« 食べ物なブログではありませんがね、、昼弁part23 | トップページ | もう季節は秋だよ »

2015年9月28日 (月曜日)

食べ物話ばかりでは飽きちゃうからな・・・②

今日は特別にもう一つの話をしよう。

土曜、日曜の2日間
篭編みの講習会が某所で開かれて
講師は東京の方からお見えになり
2日間みっちと・・・・密度が濃いぜ
と言いつつも、、俺は講習会に参加してねぇえ。(^^;
主催者の方からメールで
皆があなたが来るのを楽しみ・・・おいおい。。
とどのつまり、来て欲しいようなメールに
ツレの送迎が終わり、イソイソと(笑)
*****
まぁ俺は閑だったし、久しぶりに皆に会いたいし
それに俺の話がBGM的で良いらしい(笑)
が。。。講習会も2日目になりますと
黙々と真剣に篭編みをしてたぜ
*****
内容や作るデザインは著作権に抵触しますので
ここでは話しませんがね。。
もし知りたければ講習会に参加してくださいな
内容を知ろうとする方~~俺に聞かないでくれ。
習うなら地方の先生よりは中央の先生に
やっぱり何かを持っているからな。。
*****
とは言うものの、、黙々ですから皆様は
チョイ閑になりまして、こんな物をそれがこいつ
Photo

篭編みする方はなぁ~んだ、、と思うかも。
平編みの篭風の小物チャーム
こいつは篭編みのする上で基本でして
この編みからの変化で網代編みや六目とかの
それからさらに進んで・・・・後はネットで調べてくれ
*****
まぁな、こんなものでも結構に大変でして
と言いつつも、、そんなに時間は掛からない。
基本構造さえ理解していればの話だがな
そこらにあったクルミ皮を頂きまして
作りしもの。。。その他に2個ばかり
それは講習会の参加者に差し上げたぜ
ってことで、、またなぁ~

« 食べ物なブログではありませんがね、、昼弁part23 | トップページ | もう季節は秋だよ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

籠網ですか~!
まぁ何事も基本ができれば~!
色々なものに変えていけるんだよね~!
その基本を憶えないで見よう見まねで~!
やってしまうのもあるけど~!(笑)

でもみんなにあえてよかったね~!
お誘いがあってはいかざるおえない~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは
基本構造は大切だね。
いきなりアレンジなんてさ
絵で言えば抽象画にいきなり書く事と同じ
あのパブロ・ピカソだって
若い頃の具象の精密なデッサンはすごいぜ

なんてさ。大きく出たもんだぜ(笑)

今日は1年で一番大きくなる満月でした。
外の空気も秋の香りがしている。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ物なブログではありませんがね、、昼弁part23 | トップページ | もう季節は秋だよ »