« 笑っちまうぜ | トップページ | 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 »

2015年11月27日 (金曜日)

形見の帯でバッグの依頼

亡き母親の形見の帯でトートバッグの依頼あり
形見・・・・まぁな思い入れがあるのだろうね。
帯でバッグの依頼が今月これで2回目だぜ
世の中には結構あるね形見の帯か。。
*****
とりあえず制作したぜ、それがこいつ
Photo

帯に刺繍が施してあり、
これを利用してとの依頼だった。
*****
形見・・・・てのは気を使うぜ、だからあまり受けたくないが
まぁな、、依頼者本人が着物を着ないようだから
タンスの肥やしになっちまうからとの依頼だが
ふぅ~~~だよ。
そう言う我が家にもかつて亡き母親の帯や着物があったが
東京の親戚に送ったことがある。
俺には手におえないからさ
あの着物を如何したんだろうかと思っていたら
リメイクして別物に変身していたぜ。

« 笑っちまうぜ | トップページ | 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

お~!
素敵なものができましたね~!
なんだかんだあるとちょっと気を使うよね~!
でもお見事です~!
これなら満足するでしょう~!
さすがだね~~~!(笑)

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
こんばんは~
昨日ボウリングで188出たと思ったら
次が133で、、AVが6ゲームで158だった
まぁ楽しかったよ

満足してくれるといいのだが
どうでしょうね。。思惑と違うと困るけどね。

帯でバッグ、作ったことあるけど、重ねて縫うのには往生しましたが、革を縫う方には、楽に出来るのでしょうね。

持ち手と底が革、これはいいなあ。

>sala-bowlさん
こんばんは~
帯は帯芯があるのでこいつを抜くと良いよ
まぁ抜いても厚いけどね。
厚み8mm程度は楽に縫えますよ
無理すれば10mmまでも。
工業用ミシンはそれだけ能力があるようだ。

手縫いでは大変ですね。私も縫った事があるけど
やっぱりマシーンに敵わないようだ。

底革は帯の上から重ね縫いして
さらに袋縫いしてあるから厚みは6mmぐらいか
ここまで来ると手縫いでは難儀あるかも。
持ち手の革は合わせ縫いで厚みは3.6mm。
簡単に縫いえるところに工業用ミシンの偉大さがわかる。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑っちまうぜ | トップページ | 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 »