« しかし、、お盆前はあんなに暑かったのに | トップページ | 昨日の話なんですがね。。トホホだぜ »

2015年8月27日 (木曜日)

変わりトートバッグ

変わりトートバッグを制作した。
底は袋縫いのトートバッグ・・・
袋縫いが変わりではない。
カシメを全面に出したトートバッグだ
縫い方は1枚革の端同士を縫い合わせ
開いて、押さえの為にカシメを表から打つ。
*****
マシーン3号は縦縫いが出来ないからな
縦縫いは専用のミシンが必要だ
普通の柔らかい革なら寄せて縫う事もできるが
今回の物は牛ヌメ革の硬い革だから
それも寄せられぬ。出来上がり、、それがこいつ
Photo_3

サイドポケットの革は羊革の押し型
持ち手は牛オイル革のこげ茶
*****
底革は牛ヌメ革でショルダーという部位。
こいつは結構に固いぜ、、本体よりもだ
漉き機で縫いしろを15mm幅で
厚み3mmから1.5mmに落として
本体へ底縫いした。
*****
出来上がりはこの通りだ。。。
見かけたら、あ~これかと思ってくれ
って、、、何処に有るかを教えられないがな(笑)

« しかし、、お盆前はあんなに暑かったのに | トップページ | 昨日の話なんですがね。。トホホだぜ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お~!
また違った雰囲気ですね~!
頑丈そうです~!
変わりをいろいろ作ってみるのも良いかも~!
もちろん使い勝手のいいやつを~!
これからも頑張ってください~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
違った雰囲気もいいけれども
前に作ってくれた形のバッグが
良いといわれたよ、、、
まぁ色々な方がいらっしゃるからね。。(笑)

それと材料の関係もあるし、、
入手困難な革もあるからさ。。。
一概に言われてもさ・・・

今ある革の性質を考えながら作るしかない。
マビ爺ちゃんのあのバッグ
同じ物を作ってといわれても
キッパリ!「出来ない」と言うぜ(^0^)

こんちは~!

そうだね~!
人それぞれだもんね~!
いやぁ重宝してます~!
大事に使ってるよ~!
同じの作ってもらうときはちゃんと採寸して~!
写真付きでお願いします~!(笑)
まぁ手作りの良さが同じものができない良さがある!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
世の中は進歩してるからさ
俺もさ、、進化しないと
頭が後退しちゃうからね。

昔、制作した物を黙々と作るのも良いけれど
手作り物って、それでは飽きが来るからな~
私的考えだがな
まぁな、、それにアレンジして変化を求めないとさ
ボケちゃうぜ、、あははははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しかし、、お盆前はあんなに暑かったのに | トップページ | 昨日の話なんですがね。。トホホだぜ »