« ボウリングに行って来たが、こんなもんでしょうか・・・・ | トップページ | 言いつけ通りとは行かぬが »

2015年10月26日 (月曜日)

そば屋のオヤジであり陶芸家

二足の草鞋を履いて・・・がピッタリかも
そんな作品、それがこいつ
Photo_2

何時も木曜日に蕎麦を食べに行く
北海道産の蕎麦粉でを使い麺は2・8蕎麦だ
*****
その蕎麦を食べる時の器は全て彼の作品だ
そして、蕎麦を食べた後にそば湯を頼む
するとこの左側の片口と同じ器でそば湯が出てくるから
楽しい。。。。。『はてなの茶碗」如くに
口縁に僅かだが穴が・・・開いており
そこから少量の湯が洩れてくる。。
*****
店主曰く、穴が開いているから
洩れるのを気をつけてくれ。。と
使い終わった空の器を観察すると
あ~ら。。確かに見える。穴がさ・・・・(笑)
*****
画像に戻ろう。
こいつは使ってみると以外と良いぜ
信楽肌を持っているが軽い。
作りがとても良いが、、こいつもちょいとさ
穴が開いている・・・・まぁな
でも、見込みがいいぜ。、俺はそう思ってる。

« ボウリングに行って来たが、こんなもんでしょうか・・・・ | トップページ | 言いつけ通りとは行かぬが »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

凄いですね~!
こだわりがありそうです~!
でもやはり器でも楽しむのがいいね~!
まぁ蕎麦屋が趣味なのか?
陶器作りが趣味なのか?
ってあるけどね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おは~~
朝から当ブログを開いてくれてありがとう!
しかもコメントまで(笑)
まぁな、俺もここのブログが一日の糧であるからな

当の奴、蕎麦屋を始める前は小料理屋
その前はラーメン屋その前はすし屋
その前は・・・・色々と苦労したみたいだ
でも、そこそこ成功していたが
ある日突然店を畳んだりしてさ
今日に至るようだ。。
だから、蕎麦屋と言っても今までの経験から
ラーメンを除く他の料理も出すから美味いぜ

まぁ使われたのは小僧に出て16歳から30歳ぐらいまで
あとは自分でやりたいことしてきた奴だからなな
陶芸もその一貫だよ、、もう病気かも(笑)

そう言う俺もさ趣味をコロコロ代えてさまぁ~
様々な事ありで老後は閑に困ること無しだよ
あははははは

あははは~!

いやぁ~!
色々な趣味を持つのはいいことです~!
最終的にどれに落ち着くかだけど~!
楽しめるものがあればそれでよし~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
いあ~俺の趣味って意図しているわけでもないが
趣味と実益が伴うのが多い。。
別段選んでいるわけでもないが・・・・
まぁな、成り行きって言うのでしょうか(笑)

最終の趣味か・・・・う~~~ん。今の所
あれだな多分あれだ。。。秘密じゃ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボウリングに行って来たが、こんなもんでしょうか・・・・ | トップページ | 言いつけ通りとは行かぬが »