« ガンホルダーの制作 | トップページ | 土産に貰った西陣織の三角・・・・ »

2015年11月 4日 (水曜日)

しかし、直す奴がいないのか?

次から次へと修理が舞い込んでくるが
前回、アジアンテイストのバッグ類をお断りしたら
今度は別口が何やら抱え込んで
どうしてもこれを直して欲しい、、
それがこいつ
Photo
籐のバケットで止め口が欠落して
今までは自分で治して使用していたが
いよいよ修理不能になり持ち込まれたもの。
*****
おいおい、、何で俺?
俺は修理人ではないぜ。
もう俺に頼むしかないと持ち主が来て
何とか修理してくれとのこと。
それこそお任せだってさ、、、
*****
こいつは骨董市で購入したものらしい
最初から色々と修繕が成されていたが
使用していくうちに、あれやこれやと欠落したそうな
も~~こんなの古いから部品なんかありゃ~しない。
仕方が無いから、持ち主に
こんな風にしか直らんぜと言ったら
それでも使えれば良いとの返事に
断れ切れずに押されたぜ
*****
しかし、本体の状態は以外と良いぜ
よく見るとこの籐のバケットの作りが以外と凝っていて
今これを作れる人間はおらんだろうな。。
ただ、欠落の部品は他で応用して
うむ~~~何とか本体だけは現状維持したいが
大事なところは無理だろうな。
それに俺は籐の材料がないからな
革で何とかする事にした。
*****
昨日の大体の仕様が決ったので
今日から作り上げていくことにする。
おおよその見当がついたからさ
ただ、、華美にならぬように(笑)
且、シンプルに仕上げてあげよう
(´,_ゝ`)プッ
*****
これってどこかで聞いたような言葉だぜ(笑)

« ガンホルダーの制作 | トップページ | 土産に貰った西陣織の三角・・・・ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

頼られてますね~!
いいことです~!
でも修理ばかり持ち込まれてもね~!(笑)
きちんと直すから余計に~!

持ち主さんが喜ぶ直し方をしてあげてください~!
華美にならずシンプルに~!(笑)
自分の物ならいいけど~!
人の物は神経使うからね~!
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
今日は車のクラッチ板が磨耗したので
工場へ直行、、、修理。諭吉25枚(笑)
レア物のモデルガンと同等に複雑

そうそう、、三顧の礼ではないが
相対で会えばやっぱりね
依頼者の窮状が判るだけに情が移る
まぁ~な、、こちらの思う通りに
修理して良しだから助かるぜ

実はこの画面でなく面倒だったのは
内部の釘が必用の造作だったよ。
8mmの長さの釘を探すのに苦労した。
6mmはあれどこいつでは10mmはあれどもさ
だから、仕方が無いから10mmを2mmカットして
さらに金槌も特殊な頭小さな『唐紙金槌』を使い

相手が古い竹と籐だし、薄いし・・・
こいつが一番大変だったよ。って
こんな事を言っていても判らないな
あははははははは

またこの出来上がりをアップするね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガンホルダーの制作 | トップページ | 土産に貰った西陣織の三角・・・・ »