« 災難ですな~生き物も | トップページ | 続くぜ、、トホホな話 »

2015年8月 7日 (金曜日)

こらこら、、もっと早く連絡しろ

東京の親戚が近々来るというメールに
おいおいっ!時間がないぜ
まぁな日頃お世話になっている?かもな
親戚だからさ、、、わざわざ東京から墓参りか
ちょいとお盆に早いが
あのお盆の東名の混雑様だと仕方が無いぜ
*****
メールでは話が追いつかぬから電話をしたら
何々?連絡をしようとして忘れてたか・・・
そうだな、、あの東京の連続6日だったよな
140余年の記録の中で更新したってか。。
忘れるのも仕方が無いぜ、納得な話さ
まぁそれでも毎年、来るたびに差し上げる
『ぜんざい』だけは作ってやろうかと
朝から忙しい、、煮立てる姿、それがこいつ
Photo
夏だからなぁ~煮るのも暑いぜ
*****
こいつは何とか煮上がったが、やっぱりな
小豆を正月前に頂いたから
ちょい豆が乾燥しすぎてたか。。。芯がさ、
何処となく残るが、、まぁ仕方が無いな
*****
今回はもう1点あげよう。
大納言だ。こいつは普通の小豆より少々大きいからな
煮立てが面倒なんだ、、こいつを煮るときは
本当にたっぷりすぎるくらいの水が必要だ
それがこいつ
Photo_2

豆の量は小豆の半分が鍋に入る水の多さはわかるだろう。
*****
まぁなこの程度の事はしてやろう・・・
と思ったら、さらに、、この前頼んだ物出来た?
あっちゃ~~~忘れてたぜ。
こいつはうっかりさ、まったく俺も耄碌(もうろく)したぜ
*****
とりあえず、、作りました。。。ショルダー風。。。
しかも派手目の色の指定か。
まぁなパッションピンクで作ぅたぜ
こいつは、、後日発表する。

« 災難ですな~生き物も | トップページ | 続くぜ、、トホホな話 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労様です~!
突然の来客予定~!
おまけに頼まれたものまで~!
小豆美味しそうですね~!
ぜんざい好きです~!(笑)
洋菓子より和菓子好きなもんで~!
帰りに買って帰ります~!
手作りにはかなわないけど~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
まぁ我が家には来ないけどね、、
来ても車置く場所ないしさ、、
だからお寺で逢引さ、、、あははははは

盆暮れにはかならず小豆を煮て持たす。
暮れは黒豆もね、、何故かいつしかそうなっちまった。
「アンタの作る煮豆は美味しい」の殺し文句にさ(笑)

まぁ、その内にマビ爺ちゃんの所へお届けかも
何時になるか判らぬがな、、、あははははは

お客様をぜんざいで歓待?
えらいですねえ。

私は得意なものが無いから、お客様となると逃げ出したいくらいです。
だから、お客さんが済むと、いつもぐったり。
アホです。

>sala-bowlさん
我が家には来ませんよ~
こちらの方に墓があるので墓参です。
日帰りで帰るので、
ぜんざいはジップ袋に小分けして冷凍して
親戚に持たせるのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 災難ですな~生き物も | トップページ | 続くぜ、、トホホな話 »