« 形見の帯でバッグの依頼 | トップページ | 空は冬型の雲になりつつある »

2015年11月28日 (土曜日)

一昨日の夜は新月か晦日か。。。

新月も晦日(つごもり)も
何れも月夜が無い日だがな
昨日の話だが、朝起きてみるとツレが
お月さんが満月になっていると言われて
北西の方向に見やると、あら~~月が満月
つきは自転をしていないから常に正面しか見えぬ
*****
地球側から見ればの話さ、、今見てる月が正面ての
これが地球から離れて月を手前に見れば
裏側が見えるのだろうね。。話は飛んだな(笑)
ところで、この朝方の満月ってのは
地球の影が月から逸れたと言う事なのかな
*****
でも、それにしても綺麗だった。
思わずシャッターを押しちゃったよ
傍でツレが苦笑い・・・・え?~撮るの??かもな
その満月らしき朝方の月。。それがこいつ
Photo

これですがね。。11月27日朝の6時半ごろ
*****
綺麗だ~と眺めてはいられない。
ささぁ~弁当を作らねばなぬから
いそげ~~と弁当を作り、再び月を見たら
もう北西へ沈み加減で太陽に照らされた月が
真っ白くなり空と同化状態であったぜ
画像は撮らずに眺めていただけだが
まぁ~とても楽しんだぜ(*^ー゚)bグッジョブ!!

« 形見の帯でバッグの依頼 | トップページ | 空は冬型の雲になりつつある »

空の話」カテゴリの記事

コメント

見事なお月さま。
こうしてお部屋から見られるのがとても羨ましい・・・。

お連れ様と二人並んで眺める影絵が、とてもロマンチックに想像されますよheart

>sala-bowlさん
あはははははは、、影絵ねぇ~
そんなロマンチックではないな。。
朝の弁当作りに忙しい時に呼ばれて
手を拭いてと。、まぁでも
嫌いじゃないからね。。。天空のショーはさ

おはようです~!

俺も見てるよ~!
釣りをしながら~!(笑)
お~!
まだ月が~~~~~!
てな感じで~!(笑)
でも綺麗だから見とれてた~!

んじゃ!
今日も頑張りましょう~!

>マビ爺ちゃん
月がとっても綺麗だから~♪
なっ!歌謡曲があったな
知らないか。。マビちゃんはさ(笑)

見とれて岸壁から落ちるなよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 形見の帯でバッグの依頼 | トップページ | 空は冬型の雲になりつつある »