« 暑いですね~水筒は欠かせないね | トップページ | 暑いから簡単に »

2015年8月 3日 (月曜日)

イラスト帽子の件で質問がありましたので。。。

一昨日のサイクリングで帽子を被る話で
中はどうなっているとの質問があったので
実際にどうなっているのか画像で説明したほうが・・・
その方が良いかなと思いまして
今日のブログで説明する。
*****
この帽子は安価な麦わら帽子ではない。
これを俺にプレゼントしてくれた方は
俺が夏はパナマの帽子に限ると言ってたら
古いけど珍しく品でちょいと壊れてるが
良い物だからと「イグサの帽子」だよと俺にくれた。
その帽子、、それがこいつ
Photo
頂いた時から上部が穴が空いていたので
まさか我が家の畳からイグサを頂く訳に行かず
山葡萄の蔓で差し込み編んだ。
だから、ちょい色がね、、でもこれがアクセントでいいぜ
*****
それと周りも頂いた時は黒い布で覆われていたが
ボロボロだったので取り換えし古い芭蕉布で囲った。
さらに縫い目を隠すために革のベルトで固定させた。
ふぅ~~~ここまでに至るまで、色々思案したぜ
*****
次に内部だ、、あまり発表したくないがな
俺の汗の痕跡あるしさ、、あはははっはは
まぁ、それは見ないことにしてと
内側、それがこいつ
Photo_2


Photo_3
内側もファッションの一つだからな
いい加減な物を取り付けたくないしさ
かと言って汗を吸収しないとさ帽子の中が茹だるしさ
ここがちょいと面倒だが、、
持っていた古い布が丁度良いのがあり
これを取り付けた。
*****
最後の画像で内側の黒い物が最初にあったもの
そのまま、内側に縫い付けた。
布は幅広の40cmあまりあり、2枚あわせて使用した。
これで長さが凡そ80cmになったが
俺の頭はそんなに長くは大きくないぜ(笑)
重ね部分ありで取り付けしたが
こいつが良かったのかも、、微妙な5mmが修正できた。
*****
まぁこんな風だ。。。わかった?

« 暑いですね~水筒は欠かせないね | トップページ | 暑いから簡単に »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ほほ~~~!
工夫されてますね~!
ちゃんと汗取り用の布がついてるのね~!
これがあるとなしじゃ違うよね~!
汗が染みてそれが風に当たり冷えて~!
顔のほうにもたれてこない~!

素敵な帽子で~~~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
流石にこの暑さでは多少垂れてくるぜ
汗がつつつーーと垂れてきて目に入るのが嫌だな
こいつが困る。漕いでいる時さ、、、

もう一つの帽子は更によいぜ、、
パナマ帽子。。。
風がふぅ~~~と
頭と帽子の間に入り。。空間が涼しい。

もう一つ欲しいのだが、、
結構、高いからなぁ~俺の小遣いでは無理だぜ。

うん、わかった~!ほんとによくできてる!

上部の穴の補修といい、中の布といい、さすがですね。
それに、中間にずっと穴?が空いてる。これ、涼しいだろうなあ。

私の、グランドゴルフ用の帽子に応用してみよう。
ありがとう~。

>sala-bowlさん
中間の穴ではありませんよ~
作者の意図した風を受けて風の通り道の
空気抜けで編みを大きくしただけだよ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いですね~水筒は欠かせないね | トップページ | 暑いから簡単に »