« 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 | トップページ | 先日、主治医のところへ行ったが »

2015年11月29日 (日曜日)

空は冬型の雲になりつつある

こちらの地方は冬になると遠州の空風という
西風が強く吹くだから干した芋とかが名物になる。
干し芋と言えば茨城が有名だがここも風が強いのだろう
同じように、風にちなむ言葉で上州の空っ風とか
冬になるとこんな言葉がお天気お姉さんの口から
発せられるね。
*****
これはもう冬の風物詩だぜ
ところでこちらも冬型の風とともに
雲の生業もあるぜ。、
西風が強くなると太平洋の暖かい風と
西の冷たい風が洋上でぶつかり
積乱雲が出現する、、これが駿河湾を東へ運び
伊豆にぶち当たるそうな、、そんな風景が
昨日の小焼けのときに見られた、それがこいつ
Photo
画面左側の小高い黒いものが積乱雲の出来始めさ
*****
あ~昨日の小焼けも綺麗だったよ
でも、今日はその話ではないがな(笑)
話はそれたが、、、この積乱雲が発達すると
伊豆半島に当たり天城連峰に雪が降るという構図さ
こちらは暖かいから雪が降らぬと思うかも知れぬが
駿河湾内奥深いところはあまり降らぬが
西風の強い西部と伊豆は年に1度は降るぜ
*****
ってさ、、、雪国の方には申し訳ないが
たったそれだけ?と思うかも。
でもこちらは雪の対策をしていないから
雪が5cm積もろうもなら交通は麻痺しちゃうくらいだ
それだけこちらはあまり雪が降らぬな
*****
まぁそんなかんなでさ、、、
あのビリビリ君に行き着くのだがな、、
積乱雲が洋上に出来上がるとさ
湾奥は空っ風ふくからな、、静電気がな。。。
これが困るぜ。冬型の雲の野郎~!!

« 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 | トップページ | 先日、主治医のところへ行ったが »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

前のコメ~!
知ってるよ~!
その歌~~~!(笑)

しかしこれからますますビリビリ君だね~!
俺はなぜか少ない~!
枯れてるわけじゃないが~!(笑)

テニスの試合見事負けました~!
やはりペアでの練習は必要だね~!

さて次回に向けて頑張りましょう~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
こんばんは、、テニスは負けて
こちらは競馬で勝ちました。
なんかね~ついているぜ

ところがさ
あのお金で今日全額賭けてと
すると、、どうなったか。。。
勝ったが差し引きで負けた・・・・
110円のマイナスでした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一昨日の夜は新月か晦日か。。。 | トップページ | 先日、主治医のところへ行ったが »