« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水曜日)

先日の話だが

この前、針山を沢山制作してくれた東京の親戚
一昨日にゆうパックで送られて来て
開けたら、あららら~~いいね~
針山の後に以前作りし物を依頼したら
早速、作って送って来たぜ
それがこいつ
Photo_3
ピエロのブローチでして。。手の平にスッポリと入るぜ
とても小さなピエロだ。。
さてと、、今回も問題だ!何人いるでしょうか。
*****
拡大すると、、こんな風。それがこいつ
Photo_4

まぁな今回も正解者に・・・・何もありませんがね
秋の夜長の楽しい一時を過ごしてくれ、、、
あはははっは
*****
それにしても、こんなに小ささピエロ
良くぞ俺の為に、、ありがたい事ですなぁ~~

2015年9月29日 (火曜日)

もう季節は秋だよ

日中はTシャツ良いが朝晩はちと七分袖が丁度良い
朝晩の冷たい風が心地よいぜ
そんな昨日の夜は1年で一番大きな満月だ
スーパームーンと言うそうだ
夜半になると、、雲が出てきて見えぬと
天気予報士が言ってたから
夜、7時頃撮りましたぜ、それがこいつ
Photo_2

普段は月の表面が見えるのに
今日の満月は一際大きくて明るくて見えないぜ
*****
周りの雲も明るく照らされてるぜ
と言っても月は自分で光るわけでもないがな
太陽の当たりがそれだけ多いってことか
まぁ当たり前な話なんてさと・・・・
そう言えば情緒のない奴だぜといわれそうだぜ(笑)

2015年9月28日 (月曜日)

食べ物話ばかりでは飽きちゃうからな・・・②

今日は特別にもう一つの話をしよう。

土曜、日曜の2日間
篭編みの講習会が某所で開かれて
講師は東京の方からお見えになり
2日間みっちと・・・・密度が濃いぜ
と言いつつも、、俺は講習会に参加してねぇえ。(^^;
主催者の方からメールで
皆があなたが来るのを楽しみ・・・おいおい。。
とどのつまり、来て欲しいようなメールに
ツレの送迎が終わり、イソイソと(笑)
*****
まぁ俺は閑だったし、久しぶりに皆に会いたいし
それに俺の話がBGM的で良いらしい(笑)
が。。。講習会も2日目になりますと
黙々と真剣に篭編みをしてたぜ
*****
内容や作るデザインは著作権に抵触しますので
ここでは話しませんがね。。
もし知りたければ講習会に参加してくださいな
内容を知ろうとする方~~俺に聞かないでくれ。
習うなら地方の先生よりは中央の先生に
やっぱり何かを持っているからな。。
*****
とは言うものの、、黙々ですから皆様は
チョイ閑になりまして、こんな物をそれがこいつ
Photo

篭編みする方はなぁ~んだ、、と思うかも。
平編みの篭風の小物チャーム
こいつは篭編みのする上で基本でして
この編みからの変化で網代編みや六目とかの
それからさらに進んで・・・・後はネットで調べてくれ
*****
まぁな、こんなものでも結構に大変でして
と言いつつも、、そんなに時間は掛からない。
基本構造さえ理解していればの話だがな
そこらにあったクルミ皮を頂きまして
作りしもの。。。その他に2個ばかり
それは講習会の参加者に差し上げたぜ
ってことで、、またなぁ~

食べ物なブログではありませんがね、、昼弁part23

こう食べ物の書き込みが続きますと
初めて来た方は食べ物系のブログと思いがちかも
ここは決して食べ物のブログではありませんぜ
カテゴリーをみれば判ると思うけど
いい加減な話の羅列系(笑)
*****
てことで、今日もいきますぜ
それがこいつ
Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10

以上
*****
まぁな明日から頑張る。。

2015年9月27日 (日曜日)

昼の弁当part22ですよ~~

昨日に続きまして、、、昼の弁当。
しかし、貯めたね~凡そ1.5か月分
まぁな、、8月は暑かったさ、、
そこへ持って来てお盆過ぎたら急にさ
涼しくなっちまって。。体調崩すわ。。これじゃぁ~
*****
てな話。、、行きますよ。弁当シリーズそれ~
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

まぁ毎日がこんな弁当でして
似たり寄ったりな物。。
*****
読者諸君の弁当はどうでしょうかね~
手作りのパンとかカップラーメンとかさ
家にある物を詰め込んでとかさ
それとも外食?それとも弁当屋の物か?
まぁな・・・・それぞれだけどもさ
*****
楽しんで弁当を食べてるってツレが言いますんで
究極の褒め言葉か?(笑)
まぁ、、明日も続きますよ(^^;弁当シリーズpart23がな

2015年9月26日 (土曜日)

弁当シリーズpart21・・・・・

今日からシリーズpart21~23と一気に
3日間いくぜい~~見たくない奴はスルーしてくれ
適度に、、ちょいどころか本当にネタ切れさ(笑)
さてと~8月の始めから猛暑でさ
体がまいっちち。。。
*****
で、作品も自転車もあまり活動しなくなったわけだ
そんなことでネタもとうとう切れきれさ(笑)
さぁ~いくぜ、それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5
以上でした~何やら黄色、茶色系が多いぜ
こんな時は体が鈍ってるぜ
色彩を考える余裕無しの時だ
*****
考えてみればこの時は最悪だったのかも
まぁな、、以降、まだ続くけどもね
この状態、、、(笑)

2015年9月25日 (金曜日)

先日、迷惑メールの話をしたが・・・

アドレスを変更してから全く来ない
ちょいとさびしい感が、あるわけない!きっぱり。
お彼岸の中日に実家へ行ったら
姪が来ていて、あ~金が無いなんて言うから
パソコンでポイントサイトへ行って
アンケートやらゲームでポイントを稼ぎ
毎日やれば月1000円以上は溜まるだろう。。
ラッキーなら商品もあたるしと
何~んて言ったらさ、、
帰ってきた返事が変な請求書が来たら困るか。。。
*****
おいおい、、だぜ、、そんな話を言った矢先に
スマホを取り出してなにやらゲームやってるしさ
セキュリティしてるか?スマホはよくてパソコンは・・
世中麻痺してるぜ、、スマホの安全。。

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

危ないぜ、こいつはさ。
先日の迷惑メールの元凶はこいつではないが
*****
先日の話が続くが、ドコモへ行ったら
みんなスマホに乗り換え客ばかり
そこへ、後ろの方から話が聞こえてきて
どうやら、、ガラケーを10年以上使うと
スマホの特典ありとスマホに代えたい話
*****
俺のところにも来たぜ、、こんな郵便がな
よい事ずくしな記名にこんなの嘘っぱち
だいたい、950円で終わるわけ無いぜ
通信料とか、、何々なんとかとかさ
色々付属の金額上乗せしてさガラケーよりも
高くなるぜ、、スマホ使用の人たちは
そんな事は無いと言うけれど、、第一
俺のツレは通信のみだから、、
1900円程度で終わっちゃうぜ・・・ガラケー
*****
しかし、熱心に聞いていたがその本人がさ
どうも説明を聞いても判らぬようでさ、、
さっぱりな返事に。。おっさん。止めなよと言いたいぜ
操作も小難しくなるしさ、、シニア向けもあるけどな
簡単スマホ・・・・これにするなら今までのガラケーでいいし
ネット通信料も考えないとな・・・・
Cocolog_oekaki_2015_09_24_09_16
請求書みれば唖然するかも、、、ガラケーから
スマホに換えるとさ、、小型パソコン搭載機(笑)
世の中、、良い仕組みになってるぜ
まぁ最も使わなければ変わらんけどな
*****
年金生活が本格的になったら
携帯の簡単な通話のみの機種に変えたいぜ
それで日常の事は済むからな
とまぁ~俺も言えない立場だぜ
タブレット欲しさに無料とかにほだされて(笑)
購入したは良いが、、ネット通信料がさ
4500円ばかり上乗せだよ、、それに諸費用
こいつがバカにならぬぜ
しかし、、こいつは便利だぜ、使える人間ならな

2015年9月24日 (木曜日)

しかし、久しぶりの作品だぜ

9月5日以来の作品。。。
やっと始動する気が出てきたぜ
それがこいつ
Photo_2
ショルダーバッグにペンケース
このショルダーはカバーの下はファスナをつけてある。
マチは2cmだが、横幅があるから長サイフが入るぜ。
*****
それともう1点のトートバッグさ
縦型ではあるが小さめのトーとバッグ。
それがこいつ
Photo_3
これらは遠方へ持っていくことにした。
もうあちらでは物が無いといわれたからだ。
*****
あと何点か作る予定だが、、先ほど
そこから電話があり、今日は店が休みだと連絡ありで
慌てて作らなくてもと思ったぜ。
今日、そこへ行くつもりだったのだ。
*****
とは言うものの、何点かのを作らないとなぁ~
やっと作業部屋も暑くならないからさ
作業進むしさ、まぁあと2点だな。。
ってことで、、またな~



2015年9月23日 (水曜日)

くるみ篭・・・俺はこんな類は保持しないが。。。。

以前、ブドウ篭を修理した
そのお礼にクルミの皮で編んだ篭を頂いた。
だいぶ傷んでいたので色々な所を修理し
保管してあったが
俺が使用しているバッグがそろそろ飽きてきたので
このクルミの篭を自分用更にアレンジした。
*****
持ち手と周囲の傷みを直してあったが
このクルミの篭はチョイ古手で癖が付いていたから
この癖を直すつもりで上部にファスナを取り付けした。
さらに内側には底板と簡易仕切りを付け
その上にショルダー掛けできるように
両サイドへ革を輪にして取り付けた。
それがこいつ
Photo
さらに上部に引っ掛け輪を作り
鍵などをチョイ掛けできるようにした。
*****
俺は篭のバッグを自分用に生まれて初めて使う
修理は多々あれども自分で使う事は無いから
樹皮の皮篭を持ってどんな気持ちになるかも
経験するのも良いだろう。
*****
それらの持った感触を確かめたい気持ちもあるぜ
そこからこれ等の篭のメリット・デメリットを
考えるのが面白いぜ

2015年9月22日 (火曜日)

秋を探しに自転車で

世間ではシルバーウィークというらしいね
この5連休、、俺にとっては関係ないぜ
勤め人ではないしさ、、
まぁでも旅行から帰って来て久しぶりの自転車に
パンクも直っていざ!出発。
それは午後の2時頃でした。。
*****
とは言うものの用事を済まして昼飯食べてから
ちょいと往復20kmの道のりに
新しいタイヤはいいね~音が
シュゥシュゥとして、、快調だ
川辺を走っていくとこの時期に多い花が。。
それがこいつ
Photo

ちと開きすぎか?まぁな彼岸花(マンジュシャゲ)とも言う
あの昔、山口百恵ちゃんが歌ってた奴だ
この花は誰でも知ってるだろうな
右下に露草も見えるし、、秋だなと感じるね
*****
もう一つもそうだ。更に進んでいくと白い花が、
沿道に咲いていたぜ、こいつはわからぬ
でも、花は白くて可愛いぜと思うのは俺ばかりか(笑)
それがこいつ
Photo_2
ちょい調べるたが、、ワカラヌこの花は・・
*****
今日の走行距離は19.8km
先日、自転車を修理した時に
ついでに自転車用走行メーターの
修理をお願いした。。なおったので
使用してみたら、おお~いいね。
こいつはさ、平均時速も18km/hでして
凡そ60分の運動に満足した次第。

2015年9月21日 (月曜日)

つい最近の話だがな

まぁ悪意を持っての行為ではないと思うが
スマホ、アイフォンって、、
携帯電話だと思っている方が多いが
これ等は小型パソコンだと思うのです。
タブレットやアイパッドも同様だよ。
だからセキュリティを万全にしてもらいたいって話。
*****
買ったばかりのこの機械は
まだ何もソフトが入って無い状態だそうで
これを自分流にソフトを入れて機能させる物
それが何時しかセキュリティを忘れてか
して無いのか知らないが、
安易に無料ソフト入れたばかりに知らぬ間に
情報を盗み出す隠れソフトがあるようで
その流れで、、俺の携帯電話のメールアドレスに侵入し
俺はこの3日間、、迷惑メールの消去でてんてこ舞い
*****
とうとう、こいつは駄目だなと思い
アイモードセンターでメールを止める様にした。
そして昨日、ドコモへ行きメールアドレスを変更した。
その間、入ってきた迷惑メールは1日で100通以上で
ドコモのお姉さんがへぇ~と驚いていたぜ
その送られて来た内容は見せられぬがな。。
*****
今、ここのブログをご覧くださる方で
スマホやアイフォンを使用の皆様で
そして、俺の携帯メールアドレスを知っている方は
速やかに最新の有料セキュリティーソフトを入れてください。
皆様に迷惑を掛けているやも知れない。
な話なんですがね。。。。
*****
今日のカテゴリーは「トホホな話・・・」にしたいくらいだぜ
一部の人以外は・・・・昨日の時点で変更連絡が来た方
それ以外の方々は
俺へのメッセージはこのブログのコメントか
連絡は携帯のSMSメールでお願いしたいぜ
事情が事情だけにさ・・・・・







2015年9月20日 (日曜日)

さてと~まぁ1年1回の旅だからな

さてと~今日の話は旅行最終日の話
昨日までは晴天晴れ間のよい天気だったが
夜半からの雨模様で、最終日は雨が朝から降り
ちょいと残念ではあるがUSJを離れて
対岸の『海遊館』に行った。
*****
電車だと遠回りなのでシャトル船に乗り対岸へ
さぁ~着きましたよ~海遊館!
も~すごかった。。色々な魚類、哺乳類のお出迎えだ
一挙公開!それがこいつ。
Photo
コツメカワウソちゃん・・水中遊泳

Photo_2
ゴマフアザラシちゃん・・こらこら起きろ~!!

Photo_3
魚がお接待してくれたぜ

Photo_4
イカちゃん

Photo_12
手前がマンタちゃん、奥がジンベイちゃん

Photo_11
マンボウちゃん

Photo_6
ハタちゃん
ね~すごいでしょう。俺達に出迎えてくれたぜ
*****
で次が、、、ご愛嬌のお出迎え。それがこいつ
Photo_7
笑えた~このジンベイちゃんのお出迎えにさ
勿論、、頭から食べました。
*****
そして、、最後にお見送りの方々。。それがこいつ
Photo_8
傘広げてクラゲちゃんがさ

Photo_9
おいおい、、俺達が帰るからとケンカをするなだぜ

Photo_10
最後にヒゼンクラゲが、、バイバイ~だってさ(笑)

*****
というわけでして、、、海遊館を後にして
このまま家に帰宅したって次第。。だが
早いね~新幹線は2時間あまりで到着さ
まぁな、楽しんできたぜ俺達さ。
ってことで、、旅行記は終わり!

2015年9月19日 (土曜日)

さてと~旅の続きはUSJ

USJは本来開園が9:30だそうだが
人の出具合で9:00になることもあるようだ
旅行2日目のその日がそうだったぜ
9:30だと思ってゲートについたら
もうジェットコースターが動いてるし
動くたびにキャァ~キャァ~と雄たけび?のような
叫び声が聞こえてくるしさ雰囲気バッチリさ
*****
こんなに何処から出てきたのだ?
ゲートへの道すがら、それがこいつ
Usj
しかし、皆さんがお若い年齢層でして
平日とあって修学旅行の学生やら
ベビーカーの若い夫婦とかさ。
俺達は何か浮いちゃってるぜ(笑)
*****
ゲートイン後振り向いたら
俺達の宿泊したホテル群が見えたぜ
それがこいつ
Photo
人の波が押し寄せてくるし、、熱気がいいね!
*****
今回のUSJへの目的はハリーポッターのコーナー
やっぱりこの人気はすごいね入場制限してる。
そのゲートの入り口付近、、それがこいつ
Photo_2
やっと到着したぜ・・そしてホグミート城行きの蒸気機関車
それがこいつ
Photo_3
いざ~出発(笑)こいつは動けねぇけどよ
まぁ着いたぜ、、それがこいつ
Photo_4
さぁ~アトラクションだ、、それがさ
こいつが俺にとって偉い目に
俺の目の前に4連の横すわりの椅子が
乗った瞬間にこいつは不味いぜ、、動いた瞬間!
まさかのあの無重力的上下逆の横揺れふわり
うげぇ~~~~~~~~の俺の心の叫び

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホと、、吐きそう

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||(´Д`;≡;´Д`)アワアワだよ

とてもこの世と思われぬぜ
と・・・・・・・ほとんど目をつぶっていました。
俺はジェットコースターや回転系の乗り物苦手
ダイダイダイの超嫌い。。終わった瞬間に
気持ち悪い~~腰が抜けそうになったぜ(笑)
*****
とまぁ~お見せできないぜ俺の格好さ
でも、、乗ったぜ、、ツレのためにさ。。
ツレはこの手が一番好きだからな。。┐(´-`)┌
しかし、、そう言ってももさ、腹は何故か減る(笑)
そこで、、食べたよ。流石イギリス風の食べ物
それがこいつ
Photo_5
このサラダとミートパイ。。。これで1750円も取られたぜ
右手の飲み物は「バタービール」でして
うわさを聞いていたから小にしたが正解!
これが、、ド甘い、、勿論、やりました。
あの有名なシーンをさ、、ミーハーだから俺達(笑)
*****
USJは再入場が出来ませんで
一度入ると食べ物は園内の食べ物。
でも、こいつを飲みたかったからね。。
まぁな旅の経験ってことで
ハリーポッターを後にしジョーズ等のアトラクションに乗り
他色々と楽しんで1日が終わった次第。
*****
ちなみに前の日に撮った夜のUSJは
それがこいつ
Usj_2
しかし、、多いね~海外の方々の話さ
この画像の人殆どが中国、韓国の人たちだけ
日中も同様でして、しかし、服装みれば
直ぐわかるってのも面白いぜ
*****
で、明日も続くぜ、、しつこいか、、??
まぁな、あははははははは

2015年9月18日 (金曜日)

遥か彼方の・・・・あべのハルカス300

初日は姫路城とあべのハルカス・・ちょいと離れてはいるが
そんなに遥か彼方ではないが。。
「あべのハルカス近鉄本店」に『ハルカス300(展望台)』が付属
このハルカス300(展望台)へ行くには料金が1500円
近鉄デパートの屋上が地上300mという。
まぁどっちでも良いがと言うと怒られるかも(笑)
そんな展望台の姿、、地上からパチリそれがこいつ
16_2
なにやら、すごいぜ!順路に従っていくと
十六階までが商業施設なので、そこまでエレベーターで
そこから一気に専用エレベーターで快速に飛ばして300m登る
*****
上がった先は展望台最上階だが
一段、降りると広いテラスがあって、、天空を仰げるぜ
それがこいつ
16_3
ついでに経度も記されて中々乙だぜ(笑)
*****
展望台を一周したが
この日は稀に見る良い天気だそうで
展望台からみた景色は中々いいぜ。。
それがこいつ
Photo
こちらの展望は大阪城付近なのだが
見えるだろうか、、城が
判った人は手を挙げて~~何も出ません(笑)
*****
次に、、海側を見てみますと、、色々ありぃ~のでして
それがこいつ
Photo_2
ちょいと、説明のガラスとずれていますが、、
上に何センチか、、まぁ判るかな?通天閣さ
こいつも、、あったぁ~と言われても何も出ませんが(^^;
というわけでして、、あべのハルカスへ行ってきましたぁ~
*****
ハルカス後にして今日のお泊りは
USJ近くのホテル京阪ユニバーサル・シティ
前回8年前にUSJ行った時のオフィシャルホテルが
余りにもちょい遠かったので
今度は近くにしたのでして。。。USJへ行くにも5分の距離に
爺さんの俺は楽だったぜ。。夕飯はお決まりの
「お好み焼」・・・それがこいつ
Photo_3
何でしょうか。。やっぱり本場の物は美味しいね
腹いっぱいに食べたので腹ごなしに
明日の予行練習でUSJのゲート近くまで行って来たよ
続きは、明日ブログにて~~~あと3回ばかり引き伸すぜ
あははははっはは

2015年9月17日 (木曜日)

行ってきました~秋の旅行。。関西へ①

ぶぶぶぶっ、、、携帯電話のアラーム5:00起床に
まだ、目が覚めぬ朦朧として、、
旅行の最初の先は姫路城だった。
朝一の新幹線「ひかり」に乗る為に
こんな時間だったぜ、、
*****
世界遺産に登録されてから人気が出て
姫路城の天守に上るに
入場制限があり姫路城開門と同時にそれ~な話
もう、、ほんと、、姫路は遠いぜ
でも姫路城見てきましたぜ、それがこいつ
16
まぁ絵葉書の如くの画像だがな、、
今回の殆どはマニアックな写し方だからさ
全部は披露出来ぬぜ(笑)
*****
俺は何を隠そう、、、城郭マニアなんです~(^^;
まぁな。。。取り合えず無事に行って来たぜって話さ。
次回は大阪の話。

2015年9月13日 (日曜日)

明日から水曜日までブログを休みます。

あちょいと、、ハリーポッターのUSJに遊び行って来る。
その話をしたら、、ミーハーだねと言われたぜ
あはははははは
*****
帰って来たら、その話をするぜ
まぁ楽しんで来るよ。
ハリーポッターの『バタービール』を飲みたいしさ
杖も見てみたいしさ、、衣装も見たいしさ
色々さ。。
*****
ってことで、、準備が忙しいので
今日はこれまで~
またなぁ~~

2015年9月12日 (土曜日)

大雨のつぎは地震か。。

大雨が降り続いて各地に甚大な被害があり
みんな大変な思いをしていると言うのに
今度は東京湾奥深くの50kmくらいというが
今朝、調布市付近に震度5弱の地震に
こちらも揺れたぜ、、
*****
震度2だった、我が集合住宅もユラユラと
それがこんな調子だ、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_09_12_10_22
震度2でもゆっくりの横揺れは酔っちまうぜ
こんな揺れって、震源地は遠いなと思ったが
大雨にこの地震で地盤が揺れて
大きな土砂崩れが起きなければ良いがな
それが心配じゃ

2015年9月11日 (金曜日)

しかし、まぁ~大変だぜ

関東地方で甚大な被害、、大変だななぁ~
水が引けた後の片付けが泥だらけの家屋敷、庭
排除するだけならよいが川の藻の匂いも
家中に染み付く。。。取れないぜ。
とは言うものの、、俺もさ家屋敷ではないが
車が水に浸かり大変だった事を思い出すぜ
*****
あの水の出る勢いってのは凄まじいぜ
物の10分も経たないうちにさ見る見る内に
俺の車はガラス窓までに達するまで
冠水さ・・・・・・
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_09_11_07_55
あの出水の勢いってのは、、信じられないぜ
*****
当時、俺はツレと某団地に住んでいたのだが
そこは河口近く、そして、事件は起きたのさ
土曜日だったので俺は休みでさ
疲れていたので朝から降り続いた雨に
今日は家で寝ボスけコロコロしていた。が
何故か3時ごろ外の様子がおかしい、、
何か叫んでる~と思ってドアを出たら
もう、、玄関先の階段近くまで水が来ていたぜ
後で聞くと、近くの川から越えた水が溢れ出して
ほんの10分も経たずに水が・・・・と言われた
*****
こいつには驚いたぜ、、
その瞬間、、車、、如何したのかなと思って
慌てて駐車場を見たら、絵の通りさ。
まったく、トホホな話だぜ
団地のコンクリートの中では激しい雨音が
消防団の拡声器の声なんか聞こえしないぜ
*****
も~後片付けが大変だったよ。。
幸いにも玄関先の階段で水が止まり
家まで水が来なかったが
車は泥水に浸かり、、川の嫌な臭いとで
シートは泥だらけで洗うのも大変だった。
幸いにも電気系統は無事だったので
エンジンが掛かったが・・・・・
あれから、、もう30年経つが
川の氾濫をニュースで見ると人事ではないなと思うぜ
*****
車が無事の話ではないぜ、、
車が俺だったら、、身動きできないだろうな
川の氾濫の水流で足すくわれるしさ
事実、俺の車は止めたところより、かなり移動してたぜ
車はトホホな話だが命が助かっただけでもさ。。。良かったぜ

2015年9月10日 (木曜日)

台風が去り行く空は青空

昨日、降り続いた大雨が昼頃には晴れ間が出て
洗濯物は大忙しかったぜ。。。
その大雨を降らした雲が今は関東、東北へ
ニュースで今、川の堤防から「越水」が起きていると
関東の川はこちらと違い大きな平野部を流れるから
川の流れも緩やか故に、一度上流で大雨が降ると
こんな現象になるのでしょうか。
*****
とは言え、、、その地方の方の心配は幾ばかりか・・・
と言いつつも、、こちらの今日の天気、
昨日と比べてさらに遠望は青空が広がってるぜ
それがこいつ
Photo

さらに天空は筋雲が広がってるぜ、それがこいつ
Photo_2
日本は狭いというけれども、、方や青空、
方や川の氾濫・・・・日本広しか
*****
しかし、昨日の夜半から朝にかけての
前方が見えぬ状態の大雨の中
東名高速に乗り、ツレを送って行った途中の
あの雨、、、怖かった~
季節は移れども、こんな大雨は懲り懲りだぜ
と言ってもさ、、、地球に聞かねばな。。

2015年9月 9日 (水曜日)

なんかさぁ~台風がこちらに上陸しそう

昨日からの大雨警報で当地の西は避難勧告が出て
道路の冠水や住宅の床上とかの被害があるようぜ
俺の住んでいるところは避難勧告が出ていないけれども
先ほど、ツレを会社の職場へ車で送ってきたが
大きな川はすげぇ~~水。
*****
今回の台風は雨台風といわれる由縁だぜ
まぁな。。前述した通り、
ツレを送りの帰り道にどこかのTVクルーなのか
交差点の行交いの画像を撮っていたぜ
雨の中、ご苦労さま~って感じだ。
それがこいつ
P1000205
しかし、撮影慣れしているね~
この辺は結構に交通の激しいところなのにさ
一番良いショットが撮れるようにと
風吹いても雨が吹き込んでもさ
じ~~~~~と我慢して撮ってたぜ
*****
俺が丁度止まった交差点の
今日の一番のホットな出来事だぜ~ヽ(´▽`)/

2015年9月 8日 (火曜日)

革の購入

ショップの棚の上に何枚か俺のために
ちょいキープした物がある。
キープと言っても支払いはしていないがな(笑)
俺の懐を計算しながら毎月購入していくのだがさ
毎月、購入するからとキープは良いが
何故か買ってはショップの棚の
革の数が減らないのは何故~???
*****
それはね。。。購入しては
また良い革を見つけると、、棚に上げるから
何時までたっても減らないのだ
まぁな、ショップも一応、許してくれるから
俺は大変助かる話だがな。
今回も購入したぜ、それがこいつ
Photo_3
緑の革が山羊、こげ茶の革が牛だ
*****
緑の特に深緑の牛革がこの頃入手できないから
この山羊革で我慢しよう。
デシ単位(革の売り単位10cm四方)は少ないが
背に腹は変えられぬからな
*****
しかし、こうして購入できるのも
あと1年だろうな。。多分。
今のうちに買えるだけ買っておこうかと
計画を立てて購入しているのだ、、
理由か?資金の小遣いが先細りするからと
わかってるからだ。。まぁな俺も散々
この革で遊ばしてくれたからな
この先も遊びたいしさ、、、って。。
何か寂しいね~つい愚痴を(´;ω;`)ウウ・・・

2015年9月 7日 (月曜日)

このところ天気がグズついて

先々週に自転車がパンクして修理工場へ
やっと修理が出来てタイヤを代えた我が愛車
修理してから一度も乗ってない、、
今日こそと思っていたけれども
どうやら今日も駄目なようだ・・・・(´・ω・`)ショボーン
*****
早く走りたい~と駆られるのは久しぶり
体が鈍ってしまうぜ。。こうも身体を動かさないとさ
以前はボウリングで身体を動かしていたが
ちょいとさ、、資金がさ、、(笑)
あれも費用がかかるしさ、、毎週だと。
*****
その点、自転車は初期投資ぐらいで
まぁ、今回のパンク・・・バーストに近いな
破裂的パンクだしさ、、だいぶ使いこなしているから
そろそろ買え時だったからな、、
丁度良かったのだがな・・・・・でもこの天気ではなぁ~
遠方は雲垂れてるしさ、それがこいつ
Photo


Photo_2

ほれ、この通りさ
*****
西の空が黒い雲では、まだまだ雨は降るぜ
自転車漕いでいて雨はちょいと大変じゃ
昔、晴れ間からの俄かの雨に降られた時にゃぁ~
往生こいたぜ、
雨具を持ってはいるがな装着すると
汗だくになっちまうしさ雨合羽ってさ
結局、30分雨宿りして帰ってきたが
雷雲でなくて良かったぜ
*****
明日を期待してと、、あ~晴れないかな。

2015年9月 6日 (日曜日)

弁当シリーズpart20を記念して・・・でもないが(笑)

ツレが突然、明日の弁当はオムライスにしてくれ
だと~~~~お。。。おいおい、朝から面倒だぜ
何時もの奴にしてくれと言いたいが
我が家の稼ぎ頭に文句を言えぬ(笑)
*****
で、作りましたぜ、それがこいつ
Photo
おかずもついでに添えてと
*****
ところがこいつがいけねぇ~
帰宅して直ぐに言われた。
『おかず』が余分でお腹が一杯になっちまったと
ところがさ、俺も言いたいぜ
ムスビ弁当と同じ量の御飯なのにね
こちらは作らねばならない。。と来て
さ・・・・・だよ。
*****
まぁな、、仕方が無いぜ
我が家の稼ぎ頭だからな。。
あははははは

2015年9月 5日 (土曜日)

指ぬきを他の目的に使う話。

指ぬきをこの前、大量に作り
某所へ納めたのだが、、この指ぬきを
別の使い方をする人が現れた
それはスカーフ止め・・・Aha~感動したぜ。。
そんなこと俺は思っても見なかったよ
*****
たまたま太目の指ぬきが丁度スカーフにとめるのに
良かったのだろうか、、その人のアイデアに感服さ
で、、、それを新たに制作したぜ
指ぬきは指ぬきで使用してもらいたいからだ
あの革って、、かなり厚みがあるのと
もう在庫も無くなりつつあるからな~
*****
そこで別物としてスカーフ止めを制作したぜ
それがこいつ
Photo
この使用の革なら幾らでも有るし
スカーフが止まれば良いことなので。。
革の種類も豊富だから
とりあえず、制作してみたぜ。。。
*****
まぁどうなるかは後のお楽しみってことで
しかし、色々と使用目的を考えるね~
と言う俺もさ、、実は・・・・本来の使用目的を変えて
違がう目的で使うことがあるから、、
今回は良い勉強になったぜ

2015年9月 4日 (金曜日)

何も付いていない物の能書き(笑)

俺の作品に必ず付いている物
ほとんどの作品にサイドポケットが付いている。
ところがサイドポケットってさ
結構に程良い大きさの革とかが余り無い。
革の歩留まりも考えてカットしている事が原因。
*****
1枚革でどのくらいの物が取れるのかを
ショップで購入時に判断するのだが
そこはそれ、、上手く行かない時があるぜ
カットと歩留まりは常に考えて行かないと
またこの前みたいに革継ぎ作品が多くなる。
*****
まぁそれでも出る物は仕方が無いがな。
そこで考えたのさ、、、サイドポケットなし
こいつがあると無いのとでは
使用者も不安らしいね、、あると便利って奴さ
でも、意外とこのサイドポケットってさ使われていない。
まぁ俺の勝手な判断だから、、
「私、使用しています~」てのは無しだぜ(笑)
往々にして多いって話だがな。。
*****
俺の言い訳はあっちに置いてとm(__)m
今回のこんなものを作成したぜ、それがこいつ
Photo_3
底縫いしてと、。。裏側はあわせ縫い後
カシメでガッチリと押さえてあるぜ
見ての通り、、サイドポケットなし。
内側にブラブラポケットを付けてあるが
いたってシンプルな携帯的な物が入る程度
*****
この頃、こんな形でよいのかと思うようになったぜ
意外と使用者は個々の入れ物にバッグインしてあるし
だから小分け使用しているから
サイドポケットなんか不用だと思うのだが、、
とか何とか言っちゃってさ(笑)
*****
俺の使用のバッグに当然、サイドポケットあるし
本来はあると便利だから的であるが
やっぱりなぁ~機能しないとさ
付けても意味無しだぜ、、申し訳ない程度のポケはさ

2015年9月 3日 (木曜日)

9月に入り、、天気が

八月の終わりから九月に入り天候不順
その為に綺麗な空を見ていないなぁ~
ところが昨日、夜半にかけて大雨が降り
翌日も雨が続いていたが10時ごろになると
青空が見てきたぜ、それがこいつ
Photo_2

まだ、雨雲の雰囲気はあれども
今日の夕焼けを期待して良いかなに
夕焼けを逃したが
見事に小焼けを天空は披露してくれたぜ
それがこいつ

Photo

前の日の嵐模様の天空からみれば
上等だぜ。
秋の朱赤の夕焼けやぁ~~い!
早く来いよ~~だよ。
ただ不安があるぜ、。太陽が左の集合住宅へと
移動しているのがなぁ~
*****
一番良いシーンが見られ無いのが残念ではあるが
何時もサンシャインを見るには
日本海へ行くか
ハワイに行くか
グアムに行くか
小笠諸島に行くか
もう太平洋の真ッ只中に行くしかないぜ

2015年9月 2日 (水曜日)

しかし、すごい雨だったね~

昨日の雨はバケツどころか樽をヒックリ返したくらいの
大雨に夜半であっても時々光る雷光で
そのすごさがあるぜ。。大雨警報が・・・
俺はその時覚悟したぜ、、
明日はツレを会社へ送るのかと
*****
まぁそんな昨日であったが
これはチャンスだな、あの雨音で
夜の作品作りができるぜと。
作りましたぜ長サイフ、、それがこいつ
Photo
と、次がサイドファスナーの長サイフ3点
それがこいつ
Photo_2
続きまして~東京の親戚に送る指ぬき17点
それがこいつ
Photo_3
以上、、、
*****
しかし、話は変わるが、、只今、、晴れ間も出まして
2日ぶりの洗濯をしてまして、
本来なら早朝にここを更新するのですが
ブログよりも家庭の事情を最優先(笑)
てことで、、遅くなりましたが更新するぜ
って。。、どうでも良いか
あははははははは
*****
ちなみにツレはと言いますと。
今朝の電車は運休になって
東名高速道路を使い送ってきた次第。
これも遅れた原因だがな・・・・・(;´д`)トホホ…

2015年9月 1日 (火曜日)

あらぁ~もう無いのか。。。。

去年、東京の親戚が帰郷した時に
これ!と言って置いてった物を
某所に何気にそれを置いたら
まぁ~見事にほとんど無くなったぜ
*****
その店のテンションにあったのだろうか
他にも置いたが全くさ、、、
で先日、東京の親戚へ追加の制作依頼したら
丁度、作ったのがあるからと
昨日、それが我が家へ到着したぜ、それがこいつ
Photo_2

これは何でしょうか。。
これは球形ではない。
これは布で出来ている。
これは手のひらに入る小さな物
これはかわいい・・・・
さて、その実態は(笑)
*****
少し、箱から出してみよう。それがこいつ
Photo_3

こんな風。。下部に磁石がついている物。
それは主にこんな風に使う。それがこいつ
Photo_4

針山だよ~(o^-^o)
マシーン3号も少し華やかになったかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
人によってはメモ押さえに
人によっては飾りに
人によってはプレゼントに
まぁ~色々と使い勝手はあるようだ。
目的は針山ではあるが、。ちょいと粋だな別の使い方
この箱の中をみるとさ。全部で30個以上あるぜ
数えてみなよ、、。閑な奴はさ。(笑)
*****

   <後記>

(・_・)エッ....?・・・・・閑な奴がいたぜ~~
この箱の中身を数えた奴がさ
ひぃえ~~~だよ

正解は50個でした。。

正解者には何時になるか判らぬが
何か送るね、。。。忘れなかったらさ
あははははっは

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »