« たまには俺の弁当を披露しよう | トップページ | 自転車に乗り出して地球1/10走りました。 »

2015年10月 8日 (木曜日)

はいはい。。出来ました。なんちゃって一貫張りさ

一週間ほど前になんちゃって一貫張りが
出来たらここで披露すると言っていたが
はい!発表するぜ~~~~~~
でも、いきなりではな、、、ちょい掻い摘んで
製造過程から行きましょうか。
それがこいつ
Photo_2
元の篭

Photo_3
で、、和紙を2枚ほど貼りまして

Photo_4
柿渋を塗りまして、、、3回重ね

Photo_5
太陽にあてると発色し濃くなる
ここまでが前回分
*****
以降、今回分で周りの補強の為に革を巻いと
それがこいつ

Photo_6
革ボタンと付けて可愛く、、、(笑)

Photo_7
裏側はこんな風でさらに上部は上カバーを

Photo_8
こんな風でして、、、内側はガラケーかスマホいれの
ポケットを加え
さらに内側の底部に革を敷いてと。。
外側には底鋲を付けてあるので
角の補強はしていない。
まぁこんな風であるぜ
*****
で、なんちゃって一貫張り?の説明は
まぁ簡単に和紙を2回貼ったのみだし
柿渋液も3回と言わずにもっと塗るべきではあるが
簡単にこんな物が出来ちゃうぜ~~~にした。
なぁ~簡単だと思うけれどもな。。
でも、やったことがない奴から見れば
大変な仕業だと思うぜ。、
*****
ちなみに、、俺は一貫張り教室には通ってねぇぜ
まぁこんな物は見て覚えただけだ、、
あ~~それと教えてくれ~と言われてもな
教える物ではないから、、これはさ。

« たまには俺の弁当を披露しよう | トップページ | 自転車に乗り出して地球1/10走りました。 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お見事~~~!
しっかりしたね~!
まぁ私らの時代までかな?
見て覚える~!
テクニックをみてそれを実際にやってみる~!
たいがいが失敗につながるがそれを重ねて~!
それなりにできるようになる~!
まぁところどころは違うかもしれないが~!
それなりになる~!

でも生き返ったね~!
籠さんも~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう~
見て覚えろは癖だな(笑)
今の方々はマニュアル人間といわれて久しいが
教えないと覚えない、教わらないと・・・だからな
往々にしてさ、、、

でも、やっぱり自分の物にするには
見て覚えろかもな、、何時の時代もさ。
あのドラマの「まれちゃん」にもさ
ケーキ作りのところでは
やっぱり見て覚えろだったな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには俺の弁当を披露しよう | トップページ | 自転車に乗り出して地球1/10走りました。 »