« しかし、直す奴がいないのか? | トップページ | 前々回の籐篭のお直しの話。 »

2015年11月 5日 (木曜日)

土産に貰った西陣織の三角・・・・

俺の作品の部類に入らぬから
カテゴリーは「他いろいろな話さ・・・」に入れる。
*****
西陣織の三角小銭入れを知人が貰ったが
気に入らぬからと革で作っての依頼に
うぬ~~パクリか、、
まぁ~パクリでも営利目的でないから許して~
ゴメンチャイマセ~で
*****
作りましたよ、、そのままうつしてしてと
その展開したもの。。それがこいつ
Photo

まぁ展開と言っても90%は出来上がっちゃってるからな(笑)
ただ、この展開図にはちょいと工夫がいるぜ
紙と違って革だからな厚みも考慮しないとね。
それが後10%分さ、
これを考えないと組み立てに無理が来るぜ
*****
こいつを組み立てると、、こうなる。それがこいつ
Photo_2

まぁパクリと言っても何処でもあるような
変わった革細工のコーナーに陳列してあるし
実用新案でもないだろう。希望的観測(^^;
*****
わが社が独自で開発したとでも無いしね
こいつは折り紙の転用だしさ
こいつを利用して五角形も出来るぜ
さらに六角形のサイフもさ
*****
でも使い勝手はどうだろうね、、、
三角の折り形は昔の経木に包まれた納豆の包みにあるし
誰が考えたのだろうかね、、サイフにAha~~!!と
思ったのはさ、、転用にした奴の勝ちさ(笑)
まぁいずれにしても
俺はこれ一つでもう作らないけどね

« しかし、直す奴がいないのか? | トップページ | 前々回の籐篭のお直しの話。 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

あははは~!
よく見かけるね~!
まぁ個人使用で販売でなければ~!
いいんじゃないですか~!(笑)
織物と皮の違いはあるが~!
使い勝手はどうなんだろうね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
使い勝手はどうなんでしょうかね。。。
硬貨は丸い、こいつは三角だしね
少なくとも2面は当たるしさ、、

多角形ならいろいろと円の面に当たるけれども
まぁ~機能的なのかな?
2面から出し入れできるのがミソかもな

こう言ったもので名刺入れとか
カードいれ作ったが、やっぱりさっぱりさ~
人間の脳は片面からの動作が好きかも。
両面になるとさ、どっち?の作用が働いて
迷う奴がいるからな、、(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しかし、直す奴がいないのか? | トップページ | 前々回の籐篭のお直しの話。 »