« 土産に貰った西陣織の三角・・・・ | トップページ | 季節は移り変わり、11月入る »

2015年11月 6日 (金曜日)

前々回の籐篭のお直しの話。

一応、概ね修理は完了した。
籐篭はピクニック等で昔、化学製品の無い頃に
盛んに作られていた。
がしかし、社会の多様性で籐篭バケットでピクニックなんてさ
悠長な奴や、コジャレタ奴なんかいないぜ
*****
話はそれるが重箱にいれて花見とかさ
ピクニックとかさ、こいつも無くなったな。
スーパーのトレイが主流だぜ。時は流れたな(笑)
まぁそれは過去を思い出す年寄りの思い出さ
*****
ところで件の籐篭の修理依頼されたとき
真っ先に思い出したのはピクニックでのバケットさ
懐かしい~と思ったな。だいぶ傷みはあれど
修理可能な傷みの様だから依頼を受けた次第。
一応、修理したけれどもさ

華美にならず(笑)シンプルに(笑)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
それがこいつ
Photo

目を凝らしててくれよ、、
今回は画像処理をしたのでいつもより小さい
*****
説明すると
左は金具が欠落していたので革で補足した。
右は止め具の籐の巻きが切れていたのと
受け手側の輪が切れていたから
革で上部を巻きなおして受け側も革でとめた。
この部分では底が壊れていたので現状維持できなかった。
*****
他にも小さい部分の欠落、籐の折れもあり
それぞれ形を変えて修理した。
本来は製造元が判ればそこで直してもらいたいが
依頼主は骨董市で購入したとの事で
製造元のシールも無しってことだったから
微弱ながら俺は現状維持のみを追求した。
*****
修理完了後。。それがこいつ

Photo_2

ちなみに修理前はこんな風だった。
それがこいつ
Photo_3

まぁこんな風程度ではあるが
こんなの誰でも出来るってか。。あははは
気に入って貰えるだろうか・・・・

« 土産に貰った西陣織の三角・・・・ | トップページ | 季節は移り変わり、11月入る »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

お見事~~~!
あははは~!
もう少し派手でも~!(笑)
本当に最小限だね~!
でもそれをやってしまうところが素晴らしい~!
依頼されるわけがあるね~!そこには~!

ご苦労さんでした~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
こんばんは~
今日、持参して行ったら
当人が待ち受けていてね
感動されたぜ、、あははっは

帰りに別の人が篭を持って来て
こいつも直して~と言われて
帰りは三倍返しのお直しになっちまったぜ
全くさ、、修理する奴がいないのかと
思ったぜ、まぁ暇人の俺は別段苦にならんから
良しとするぜ。。。これもボケ防止!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土産に貰った西陣織の三角・・・・ | トップページ | 季節は移り変わり、11月入る »