« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月曜日)

先日、主治医のところへ行ったが

もう年末だし、先日、お誕生日検診の結果を知りたくて
その結果、概ね去年と変わりなしだったが
ちょいと加齢によるものが出てきたよ、、
あらら~~だった。体重は少しづつ減り加減になったと
その後の経過を話して、また次のお薬を頂いた。
*****
薬と言っても高額な薬ではないから
もう年末だからと余分に頂いた。
これで年越ししてから直ぐにいけると思ってね
治療費を支払ったら事務の方から
11月だというのに「良いお年を~」といわれちまったぜ
まぁ冗談に言ったのだと思うけどね
*****
俺にもう病気するなか、、ところがこの所
寒さが厳しくなってきてゾク!と
案の定、夕方には喉が痛くなってきたよ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_29_22_46

うげぇ~~痛いなぁ~
*****
でもさ、、あの言葉が引っかかり
行くに行かれないぇ、、「良いお年を~」なんてさ
まぁ何とか直すぜ、
この時期、毎年のように喉をやられるからな
俺の平常的な物だと思うぜ
*****
今のところ市販の薬が効いているようで
こじらせるまでに行かないようだ。
気をつけよう~!

2015年11月29日 (日曜日)

空は冬型の雲になりつつある

こちらの地方は冬になると遠州の空風という
西風が強く吹くだから干した芋とかが名物になる。
干し芋と言えば茨城が有名だがここも風が強いのだろう
同じように、風にちなむ言葉で上州の空っ風とか
冬になるとこんな言葉がお天気お姉さんの口から
発せられるね。
*****
これはもう冬の風物詩だぜ
ところでこちらも冬型の風とともに
雲の生業もあるぜ。、
西風が強くなると太平洋の暖かい風と
西の冷たい風が洋上でぶつかり
積乱雲が出現する、、これが駿河湾を東へ運び
伊豆にぶち当たるそうな、、そんな風景が
昨日の小焼けのときに見られた、それがこいつ
Photo
画面左側の小高い黒いものが積乱雲の出来始めさ
*****
あ~昨日の小焼けも綺麗だったよ
でも、今日はその話ではないがな(笑)
話はそれたが、、、この積乱雲が発達すると
伊豆半島に当たり天城連峰に雪が降るという構図さ
こちらは暖かいから雪が降らぬと思うかも知れぬが
駿河湾内奥深いところはあまり降らぬが
西風の強い西部と伊豆は年に1度は降るぜ
*****
ってさ、、、雪国の方には申し訳ないが
たったそれだけ?と思うかも。
でもこちらは雪の対策をしていないから
雪が5cm積もろうもなら交通は麻痺しちゃうくらいだ
それだけこちらはあまり雪が降らぬな
*****
まぁそんなかんなでさ、、、
あのビリビリ君に行き着くのだがな、、
積乱雲が洋上に出来上がるとさ
湾奥は空っ風ふくからな、、静電気がな。。。
これが困るぜ。冬型の雲の野郎~!!

2015年11月28日 (土曜日)

一昨日の夜は新月か晦日か。。。

新月も晦日(つごもり)も
何れも月夜が無い日だがな
昨日の話だが、朝起きてみるとツレが
お月さんが満月になっていると言われて
北西の方向に見やると、あら~~月が満月
つきは自転をしていないから常に正面しか見えぬ
*****
地球側から見ればの話さ、、今見てる月が正面ての
これが地球から離れて月を手前に見れば
裏側が見えるのだろうね。。話は飛んだな(笑)
ところで、この朝方の満月ってのは
地球の影が月から逸れたと言う事なのかな
*****
でも、それにしても綺麗だった。
思わずシャッターを押しちゃったよ
傍でツレが苦笑い・・・・え?~撮るの??かもな
その満月らしき朝方の月。。それがこいつ
Photo

これですがね。。11月27日朝の6時半ごろ
*****
綺麗だ~と眺めてはいられない。
ささぁ~弁当を作らねばなぬから
いそげ~~と弁当を作り、再び月を見たら
もう北西へ沈み加減で太陽に照らされた月が
真っ白くなり空と同化状態であったぜ
画像は撮らずに眺めていただけだが
まぁ~とても楽しんだぜ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年11月27日 (金曜日)

形見の帯でバッグの依頼

亡き母親の形見の帯でトートバッグの依頼あり
形見・・・・まぁな思い入れがあるのだろうね。
帯でバッグの依頼が今月これで2回目だぜ
世の中には結構あるね形見の帯か。。
*****
とりあえず制作したぜ、それがこいつ
Photo

帯に刺繍が施してあり、
これを利用してとの依頼だった。
*****
形見・・・・てのは気を使うぜ、だからあまり受けたくないが
まぁな、、依頼者本人が着物を着ないようだから
タンスの肥やしになっちまうからとの依頼だが
ふぅ~~~だよ。
そう言う我が家にもかつて亡き母親の帯や着物があったが
東京の親戚に送ったことがある。
俺には手におえないからさ
あの着物を如何したんだろうかと思っていたら
リメイクして別物に変身していたぜ。

2015年11月26日 (木曜日)

笑っちまうぜ

銀行の通帳ってさ、、毎日の記帳は無理にしても
毎月、あっても無くても記帳をすべきな話
これが何故笑っちまうかってか、、それはね
競馬の話に通じるのだがな(笑)
*****
それがさ、、俺は馬券つまり「勝馬投票券」を
購入するにインターネット投票(即PAT)なのだが
こいつで買うには指定の銀行口座がないと出来ないのだ。
馬券はもう一人の奴と共同で購入してきた。
まぁお互い口座を持っていて互いの口座で購入
ところが何時しか面倒になり片方でしか
それをやらなくなったのさ
*****
当然、もう片方は使わないからな記帳をしない
しかし、ある日、片方の通帳に残金が少しあり
こいつで全額、投票券を購入する事になった。
まぁ~負けたぜ。。。。。。。。
*****
ところがさ、、負けたから通帳をそのままに
月日は流れ4ヵ月後にその通帳のキャッシュカードが
クレジットカード、デビット付きを思い出し
年会費をそろそろと支払いだなと思い
いくらかを入れに行ったのさ、、昨日の話
これが笑えた~~
*****
記帳してみると限りなく「0円」に近いのにさ
ふ・え・て・る
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!~~~~~

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_26_07_22
確か最後の金額は60円しか入っていなかったが
それがさ、、1◆◆60円に増えてたぜ
*****
てことはさ。、、万馬券だな、、
でもなぁ~思い当たる節が無いので
JRAから入金した日にちを追って
記録を見たところ、、これか。。。。
この日は忙しかったのでタブレット端末から購入した
急いでいたので多分、打ち間違いをしたのだろう
タブレット端末ってパソコンよりも文字が小さくてね
最新の注意を払っても結構に間違いがある。
*****
今回の間違いは「結果オーライ」だがな
過去に大きな間違いしたことがあってさ
10レース目を11レースで購入してさ
馬番がえらくオッズが大きい、、あれ?と
この日は投票券がさ多くてね、、
幸いにも当たらなかったがな、、
正解の物がさ、・・・・・・・
しかし、気をつけているのだがなぁ~
*****
銀行で入金して通帳を見たときは
一瞬、通帳もう一つのか?と
俺の目がさ、、、点になったさ。
通帳を何回も見て名義人の名前見てさ
後ろにいる銀行警備員から不思議に思っただろうね
*****
銀行から出てきて、俺は笑っちまったさ
でもさ、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/~~~だよ。


2015年11月25日 (水曜日)

秋の日はつるべ落とし・・・・

表題の「つるべ落とし」聞いたことがあるかと思うが
大半の読者諸君でも使用したとなると
数が少ないだろうな。。。
俺はあるぜ、、遠い幼少の頃さ(´;ω;`)ウウ・・・
*****
観天望気どおり昨日は昼から天気が回復して
小焼けが期待できるかなと思っていたら
まぁ~な、、期待できたぜ、、
それがこいつ
Photo_3
時刻は17:00頃だ
何時見ても小焼けはいいなぁ~
と思うのは俺ばかりか(笑)
*****
ちなみに11月6日の小焼けも披露しよう
それがこいつ

Photo_2
時刻は17:22頃だ
*****
比較しないぜ、こいつも良いからな
小焼けは沈む太陽の最後の晴れ舞台だからな
この小焼けはいつも見られると限らないし
いつも同じではないから
*****
時刻から見ても太陽の沈み時間が早いぜ
凡そ18日前よりも20分早くなった事に
気がつくだろうか。
秋の日はつるべ落としの如くと言うが
「つるべ落とし」こいつも知る奴はそんないないぜ
知っていて使った事がある方~手を上げてくれ(笑)
*****
そう言うお前は?と思うかも知れぬが
俺は山寺に夏は預けられたいたからな
その山寺にあったぜ、、「つるべ落とし」がさ
山寺だから水汲みが大変だったぜ
*****
そこには井戸が二つあってね
竿の付いた釣瓶落しと紐が付いた釣瓶落し
この水汲みが朝の山の仕事だった。
俺は小さいからそんな事をさせてくれないが
でも水を飲みたい時は使用したぜ。
*****
兎に角それは井戸の水をくみ上げる道具さ
それが落下するに早いからな、、
それを例えての・・・・秋の日に続くのさ
詳細はネットで調べてくれ

2015年11月24日 (火曜日)

天気がはっきりしないなぁ~

グズグズと空が良い顔しないねぇ~
昨日、薄日が差したと思ったら
夜半から雨が降り・・・・俺の住んでいる地域の話
今朝も雨模様だったが雲切れしているから
昼頃までに天気が回復しそうだ
*****
こんな時こそ地域の観天望気だぜ
そんな景色、、山霧も出ていることだし
観天望気では「晴れ」と読んだ
その山霧の風景、それがこいつ
Photo
それと遠望の煙突のたなびく方向と
煙の上昇を考えると
昼ごろには先ず間違いないだろう
なぁ~~んて言っていると
ほらぁ~当たらないぜといわれるかもな
*****
観天望気は地方の空や風景情景を見て
判断する民間天気予報だからな
当たるのも70%程度と見れば宜しい(笑)

2015年11月23日 (月曜日)

うおぉ~~~~~~!!30連敗から抜けた~

え?何の話か。、競馬の話さ(笑)
昨日のマイルチャンピオンG1でやりました。
三連単と三連複の2点で
思えば7月18日からだったから凡そ4ヶ月
勝ち運に恵まれず。、、(´Д⊂グスン
*****
というわけで、、今日は仲間のところへ行き
お茶で祝杯を挙げましたってことで
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ブログの書き込みを忘れてた(^^;

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

┗(^o^)┛パーン

てぇことで、、今日はこれで終了。

2015年11月22日 (日曜日)

大根頂いて・・・さて困ったな

某所の蕎麦屋へ行ったら店主が
近所の農家の方から大根を頂いたからと
調理場からさっきこれ作ったから
箸やすめに食べなと大根の漬物を頂いた。
食べてみるとあら?美味しい。
*****
流石に料理人だぜ、ぱっぱっぱ~と作り上げるところに
いい味が出ているなぁ~
この時期になると大根を沢山頂くので消費に困るからと
帰り際に大根1本と柚子を一緒に頂いてきた。
その際に先の大根の即席漬物の作り方を教えてもらい。
家に帰り早速、作ったぜ・・・忘れないうちにさレシッピ
出来上がった物、それがこいつ
Photo
作りはしたが、、、まぁ沢山出来たワイ。
で、近くの友達へ少しプレゼントしたら
美味しいと言われたよ。
まぁ俺のレシッピではないからな
本物の調理人だからだと思うよ。
*****
これから正月にかけて重宝するかもな
さささ~ぁと出来ちゃうしね。簡単だ。
黄色いのは柚子を絞って残りの皮を
薄くスライスしていれたものさ。。
*****
ではまたなぁ~~

2015年11月21日 (土曜日)

まぁな、、、言い訳

ブログとは。。。日記だと俺は思ってる。
だから自分の近況報告と俺が生きてるぜ~~の日記
自分の作品や弁当の披露等を商売として
成り立たせているわけでもない。
*****
中には俺の所に来る訪問者に商売として
何かのヒントを知りたくて俺の所に来るブロガーな方も
いるかも知れないが、俺は関与せずだぜ
IPアドレスで拒否も出来るけれどもね(笑)
そんな事はしないぜ、、まぁ迷惑IPは別だがな
*****
ニフティの「ココログ」では宣伝バナーを最小限消す
契約をしている。パソコンで訪問する方のみだ
携帯とかアイフォン等で来る方は宣伝バナーが入る。
こいつを消すには更に上の契約をしないとな
ちょいお値段がさ、、、僅かだが高い。
*****
基本、パコンで訪問する方はニフティの宣伝バナーのみさ
契約のお約束だからな。(^^;
ってことで、、して。。
そんなかんなで、、前回ここで発表した一貫張り
失敗して貼った奴をビリビリと破りまして~
あ~題名と関係ない?ってか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それがこいつなんですがね。。。
Photo
も~前回、いきがってましたが今回は見事に2回目は失敗!
一回目の物があまりにも上手く行き過ぎたので
ナメテかかりました~それがそもそもの間違いでして
*****
より良く強度をつけようと最初から厚物の紙を
張りましたら日光で乾かしてと、、およよよよ
紙の収縮率を考えなかったのですな~
パリパリとなりまして、篭の表面の紙が膨張しまして
浮きが目立ちクラックが、、、全くも~であった。
内容のいい加減さが浮き出た次第。
*****
まぁこれと同じように俺のブログも
以前のブログ(OCNぶろぐ)で毎日更新とほざいていましたので
それでも当初は勢いがありまして毎日も苦にならない
若い頃でしたので(^^;話題も豊富でして継続して来たが
今、毎日更新の怨霊にカイナマレテ・・・・今日に至る。
*****
もう毎日更新を止めなと言われるかも。。。
だが、俺は止めない!
な~~んてさ。。ちょいと今、気力がね~
湧かないから、こんな事を言ってるのでして。
自転車で言えば急勾配をハァハァしながら
立ち漕ぎしている状態だな・・・・・・・
*****
内容のない張りぼてのこの一貫張りの張りの如く
今、、話題に困っているのです~ってな
長いダラダラとした言い訳を述べたのでした~

2015年11月20日 (金曜日)

賭け事な話さ・・・・

賭け事は、、綺麗に言えば「オッズ」なんていうけれども
なぁ~に博打だぜ、、公営のギャンブルの話。
夏に友達に連れられれ公営ギャンブルのオートへ
行ってきて6000円ばかり国庫の中へ納めてきた。
*****
まぁな、、、そして今、公営ギャンブルの競馬で
只今、28連敗中でして金額は言えないが
合計すれば「あれ?こんなに?」な話に
なぁ~に1ヶ月を考えればたいした事は無いと考えるのは
もう負けのスパイラルに入ってるぜ(笑)
*****
あの去年の勢いは・・・・
やっぱりビギナーズラックだったのか
も~どうしようもないぜ
でもね~考えてみなさいな俺は酒もタバコも飲まないしさ
この程度は許して~お小遣いをどう使おうと勝手ではないか
開き直りしちゃえ~~!だよ。
*****
あの当り券の的中!が欲しい。。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_19_08_11

久しく見ていないぜ、、7月以来
そう、、夏から今日の晩秋まで的中してませんでして、、
*****
も~笑い事ではありませんが
焦れば焦るほど負のスパイラルから抜けられないぜ
只今はJRA(日本競馬会)に納めている上納金
今度のジャパンカップ、有馬記念でしっかりと、、
取らせていただくよ、、な~~んてさ
あ~やっぱり、駄目か、、あと6週で34連敗?うわぁ~
考えただけで嫌だ~~!!

2015年11月19日 (木曜日)

part26昼弁の話さ(笑) 見飽きた方はスルーしてくれ

弁当の画像を見ていると気付く人もいるか
ツレが煮物は必ず入れろの指示で
材料はジャガイモかカボチャ・・・
こいつは春夏秋冬変わらぬから欠かせぬ
しかもカボチャは日本カボチャのみだから
仕入れるのに苦労するぜ・・・季節外の時さ
*****
まぁな稼ぎ頭だからな(笑)仕方が無い。
だから弁当の根菜物系が欠かせない。
それから豚肉や鶏肉系が好きではないから
牛肉系になる。。。
弁当に生野菜は入れるなだから彩に苦労するぜ、
アンタの弁当は「茶色だ」と言われた日にゃぁ~
「こいつ~~」と怒りたくるぜ・・・・・・・愚痴(笑)
*****
時には手抜きもする俺だがな。。。。ムスビ弁当ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こいつは便利だぜオカズは1品あれば良し
そんな過去のムスビ弁当系それがこいつ
Photo
こいつは便利だぜ、煮物しながらムスビで
はい!出来上がりだからさo(*^▽^*)o
*****
まぁな、さてと、、次行こうか。part25の続き
part26の話さ。一挙公開!(笑)
それがこいつ!それ~~
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7
しかし、、続きますな~これまでが10月19日まで
撮り忘れもあるからね、、まだあるぜ
*****
まぁ飽きてくるだろうな~人の弁当の話さ。
そんな方はドンドンばりばりと、、、スルーしてくれ。
時間の無駄ですから、、
取り合えず弁当の説明するね。
ちなみに、、、主材の方の赤い物はケチャップで
ツレが何でもケチャップ派でして、魚系以外は
ほとんどケチャップをかけてある。
ソースの時もありますがね・・・・(笑)
*****
え~~と、、あと10月の半分と11月分は
また後日に発表する。
飽きてくる、、、俺がだよ~パソコンで画像処理するのが
面倒でして、、貯めるとさらに面倒になりまして(^^;
でもね~俺のブログだからご勘弁を。

2015年11月18日 (水曜日)

自転車に乗る理由

しばらく自転車動かしていないな、ここ5日間の話だ。
昨日、治療薬が切れたので主治医のところへ行き
簡単な検査して血圧が106-66だった。
あまりの低さなので俺死んでる?なんて聞いたらさ
いやいや普通だといわれた。
*****
俺の亡母は高血圧で苦しんでいたからな。、。
血圧には敏感でね。。、過去に180-110があってさ俺の話
そのときは体重が凡そ95kgあった時だ
こいつはヤバイと思いダイエットした。
その時からではないが途中で有酸素運動しないと
筋肉が付いていかないと聞き
それには自転車でローギヤで足をグルグルを回せと
*****
俺は最初歩きから始めたのだが
分速100mで歩いていた、いわゆる1時間6kmだ
こいつは速いぜすごくさ、、ウォーキングしてる方ぐらいか
ダラダラと歩く散歩とは違うぜ(笑)
歩きは何処までも同じ景色になっちまうので
飽きてくるしさ嫌になって来た所に自転車があった。
*****
こいつは良いぜ、、何処へでも行けるし
遠くにもね。景色変わるしさ・・・で今では自転車さ
それに消費カロリーも半端じゃないぜ
1時間辺りの消費量は歩きが1であれば自転車は3~4倍あるしね。
それに道々の道祖神や地蔵尊なんか風情があり
さらに風景も面白いし、ここへのアップの画像もかなりしてる。
*****
昨日の走行の途中で晩秋なのかもう初冬なのか
平地でも黄色く色づいているぜ、、それがこいつ
Photo_2


Photo_3

こちらの赤いのは「ヤブカエデ」と記されていた。
黄色と赤色は綺麗だね。
*****
明日もがんばるぞ~
雨が降らなければ良いが
昨日は途中でポツリポツリだったしさ
途中で降られるのが困るぜ自転車走行。

2015年11月17日 (火曜日)

昼の弁当シリーズpart25

しかし、昨日の歯痛は、、、まったくもう~だぜ
歯が丈夫な人には理解が出来ぬと思う。
でも、取り合えず修理が完了さ。(笑)
今日は大丈夫。
*****
さぁ~弁当シリーズもpart25になったぜ、
この分は9月だがな、
それだけサボってたぜって何がか?
発表さ。。。あははっは。まぁな行くぜ~~
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

う~~んん。。。黄色シリーズになっちまったぜ(笑)
*****
彩りか。。ちょいと俺もボケ加減だぜ
手抜きかもな。あはははは
五色感覚無しかもな、ダラダラ作業さこの頃。
まぁ兎に角頑張るぜ。

2015年11月15日 (日曜日)

明日はブログ休みます。

うげ~~歯が・・・痛い。
そんなわけで歯医者に行ってくるので
はぁ~~~~
Cocolog_oekaki_2015_11_15_22_12
ご他聞にもれずに老齢の為に
歯が虫歯に侵されて、、痛いのだぁ~~~
*****
てぇ~ことで、、

さてと~弁当シリーズですよ~part24

しばらく昼弁シリーズをお休みしてました~
ってさ、、、あまりこの昼弁シリーズって
人の弁当の中身見てもさつまらない
食べてみてな話だがな
*****
まぁ弁当は自分でつくれ~だよ(笑)
9月の初めの分でして、、
それ~一気に何点かチョイスしてと
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

まぁこんな風なもの
毎日の弁当に変化つけるのって結構大変だが
あと、、、凡そ300日で終了だからがんばるぜ~
*****
ってことで、、明日もpart25で頑張ろう~(笑)

2015年11月14日 (土曜日)

しばらくでした

事情でこのブログに来れなかった
コメントの常連さんのSさん
またこちらへ来られるようになって
ありがとう~~!!
またよろしくなぁ~
*****
この所、作品作りが滞り、停滞気味だ
何か作りたくないのだな
そんな時がある。。まぁ以前もあったな
ここで愚痴言っていたしさ(笑)
今のところ頭の中が灰色さ。。またまた
そんな事が結構にこの頃多い。
一時の勢いがなくなりつつもある。。
*****
停滞気味の感じ、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_13_23_53
灰色だぜ、、頭の中身がさ
明るいところがないぜ
******
ってところで、、今日の本文のブログは
手抜きでした~~

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2015年11月13日 (金曜日)

クルミ篭のリメイクのようなもの

修理修繕は自分のペースで行くとは限らぬ
相手もいるしね。
だから相対で話を付けて修理が一番だ。
先日のように修理依頼されてお任せだからと
引き受けても後から色々と言われると
おいおいだぜ、、その通りに直せない事がしばしさ
でもまぁ出来る事ならやって上げたいが
俺にも事情がある(笑)
*****
今回はクルミ篭のリメイクさ、リメイクと言っても
篭の矯正・取り付け・新たな物取り付けで
何処で購入したのかワカラヌが
持ち手がいい加減な取り付けでこれじゃ~嫌になるな
他のを比べるとさ
*****
今回の篭は俺みたいな素人が制作したもののようだ
だから、ボデーが隙間だらけでオマケに縁かがりも
シッカリとしていない。ゆえにヨイヨイな感じだ
本来は全部編み直ししたいくらいだがな。。。(^^;
でも、そうも行かぬから矯正をした
*****
矯正をした画像、、、それがこいつ
Photo
左側に革を上部に取り付けた。これから右側同様に
この篭はシッカリとしているようだが左回りに変形する。
理由は篭制作者の癖だと思う。
まだ途中だが持ち手も取り付けた。それがこいつ
Photo_2
持ち手は既製品でこいつを見た瞬間、取り付けの方法は
こいつに決めた。最善の方法だからだ
でも、他にも手立てはあるがな、、余分な工程を増やしたくないから
手立てをこいつに決めた。
括りつけの材料は本来、クルミ材で仕上げるのが良いが
生憎、素人の俺としては持ち合わせが無い。
だからヌメ革を薄く剥いでこいつを使用した。
剥ぐ厚みはその時で違うぜ、、こいつはノウハウだ(笑)
まぁ持っていれば全部を編み直しだぜ、、
あははははは
*****
まだ完成ではないぜ、普通はここまでで終了だが
今回は依頼者の要望もあり持ち込みの内袋も取り付けた。
それがこいつ
Photo_3
こいつですよ、、矯正が必要だったのは・・・
決められた内袋だからこれに合わせるしかない
そうなると篭も一定の強度と形が大事になるのだ。
篭に内袋の取り付けほど面倒なものは無い。
括りつける部分の篭の目がバラバラだからだ
一目一目ずつ千枚通しで袋の縁をブスブスと刺しながら
篭の目を抜けぬけしていくのでして、、
この取り付けに2時間ほど費やしたぜ
*****
見た目簡単そうですがね。、じつはこれが簡単ではない
今回のメーンな部分でして。。
これからさらに最後の難関の物。。がありまして
チャチャチャ~とやっていきますよ~(´,_ゝ`)プッ
10号ファスナーの取り付け、それがこいつ
Photo_4

こいつがチャチャチャとさ、、行かなかった(笑)
まぁな。、、一応、これで終了なんすがね。。
*****
って、、なぁ~~んだぁ~と思わないように。
この取り付けに3時間掛かりまして、、
できたぁ~完成じゃ、出来栄えは良しだと思う。
人の出来合い物を取り付けするって楽ではない。
俺が造作したものなら工程順に行けば
この作業工程の半分で済むし、余分な作業をしなくても良い
故に、、お任せをしてもらいたいのだがな
そうも行かぬのが多いのも困りものだぜ

2015年11月12日 (木曜日)

久しぶりだった、、天使の梯子

一昨日の話さ(^^)
「天使の梯子」と言われる太陽光学現象・・・・
半薄明光線が久しぶりに見えた
低い雲の隙間から太陽の光線が照らされて
光が指すような状態を言うようだが
詳細はネットで調べてくれ
*****
太陽が地平線から放つ薄明光線もある。
これらは条件がかみ合わないと見られぬ。
天使の梯子、、、それがこいつ
Photo

ちなみに今年の7月頃の薄命光線だが
こんな風、それがこいつ
Photo_2

薄いが上に放つ光が見えるだろうか。
*****
太陽光学現象は中々良いチャンスが生まれない
その時にその場にいてデジカメ等の撮影機具を
持っているかで決るからだ、、
まぁな、、、チャンスは色々と逃がしてるぜ
*****、
この前、環水平アークを出先で見つけたが
携帯電話のカメラでは取れなかった
常に持ち歩けばよいのだが、、、、
まぁ、長い年月またチャンスはあるだろう。
さて「天使の梯子」一昨日の写真だが
昨日も見えたぜ、、、でもこの時は取れなかった
デジカメさ・・・・あはははははは

2015年11月11日 (水曜日)

落ち葉との花びら競演

自転車で昨日、遠乗りした帰り道に
沿道にイチョウの木とやぶ椿の木が
隣り合わせで植わって通りの歩道には
こんな艶やかな道があったぜ
それがこいつ
Photo
黄色と赤色のコントラストが綺麗だったから
カメラに収めたが僅か10mぐらいの長さの
花びらと落ち葉の競演が面白かったぜ
頭上を見ると黄色く色付いたイチョウの大木
それと椿の大木が寄り添うようにしていた。
*****
行きは旧道を通ったのでこんな光景は見られなかったが
帰りの道でこいつに遭遇したから疲れが飛んだぜ
昨日は少し遠乗りして山越えをした。
山越えと言ってもトンネルを抜けただけだ
でも結構に汗をかいての帰り道だったから
この競演がとても良かったぜ。

2015年11月10日 (火曜日)

ここで言い訳をしておこう(笑)

週3回、自転車に乗ろうと決めたがきつい、、
やっぱり家庭の主夫としては(笑)
いろいろとあれやこれや用事があって行けない。
まぁ無理をせずに頑張ろう。
*****
しかし、乗っていると段々と腹回りが
ちょいと脂が筋肉に変化したお陰で
3年前に購入のパンツがはけて
これはこれで一応、効果があるだろう。
*****
腹ポッコリはまだ直らぬがな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
5年前と比べて体重が6kg増えたからなぁ~
腹ポッコリを自覚をしていたが
お気入りのジーンズがさ、、履けなくなるとさ
あ~~昔に戻りたいぜ、ジーンズそれがこいつ
Photo
左から5年前履けたやつ、3年前、それから現在
*****
やっとこの頃、3年前の物が履けるようになったぜ
裾幅が18cmで現在の物の裾幅が20cmだが
5年前の物は裾幅16cmと足も細かった。
履物はシルエットが格好がいい
いまいちだぜ現在の物がさ、、4cmも違うとさ。。
円周率を計算するとだいぶ細いのさ
*****
たかが裾幅と言うけれどもコダワリな話
何でも着れれば良いという御仁はスルーしてくれ
俺はそれに合わせて靴もそろえてる・・・
な~~んて言えばさ(笑)それもかコダワり・・
しかし、シルエットをこだわるなら体重減らせだが、、
今の俺は代謝が悪いから腹ポッコリ、だぶついた腹
誰に見せるわけでもないがな
今更と思うかもな、、シニアの方々はさ
まぁでもなぁ~・・・・・でありたい!なのだ。
*****
ここ3年ばかりサボっちまったからな自転車さ
以前は毎日のように走っていたからな
車を買い替えてからがいけないな。。
ミニJCWさ。。。こいつが楽しいから
ついつい、、自転車が遠のいてね
*****
困った話だぜ、、あははははは
でも頑張る。

2015年11月 9日 (月曜日)

またまた、、頼まれた修理物・・・

以前、ここでも披露したが篭の持ち手の取替え
その方は何でも自分で直しちゃう方だが
持ち手だけは俺が取り付けてやった
ところが、また戻って来たぜ、、
あれ?と思ったら取り付け部分の麻の紐が擦り切れて
今にも取れそうであった。。。
*****
「あなたの責任ではないよ」と言われたが聞くと
篭に物を入れすぎて取り付け部分が壊れた・・
おいおい、、何を入れたんだ?米なんか入れるなよ~だぜ
多分、、、入れたな。。それと大根5本とか
まさか、金塊入れたんじゃ~(笑)
*****
はいはい、、麻紐を革に代えて
3貫目ぐらい入っても保たれるように
止め具の部分をハトメを付けてから
革紐で取り付けした。
それがこいつ
Photo
拡大するとこの部分、それがこいつじゃ
Photo_2
丸の円の部分。
*****
同時期に取り付けした人の物はそんなに傷んでいない
しかし、何を入れたのだろうか?┐(´-`)┌
本人は言わないがさ

( ´艸`)プププ

*****
まぁ良いさ、暇なときにだからな。
ただ、、これ持っていくのに
ちょい遠距離が困るぜ・・・宅配で送るわけに行かぬ
取り扱い注意な代物だからな
梱包の手間を考えたら
持って行っちまうほうが早いぜ
*****
え~~とあと、、三個の修理
その内1個は手間のかかる
バッグのファスナーの取替えさ。。。。
おいおい、、俺は何時から修理屋になっちまったのだ?

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
*****
まぁでもお任せスタイルだから
楽しんでいることも事実だから
良しとしよう!

2015年11月 8日 (日曜日)

いつもの小焼け

いつもの事だが小焼けが綺麗だ
それがこいつ
Photo
11月5日の小焼けじゃ
*****
夕焼けのシーンを撮りたいのだが
この頃の夕日は雲ひとつ無いから
写真撮るのに目がやられるから撮らぬ
カメラのレンズから光が入り目の網膜を
傷めるからだ。
*****
この歳になって目はとても大事だと感じるからだ
これから目の病気の白内障も出てくるだろうし
他の病気も出てくるだろう
そんな時に目が不自由ではちょいと困るぜ
まぁ~そんな事言ったって加齢はしょんねぇ~ぜ
*****
まぁ当面は雲が無い時の夕日は撮らぬ
雲ひとつ無い秋晴れもよいけれども
こんな所に影響があるぜ

2015年11月 7日 (土曜日)

季節は移り変わり、11月入る

この前まで、あっちちぃ~で短パン一丁が
この頃の普段の服装はロングTシャツと長パン
更に加えて朝晩はもう1枚長袖を加えて丁度いい
人の暑さを感じるのに差は有れど
俺の場合はこんな風だ。。。ただ、靴下ははかないな
家にいるときは。履くようになったら本格的な冬だ
*****
布団も冬用、毛布もさ、、昨日はホットカーペットも出した
これから本格的み冬が到来
あ~~またあの嫌な静電気の季節にだぜ
もう既に一昨日来ていたぜ、、ばっちぃ~~ン!な奴さ
ひぃえ~~それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_07_07_56

突然だったからさ。。車のドア開けようと
うわぁ~~~~~
m9(^Д^)プギャー~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!
*****
ビックリするぜ、無意識だからな
*****
また苦労する季節に突入~だよ。
ちなみにこの放電は大袈裟ではありませ~~ん!
本当に閃光が走るんですってばぁ~
地上の稲妻だぜ、ホント。

2015年11月 6日 (金曜日)

前々回の籐篭のお直しの話。

一応、概ね修理は完了した。
籐篭はピクニック等で昔、化学製品の無い頃に
盛んに作られていた。
がしかし、社会の多様性で籐篭バケットでピクニックなんてさ
悠長な奴や、コジャレタ奴なんかいないぜ
*****
話はそれるが重箱にいれて花見とかさ
ピクニックとかさ、こいつも無くなったな。
スーパーのトレイが主流だぜ。時は流れたな(笑)
まぁそれは過去を思い出す年寄りの思い出さ
*****
ところで件の籐篭の修理依頼されたとき
真っ先に思い出したのはピクニックでのバケットさ
懐かしい~と思ったな。だいぶ傷みはあれど
修理可能な傷みの様だから依頼を受けた次第。
一応、修理したけれどもさ

華美にならず(笑)シンプルに(笑)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
それがこいつ
Photo

目を凝らしててくれよ、、
今回は画像処理をしたのでいつもより小さい
*****
説明すると
左は金具が欠落していたので革で補足した。
右は止め具の籐の巻きが切れていたのと
受け手側の輪が切れていたから
革で上部を巻きなおして受け側も革でとめた。
この部分では底が壊れていたので現状維持できなかった。
*****
他にも小さい部分の欠落、籐の折れもあり
それぞれ形を変えて修理した。
本来は製造元が判ればそこで直してもらいたいが
依頼主は骨董市で購入したとの事で
製造元のシールも無しってことだったから
微弱ながら俺は現状維持のみを追求した。
*****
修理完了後。。それがこいつ

Photo_2

ちなみに修理前はこんな風だった。
それがこいつ
Photo_3

まぁこんな風程度ではあるが
こんなの誰でも出来るってか。。あははは
気に入って貰えるだろうか・・・・

2015年11月 5日 (木曜日)

土産に貰った西陣織の三角・・・・

俺の作品の部類に入らぬから
カテゴリーは「他いろいろな話さ・・・」に入れる。
*****
西陣織の三角小銭入れを知人が貰ったが
気に入らぬからと革で作っての依頼に
うぬ~~パクリか、、
まぁ~パクリでも営利目的でないから許して~
ゴメンチャイマセ~で
*****
作りましたよ、、そのままうつしてしてと
その展開したもの。。それがこいつ
Photo

まぁ展開と言っても90%は出来上がっちゃってるからな(笑)
ただ、この展開図にはちょいと工夫がいるぜ
紙と違って革だからな厚みも考慮しないとね。
それが後10%分さ、
これを考えないと組み立てに無理が来るぜ
*****
こいつを組み立てると、、こうなる。それがこいつ
Photo_2

まぁパクリと言っても何処でもあるような
変わった革細工のコーナーに陳列してあるし
実用新案でもないだろう。希望的観測(^^;
*****
わが社が独自で開発したとでも無いしね
こいつは折り紙の転用だしさ
こいつを利用して五角形も出来るぜ
さらに六角形のサイフもさ
*****
でも使い勝手はどうだろうね、、、
三角の折り形は昔の経木に包まれた納豆の包みにあるし
誰が考えたのだろうかね、、サイフにAha~~!!と
思ったのはさ、、転用にした奴の勝ちさ(笑)
まぁいずれにしても
俺はこれ一つでもう作らないけどね

2015年11月 4日 (水曜日)

しかし、直す奴がいないのか?

次から次へと修理が舞い込んでくるが
前回、アジアンテイストのバッグ類をお断りしたら
今度は別口が何やら抱え込んで
どうしてもこれを直して欲しい、、
それがこいつ
Photo
籐のバケットで止め口が欠落して
今までは自分で治して使用していたが
いよいよ修理不能になり持ち込まれたもの。
*****
おいおい、、何で俺?
俺は修理人ではないぜ。
もう俺に頼むしかないと持ち主が来て
何とか修理してくれとのこと。
それこそお任せだってさ、、、
*****
こいつは骨董市で購入したものらしい
最初から色々と修繕が成されていたが
使用していくうちに、あれやこれやと欠落したそうな
も~~こんなの古いから部品なんかありゃ~しない。
仕方が無いから、持ち主に
こんな風にしか直らんぜと言ったら
それでも使えれば良いとの返事に
断れ切れずに押されたぜ
*****
しかし、本体の状態は以外と良いぜ
よく見るとこの籐のバケットの作りが以外と凝っていて
今これを作れる人間はおらんだろうな。。
ただ、欠落の部品は他で応用して
うむ~~~何とか本体だけは現状維持したいが
大事なところは無理だろうな。
それに俺は籐の材料がないからな
革で何とかする事にした。
*****
昨日の大体の仕様が決ったので
今日から作り上げていくことにする。
おおよその見当がついたからさ
ただ、、華美にならぬように(笑)
且、シンプルに仕上げてあげよう
(´,_ゝ`)プッ
*****
これってどこかで聞いたような言葉だぜ(笑)

2015年11月 3日 (火曜日)

ガンホルダーの制作

ひょなんな所からガンホルダーを作る事になるが
その前に俺はガンホルダーを過去に何点か制作している。
ガン・・・・いわゆるピストルいわゆる、モデルガンで
本物のピストルの為の物ではありません!と一言申し上げおく
*****
一口にガンホルダーと言っても
色々ある。リボルバータイプ・・・回転式6連発の
西部劇に出てくるような、あれ!
それからオートマチックタイプの自動拳銃。
コンバットで将校が使っている。。それ!
*****
形も色々で大型、小型、手に入るものとか・・・
まぁそれはネットで調べてくれ。俺は専門家ではないから
なんやかんやと色々でして。。(笑)
今回の物は回転式のリボルバータイプ。
それがこいつ
Photo

*****
本来は手に馴染むように自分で作れば良いのだが
俺は趣味が無いからモデルガンなんか無いしね
いわんや趣味の方に貸して~ともいえぬ
大事な物だからな。。モデルガンと言っても
まぁ~~すげ~高額なんですな~レア物は
*****
と言いつつも作りましたよガンホルダーを
モデルガンはお借りしたぜ、こいつが無いと
やっぱり細かい所が出来ぬからな
抜きが良いように作るには
そのガンその物を形取が一番良いからさ
*****
ちなみに。、、お借りしたモデルガンは
ラップで包んであるぜ、
やっぱり、粗相したくなからね。
壊れるまでは行かぬがな、傷がついちゃうと
良くないからな。

2015年11月 2日 (月曜日)

今日は朝から雨。。。どよ~~ん

雨が降るという昨日の天気予報に
どよ~~ん!だぜ。。その理由
今日は不燃物・新聞の収集日
こちらの地区は組単位で当番でお手伝いに出る
まぁ地区の長は毎月でるのだがな
*****
その収集日。。以前は新聞等紙類を
雨の時は収集しないと決められていたが
この頃は雨でも可・・・・新聞等紙が少なくなり
地区への配当金が少なくなったからなのか
集めるようだ。。。雨の紙か。。。どよ~~ん!だぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_02_07_24
もう~びしょびしょでさ
結んだ紙紐なんかさ。。。切れちゃうから
大変だが、、・・・・・・
******
俺か?出すよ、、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だってさ~クローゼットの中が一杯だし
以前、出さなかったらさ。。
も~~一杯で苦労した。保管がさ
だけど、、雨の時は結んだ紐が持っていく途中でさ
切れた羽目にはさ。。1度あるとさ
道路にバラまいちまってさ、
雨でぬれた路面に紙がヘバリ付いてね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
それで本当にどよ~~~ん!になっちまうぜ

2015年11月 1日 (日曜日)

お任せで修理依頼があったが。。

ここから100kmあまりの離れた所の
恩義ある方から篭の修理依頼があり行ってきた。
俺の修理した篭を見た方が
是非にと修理の依頼をしてきたそうだ
自分のお気に入りのアジアンテイストの篭で
どうしても直してくれと無理やり置いて行ったそうな。。。
*****
置いていかれた方は偉い迷惑だぜ
何でも修理してくれるならとお任せするからと。。
だったら受けるぜと持ち帰った。
帰宅後すぐにメールがあり、、
何でも修理の相手から連絡があり
「華美にならぬように、シンプルに」だってさ
おいおい、、、シンプルってさ。。難しいぜ
修理箇所は普段使用するときに当たる部分で
大分、劣化しており、大ナタ振らないと修理できない
こいつはシンプルに出来ない代物さ
*****
後日、色々と言ってくる奴ってさ、、
出来上がりにも文句言いそうでさ・・・過去の経験で
も~俺の心はどよ~~ん!だぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_11_01_00_37
こいつは、修理後に何を言って来るのやら
で今回の修理をお断りすることにした。
お気に入りの篭なんだから
もっと丁寧に使いなよ~と言いたいぜ。
*****
しかし、また行かなきゃ~ならんのかと思うと
あ~~だぜ。。。トホホな話さ。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »