに差し上げる
『ぜんざい』だけは作ってやろうかと
朝から忙しい、、煮立てる姿、それがこいつ
Photo
夏だからなぁ~煮るのも暑いぜ
*****
こいつは何とか煮上がったが、やっぱりな
小豆を正月前に頂いたから
ちょい豆が乾燥しすぎてたか。。。芯がさ、
何処となく残るが、、まぁ仕方が無いな
*****
今回はもう1点あげよう。
大納言だ。こいつは普通の小豆より少々大きいからな
煮立てが面倒なんだ、、こいつを煮るときは
本当にたっぷりすぎるくらいの水が必要だ
それがこいつ
Photo_2

豆の量は小豆の半分が鍋に入る水の多さはわかるだろう。
*****
まぁなこの程度の事はしてやろう・・・
と思ったら、さらに、、この前頼んだ物出来た?
あっちゃ~~~忘れてたぜ。
こいつはうっかりさ、まったく俺も耄碌(もうろく)したぜ
*****
とりあえず、、作りました。。。ショルダー風。。。
しかも派手目の色の指定か。
まぁなパッションピンクで作ぅたぜ
こいつは、、後日発表する。

2015年8月 6日 (木曜日)

災難ですな~生き物も

一昨日の話だが、、まだ夕暮れにはちと早い午後三時
俺の裾をまつわりつく生き物がいた。
最初は蝶か蝉か?うるさいなぁ~と思ったが
蝶や蝉にしては茶色の色だ、、
すると。。。まとわりついたその物体、、
にわかに地べたに這いつくばったぜ
*****
見てビックリしたぜ、
なんと蝙蝠(コウモリ)だった。
それがこいつ
P1000201_2

真近で見たのは初めてだったから
へぇ~~コウモリって、こんな風な骨格だったんだと
妙に観察してしまったぜ、その内にバタバタ七転八倒し
最後は仰向けに、それがこいつ
P1000200
へ~何か可愛げあるぜ、、丁度、手のひらに入るくらいで
腹はこうなってるのか、、フムフム
*****
しかし、何故にこの時間か?と思ったら
俄かに空が曇っていたので
夕暮れと勘違いしたのであろう。
それが急に陽がさして、また急に明るくなったので
目がくらみ、、地上に落下したと思われる。
*****
このコウモリちゃんは、、バタバタと仰向けになったり
また、腹ばいとなり、それがこいつ
P1000202
そのうちに羽ばたいて、、どこかへ行っちゃいましたが
まぁ~この暑さでコウモリ君はとんだ災難だったぜ

2015年8月 5日 (水曜日)

しかし、、超猛暑だぜ

この夏は特に暑いと言われているが
確かに暑い・・・・
毎日、熱中症対策の話がTVでラジオで新聞で
今日は何人いたとか重体とか、、。
人数からと熱中症対策を促すバロメーターか
警笛鳴らしても毎日数多くの方が倒れている。
*****
まぁ俺もそんな事言ってられないぜ
先日、家にいて熱中症になりかけたし
外に出て車の中でも熱中症になりかけた。
やっちまったぁ~トホホな話だぜ。。。
*****
体力が落ちているようだ。。食欲があっても
冷たいエアコンの庇護の下にいると
体がおかしくなるぜ
もう一層の事、戸外で倒れたほうがマシだぜ
まぁなそんな事はしないけれどもな(笑)
*****
やっちまった~とほほな話になる前に
攻撃だ!熱中症対策には体力を強めないとな
そこで、。ここ4,5日は自転車で遠乗りに
まぁ戸外にでると、、稲穂がさ。。青々として気持ちがいいぜ
それがこいつ
P1000199
風か気持ちが良いぜ
*****
おいおい!戸外に出て熱中症になるぜか
それこそ無駄か?そんな事は無いようだ
昼間の適度な(笑)運動が・・・・
夜に暑さで寝られないが開放されるしさ、
何故か段々とこの暑さについて行くようだ。
*****
第一に味覚が戻ってきたぜ
食欲あれども味覚が無ければさ
食事も美味しくないからな。。
それだけ体力が減退してきたのだ。
エアコンが仇になってるかも。
だからと言ってエアコン無しではこの夏すごせないぜ
*****
ホント、、、トホホな話さ。

2015年8月 4日 (火曜日)

暑いから簡単に

こう暑くては食欲が増さぬと思いきや
我がツレは食欲旺盛、、の為に少々目方が上昇
こいつを防ぐために昨日の御飯は野菜中心だ
それがこいつ
Photo
盛り付けなんか考えていられないぜ
だから、その辺はご勘弁を。
*****
五目飯、煮物、冷奴に生野菜の大盛。
トマトは身体を冷やす作用と聞いたから
ざく切りだ。
まぁな、、、調理人ではないからな
野郎の盛り付けはこんなものさ。

2015年8月 3日 (月曜日)

イラスト帽子の件で質問がありましたので。。。

一昨日のサイクリングで帽子を被る話で
中はどうなっているとの質問があったので
実際にどうなっているのか画像で説明したほうが・・・
その方が良いかなと思いまして
今日のブログで説明する。
*****
この帽子は安価な麦わら帽子ではない。
これを俺にプレゼントしてくれた方は
俺が夏はパナマの帽子に限ると言ってたら
古いけど珍しく品でちょいと壊れてるが
良い物だからと「イグサの帽子」だよと俺にくれた。
その帽子、、それがこいつ
Photo
頂いた時から上部が穴が空いていたので
まさか我が家の畳からイグサを頂く訳に行かず
山葡萄の蔓で差し込み編んだ。
だから、ちょい色がね、、でもこれがアクセントでいいぜ
*****
それと周りも頂いた時は黒い布で覆われていたが
ボロボロだったので取り換えし古い芭蕉布で囲った。
さらに縫い目を隠すために革のベルトで固定させた。
ふぅ~~~ここまでに至るまで、色々思案したぜ
*****
次に内部だ、、あまり発表したくないがな
俺の汗の痕跡あるしさ、、あはははっはは
まぁ、それは見ないことにしてと
内側、それがこいつ
Photo_2


Photo_3
内側もファッションの一つだからな
いい加減な物を取り付けたくないしさ
かと言って汗を吸収しないとさ帽子の中が茹だるしさ
ここがちょいと面倒だが、、
持っていた古い布が丁度良いのがあり
これを取り付けた。
*****
最後の画像で内側の黒い物が最初にあったもの
そのまま、内側に縫い付けた。
布は幅広の40cmあまりあり、2枚あわせて使用した。
これで長さが凡そ80cmになったが
俺の頭はそんなに長くは大きくないぜ(笑)
重ね部分ありで取り付けしたが
こいつが良かったのかも、、微妙な5mmが修正できた。
*****
まぁこんな風だ。。。わかった?

2015年8月 2日 (日曜日)

暑いですね~水筒は欠かせないね

自転車で遠乗りする時は欠かせないボトル
水筒、、俺は三種類持っていく
夏でも冬のサイクリングでもさ
冬は熱い湯を現地に行って珈琲を飲むのが至福のとき
それから夏は氷を入れて冷たい麦茶と
半分に薄めたポカ○だ、、
*****
それ等を入れる容器、、つまり水筒(ボトル)だが
この頃はかなり保温性があるから良いぜ
このステンレス製の正式な名前は真空マグボトルと言うらしい。
それがこいつ
Photo

ちなみに、左の物は自転車用のボトルだから保温性はない。
右2本がステンレス製の真空マグボトル。
こいつは2重構造になっているという。
ステンレスだけでは昔のアルマイトの水筒と同じだよな。
*****
夏はこの中に氷を沢山入れて、、中身が薄まろうが
お構いなしさ、、冷たいほうがいいからな。
でも、本当の自転車乗りに言わせると冷たいと
体が冷えて走りが悪くなるからと
左側のボトルの方を携行するという。
*****
俺はそこまでシビアではないからな
たっぷりの氷を入れた。。。なのさ。
それに出かけるのが10、11時ではな
暑いときに出かけるから生ぬるい水なんか飲みたくないし
第一、あのポカ○等の経口水分補給剤lが入った物って
自転車で走り続けると何故か不味くなる。
自転車の程よいシェイクが味に変化をもたらすようだ。
*****
俺の感じ方だから、異論は不用。
まぁな、、、今年もお世話になってるぜ
この、、、何々???ステンレス製、真空マグボトルか
氷をたっぷり入れて冷たくして飲むのは
よくないなんてさ俺は言わないぜ
走行はそんなにシャーシャーと走らないさ
途中でも着いた先でも
気持ちよく飲めればよいのだからな。

2015年8月 1日 (土曜日)

昨日、久しぶりにサイクリング?

目的地まで弁当を食べて帰宅しただけ
工程は往復20km程度だが
まぁ久しぶりだったから
オッチラコッチラとゆっくりと行って来た。
*****
出かけたのは11時ごろ、、この暑いさなかでして(笑)
自転車乗りは、、夏なら朝4時、5時に出かけて
帰りは午前中10時ごろ、、、のようだがな
ツレの弁当、洗濯や洗い物しているとこの時間になっちまう
平日しか行かないからさ
*****
まぁそれでも行って来たよ、
気持ちがいいねと思うのは漕いでる時
風が心地よいが自転車から降りると
かぁ~~~~くわぁ~の暑さに
木陰に入り一休み。そこで弁当かっこんでと
そんな夏のいでたちはこんな風
Cocolog_oekaki_2015_07_31_13_51
ヘルメットなんか被れない、、、
本当は被らなければいけないが
暑さには参るぜ
*****
ぎらぎら太陽が天ちゅうにだ
まぁでも仕方が無いぜ
俺の健康維持のためのサイクリングだしさ
まぁ気をつけて走るぜ
*****
ちなみに、、、夏のみのいでたちだから、
秋からはヘルメット被ります~~

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »