« うおぉ~~~~~~!!30連敗から抜けた~ | トップページ | 秋の日はつるべ落とし・・・・ »

2015年11月24日 (火曜日)

天気がはっきりしないなぁ~

グズグズと空が良い顔しないねぇ~
昨日、薄日が差したと思ったら
夜半から雨が降り・・・・俺の住んでいる地域の話
今朝も雨模様だったが雲切れしているから
昼頃までに天気が回復しそうだ
*****
こんな時こそ地域の観天望気だぜ
そんな景色、、山霧も出ていることだし
観天望気では「晴れ」と読んだ
その山霧の風景、それがこいつ
Photo
それと遠望の煙突のたなびく方向と
煙の上昇を考えると
昼ごろには先ず間違いないだろう
なぁ~~んて言っていると
ほらぁ~当たらないぜといわれるかもな
*****
観天望気は地方の空や風景情景を見て
判断する民間天気予報だからな
当たるのも70%程度と見れば宜しい(笑)

« うおぉ~~~~~~!!30連敗から抜けた~ | トップページ | 秋の日はつるべ落とし・・・・ »

空の話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

心は晴れ晴れ~!
だけど天気は~!
って感じだね~!
まぁしばらくはこんな天気かな~!

さて頑張ろう~!
無理はしない程度に~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
まぁ最強の主夫としては(笑)
天候に左右される洗濯物がね~
こつが一番困るぜ

まぁでもさ、そこは最強の主夫だから
最強の知恵と道具で何とかするけどね
あははははは

観天望気、こんな言葉があるのは知らなかったです。
漁師さんや、農業関係の人が特にかな。

また昔の人、「あの山に雲がかかると○○だ」とか、そんなのでしょう?

時には当たりますか(^^♪

>sala-bowlさん
こんばんは~
まさにその通りです。
今日は当たりました~
だから、洗濯物が良く乾いたよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うおぉ~~~~~~!!30連敗から抜けた~ | トップページ | 秋の日はつるべ落とし・・・・ »