« 言いつけ通りとは行かぬが | トップページ | 昨日は最高の秋晴れ気分 »

2015年10月28日 (水曜日)

革ベスト2号を作成~~

いつも遊んでくれる・・・・
額縁屋のオヤジに革ベストを作成した。
たまたま入手した革ベストの型紙
俺のを出来上がったからと件のオヤジに見せたところ
な~~んか欲しそうな顔に
じゃぁ~作ってやるかと。。
*****
型紙をオヤジ専用に作り直し
仮縫いならぬ仮型紙を作成して
それを立体的に組み立ててオヤジに着せた。
うむ~~この辺をつまんでと付け足したり
さらに、、ここを伸ばしてと段々と形になり
出来上がったぜ、オヤジの体系が。。
*****
それを分解して革に転写してと、、。裁断し
マシーン3号で縫い合わせたぜ
それがこいつ
Photo


Photo_2
材料は牛革ヌバックのベージュと牛革ダメージのこげ茶
このヌバック革のベージュが何故か不人気でね
いつもでも残っていたのさ。。
で、額縁屋のオヤジにこの革でと。。
あまり良い返事ではなかったが・・・
組み合わせを考えてやったら笑み浮かべたから
ほいほい、、じゃぁ~これでな。
*****
普段は型紙を自分でカットするのだが
今回は手際の良い・・・・俄か助手がいてさ(オヤジだが)
手伝いをしてもらったぜ。。
助かった~(^^;ついでに型紙から革の裁断
こいつは俺がやったがな、チョイ難しいからさ
*****
細かな調整はあったけれども
出来栄えは中々いいぜ。仮縫いの時から
ワクワクしてくれたから良しとしよう。
小一時間で出来上がって連絡したら
チョイと着てみたいだってさ・・・・まぁ近くだからと
*****
早速、額縁屋へ急行~って、、俺は仕立て屋でないぜ(笑)
まぁしょんねぇ~な。。。オヤジには負けるぜ
で、、着てみて注文さ、、ここのところを止め具がさ
おいおい、、いるのか?
止め具。蜻蛉玉でなくても良いか・・・・
まぁなでは細工を施すか、、というわけで
上の最初の画像を見てくれ。
取り付けた部分が見えるかな・・・・・
こいつは細工してあるから秘密じゃ(笑)

« 言いつけ通りとは行かぬが | トップページ | 昨日は最高の秋晴れ気分 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

ありゃま~!
やはりいいものには目が行くのかな~!(笑)
それで作るあたり~!
さすがです~!
でも喜んでもらえればいいよね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
額縁屋のオヤジには
ベストを仕舞う保管箱を作らせたからさ
まぁいいじゃないなかな
額縁用の平板の波段ボールだからな
丈夫だぜ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言いつけ通りとは行かぬが | トップページ | 昨日は最高の秋晴れ気分 »