« 天気がはっきりしないなぁ~ | トップページ | 笑っちまうぜ »

2015年11月25日 (水曜日)

秋の日はつるべ落とし・・・・

表題の「つるべ落とし」聞いたことがあるかと思うが
大半の読者諸君でも使用したとなると
数が少ないだろうな。。。
俺はあるぜ、、遠い幼少の頃さ(´;ω;`)ウウ・・・
*****
観天望気どおり昨日は昼から天気が回復して
小焼けが期待できるかなと思っていたら
まぁ~な、、期待できたぜ、、
それがこいつ
Photo_3
時刻は17:00頃だ
何時見ても小焼けはいいなぁ~
と思うのは俺ばかりか(笑)
*****
ちなみに11月6日の小焼けも披露しよう
それがこいつ

Photo_2
時刻は17:22頃だ
*****
比較しないぜ、こいつも良いからな
小焼けは沈む太陽の最後の晴れ舞台だからな
この小焼けはいつも見られると限らないし
いつも同じではないから
*****
時刻から見ても太陽の沈み時間が早いぜ
凡そ18日前よりも20分早くなった事に
気がつくだろうか。
秋の日はつるべ落としの如くと言うが
「つるべ落とし」こいつも知る奴はそんないないぜ
知っていて使った事がある方~手を上げてくれ(笑)
*****
そう言うお前は?と思うかも知れぬが
俺は山寺に夏は預けられたいたからな
その山寺にあったぜ、、「つるべ落とし」がさ
山寺だから水汲みが大変だったぜ
*****
そこには井戸が二つあってね
竿の付いた釣瓶落しと紐が付いた釣瓶落し
この水汲みが朝の山の仕事だった。
俺は小さいからそんな事をさせてくれないが
でも水を飲みたい時は使用したぜ。
*****
兎に角それは井戸の水をくみ上げる道具さ
それが落下するに早いからな、、
それを例えての・・・・秋の日に続くのさ
詳細はネットで調べてくれ

« 天気がはっきりしないなぁ~ | トップページ | 笑っちまうぜ »

空の話」カテゴリの記事

コメント

おはよう~!

きれいな小焼けですね~!
まぁゆっくり見ることもないが~!
釣りをしながら時々眺めてたな~!(笑)
ついでに手を挙げてしまいます~!
つるべ落とし~!(笑)
ということはかなりの年齢ってことかな???
まぁこればかりはね~!(笑)

かなり冷え込んできました~!
体調には気を付けましょう~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おはよ~
つるべ落としの体験ありか(笑)
まぁ家にあれば経験するかもな

もう少し経つと井戸ポンプ機でガチャガチャと
最後は電動の物でうぃ~~んとくみ上げてさ
時代は変われどもだね。懐かしいね。
でも井戸の思い出は
四角い又は丸い入り口から覗き込んで
うぉ~~深いと感じたぜ、幼少の頃の思い出さ

昨日だったか公共放送で放送していたぜ
つるべ落としを今でも使用している様をさ
まぁまだあったのかだったよ。

小焼け、きれい、きれい!
いつまでも眺めていたいけど、すぐに暗くなってしまいますね。

つるべ落とし、ハーイ、知ってまあす!
ハハハ、この年なら、あたりめえよ、ね。

夏にはスイカを井戸の中に吊り降ろして冷やしてあったわ。

>sala-bowlさん
やっぱり、、知ってたか(笑)
あたぼうよ~合点の助だね
あれって水汲みするにコツがあると
後で知った次第。
井戸水で冷やしたスイカは美味しいね。
きゅうりやトマトも・・・今思えば良い思い出だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気がはっきりしないなぁ~ | トップページ | 笑っちまうぜ »