« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火曜日)

当ブログは本日から明けて3日迄お休みいたします~

ちょいとここらでユルユルと

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

年末年始は日長一日を楽しみたいと思いまして

(*_ _)人ゴメンナサイ

*****
年末は何時も何かかしら忙しく
慌しくすごしてまいりましたが
年中行事の黒豆煮、ミカン配り、車の掃除
その他いろいろ、、つつがなく終わりまして
只今、一休みしているわけで
*****
今年、1年御愛読さんきゅ~
(/ ^^)/アリガトネ(._.)アリガト

Cocolog_oekaki_2015_12_28_17_37

*****
え~~と、、、来年の干支は申でして
還暦を迎える方~・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
ツレも実は、、ここだけの話ですがね
還暦なんです、、、つまり申年でして、
ツレと一緒になって、、あ~~すげ~歳月なんだなと
ご苦労様~だな、
*****
てことで、、また、、2016.1.4まで、さらばじゃ!!
ちょいと早いですが、、、来年も宜しく~

2015年12月28日 (月曜日)

黒豆の汁を使って羊羹だぁ~!

黒豆はヒタヒタの液で煮ないと
豆にシワが寄ってしまう現象になる。
だから良く聞く話で
「黒豆ってシワがよっちゃうから作らない」
煮方が悪いのであって豆が悪いのではないぜ
*****
だからヒタヒタに汁がさ、、余ってしまうので
こいつをどうにかしたいなぁ~と思い
今年はその汁とアンコと寒天を使って
黒豆羊羹を作ってみたぜ、それがこいつ
Photo_3
どうでしょうか。、
食べてみたら中々な味だぜ
*****
黒豆の煮汁と餡粉に砂糖を入れて
寒天で煮詰めるのさ、、
餡がフツフツとしてきたら
型に入れて冷やす。。、それだけなのだ。
*****
さてと~またまた、今年も5日きりました~
頑張ろう!

2015年12月27日 (日曜日)

我が家の冬の風物詩

それはベットカバー
それはいつもの奴さ
それは母親の形見さ
それは暖かい
それがこいつさ
Photo
いつもここで披露をしているが
冬の我が家の風物詩さ
*****
こいつのお陰でベッドから転げ落ちないし
こいつのお陰で風邪引かない?でもないか
引いたがな、、(笑)
でも、こいつを乗せていると
寝相の悪い俺は布団が落ちないから
肩が冷えないから良いぜ
*****
こいつを以前掛け忘れた為に
布団がベッドから落ちて肩が冷え
翌朝、、肩が~~~~
あの時は大変な思いをしたぜ
*****
この冬もこいつで何とか健康を維持しよう!

2015年12月26日 (土曜日)

クリスマスのプレゼントは・・・

この頃、誕生日やクリスマスには靴下のプレゼントだったが
この前の誕生日の時に靴下がちょいと
余まり気味と言ったので、
今回のクリスマスプレゼントは違うものであった
それがこいつさ
Photo
マフラーをもらったよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
俺はマフラーは結構にうるさいぜ、、
ところがツレは覚えていたようだ。
俺が長いマフラーが嫌いだということをさ
*****
以前、海外旅行の土産だといって
イタリア製のマフラーを知人から頂いたが
こいつがさ~俺の背丈ほどあるから長くてね、、
外国人の身長なら丁度良いのだが
やっぱり身につけるものは
それぞれのお国柄が反映されるから考え物だぜ
*****
そんなわけで、ツレは探してくれたのだろう
手ぬぐいの長さ程度の物が俺は丁度良い事をさ
あ~良かったぜ、風邪も少しあっちへ行ったさ
クリスマスのプレゼントにね・・・・
柄もいいね~ウール100%だしさ
暖かくていいぜ、今年は最高のプレゼントになったぜ

2015年12月25日 (金曜日)

まだトホホですが

味が味覚が~~あまり無いのは風邪のせいだと思うけれども
何を食べても美味しくない。
比較的美味しくなのか、、味がわかるのが
医者から頂いたトローチだ
*****
問題は喉が痛いから風邪薬飲むのに
一苦労するぜ、、、喉に引っかかるしさ
昨日、やっと起き上がって。、そう!
クリスマスイブのパーチーさ。、
ツレにクリスマスのプレゼントを買い損ねたからな
本来は23日に買う予定だったのに
風邪で寝込んでいたからさ・・・
まったくトホホだぜ
*****
まぁでも今年は先月から俺の手作りを1品制作していたから
それだけにするしかない。俺の手作りだけではなぁ~
ほんとトホホだよ。。
クリスマスケーキを予約してあったかた
店の開店と同時に完全防備で行ってきたぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_24_18_11

太陽がこの日ほど眩しかったことは無いぜ
2日間寝てたしな。。
*****
しかし、イブだしさ、、
まったくついていねぇ~ぜ
トホホな話さ

2015年12月24日 (木曜日)

しかしまぁな。。。

マシーン3号の仕事納後、にわかに喉が
あらら?と思っているうちに熱が
あれれ?と思っているうちに体がだるい
ひぇ~~と思い、医者に駆け込んだら
あ~~喉が真っ赤だね
*****
そんなわけで、、一昨日の夜から今日にかけて
寝込んでた
うぬぅ~~今日はイブだから
何でもかんでも起きないとさ
ツレへのプレゼントがさ、、
手作りの物はあれでも、これでは足りないが
今回はこれでゆるしてもらおう。
*****
俺の今の喉を表現するとこんな風。。
それがこいつ
Photo

まぁな。、、またなぁ~~

2015年12月23日 (水曜日)

マシーン3号の仕事納め

今年は早めにマシーン3号の仕事納めをさせた
先日の故障からまだイマイチ調子がさ
だから明日から給油、分解(俺が出来る範囲)調整だ
今年最後は山葡萄の篭の持ち手だ
それがこいつ

Photo

Photo_2

内袋も取り付けした。
ボタンは革のくるみボタンだ、、
こいつはマシーン3号で縫い付けた
持ち手もマシーン3号の動作環境で縫いつけた。
*****
最後の修理修繕らしく、ほぼ上手く行ったぜ
やっぱりマシーン3号は素晴らしいね
一時期、こいつが動かなくなってボビンケースの破壊?
等と考えたときにゃ~焦ったがな。。。
無理なくボッコリとボビンが取れたときは
うほほほほほほほと心がほくそ笑んだぜ
*****
さて~とあと1週間余りだがな
黒豆、御節の準備をしなければな、、と思っている矢先さ
風邪引いたぜ、、喉が~~~痛い。
というわけでして、、、、熱にうなされながらも
今。。。。ブログをアップしているわけでして
寝るぜ。。。明日アップしていなければ
それが理由として心配無用。

2015年12月22日 (火曜日)

丹波の黒豆を、、、

東京の親戚が持ってきたは良いが
これから煮上げるのが一苦労だぜ
まぁな、、コツは覚えちまったから苦にならぬが
第一弾が出来たぜ先の東京の分さ
兎に角こいつを片付けてと、、
*****
まぁ、昨日出来あがったぜ、
今年の黒豆はいいね~艶があるぜ
去年は普通の北海道の黒豆だったがな
頂くからさ文句は言えぬぜ、、高価だからな黒豆は
*****
去年の黒豆と比較すると丹波の黒豆は
出来上がりは大きいね、、やっぱしさ。
それに味が違うぜ、、味の違いが
東京の親戚にわかるかな?まぁいいけどね。
というわけでして、、能書きはこれまでにしてと
煮方はというと面倒かもな
*****
日本料理を修業してきた友達がさ
黒豆はな。。。。その柔らかさは
煮た黒豆を壁にビシッ!と投げつける
そうすると壁にその豆がつぶれて落ちないと
良いらしいね、、その様を想像したぜ。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_21_10_00
そんなの出来ないけれどもさ
まぁ不合格と合格の間ぐらいの柔らかさだから
勘弁を願おうぜ
*****
でもさ、年々豆類を煮るとコツってのか
ノウハウが蓄積してくるぜ
こいつは教えても判らぬ部分だがな。。
まぁな、、、黒豆の煮る時期が来たからさ
年の瀬、、あ~~~だよ。

2015年12月21日 (月曜日)

なんかなぁ~今年も

そんな気分の年末であるが
あまり今年は慌しさが無いな。。俺はだ
ダラダラと1年が御終いさ(^^;
あっと何時までも無いけれどもだ
*****
さて、、ほんとあと残すところ的になっちまったな
あ~そうそう、、去年東京の親戚から頂いた
黒豆がありまして、、乾燥豆ですが
そいつを試験的に煮まして作ったが
ありゃりゃ~~上手く行き過ぎてさ美味しい
*****
去年のだから芯が残るのかなと思ったが
柔らかく、黒豆の如く黒々していてさ
絶品までは行かぬが俺の中では秀逸さ
一部を冷凍にしたから東京の親戚へ
*****
さてと、、ダラダラと言ったのは多分「競馬」だな
俺はそう思うぜ、、1週間データと予想をする毎夜
その上に自転車、弁当作りを時間気にしならが
していたわけでもないからな
夕刻の小焼けを取り続けてと1日が早いから
ダラダラと感じたのかもな
そんな一昨日の小焼け、それがこいつ
Photo_2

やっぱり冬の小焼けは雲ひとつ無いのがいいね。
地表と空がくっきりとしているから綺麗だぜ
*****
まぁ俺の感性だから読者諸君の感性の違いあるからな
感じる思いは違うかもな

2015年12月20日 (日曜日)

クリスマスカラーの作品

知り合いの子供で、子供と言ってもも大人でもあるぜ(笑)
その子はステンドグラス作家:工房名は「TOIRO GLASS」
「TOIRO GLASS」でグーグルでくぐれば出てくるよ
とても面白い作品を作る、、完全なオリジナルだ
*****
誰が何がしを真似たといわれる筋合いはない作品
俺はとても気に入っているぜ
まぁ年金暮らしの俺にとって大きな作品は
ちょいと手が届かぬ金額ではあるがな
まぁ何かしらの記念ごとに小品を購入をしているぜ
そんな作品、、、季節柄こいつを購入した。
それがこいつ
Photo

クリスマスのオーナメントさ
ちょうど一昨日から作り物の若い仲間達と
仲間展をしているから、昨日行ってみたぜ
*****
若い者達の発想は面白いね
俺は刺激を受けたぜ
他の仲間たちの作品を見ながら
その子の作品を1点購入したのが画像のとおりさ
*****
赤い靴下・・・・クリスマスにサンタさん。。お願い!
と叫んでもさ、、一番は子供達だろうけれども
ちょいと余ったら、、俺にもおくれよ(*^m^)

2015年12月19日 (土曜日)

小物作り

作る気が無かったが山葡萄の蔓を頂いたので
これれ?欲しいの?もう無いぜ
そんな品、、それがこいつ
Photo
球形のものと平面なもの
上は球形でこれからさらに細い山葡萄の蔓を
差し込んでいくのだが、ある方がお困りの様子で
作ってあげた物だ
*****
下のペンダント風のものは
ファスナーのスライダー部分へつけるもの
山葡萄を革で包んでマシーン3号で縫い付けた
やっとマシーン3号が直ったから成せる技だ。
*****
これらは全て、そのある方にプレゼントしたぜ
ある方って誰?ってか、、そんな野暮な事を言うなだよ(笑)


追記:
ファスナーのスライダーって何と聞かれそうだから
取り付け状態を見せよう。
ここだよ。。それがこいつ
Photo_2

フラスとも言う。。し、あのそれファスナーのでわかるかも(笑)
ちなみに山葡萄の篭に取り付けしてあるファスナーは
そこらに無いかも。。注文してもかもな

2015年12月18日 (金曜日)

とうとうマシーン3号が悲鳴を・・・・

何時ものようにマシーン3号を飛ばしていたら
あれ?音が違うぜ、、ちょいと止めて
縫っていた物をとったら、、あらら~~~だよ
縫い物の下糸がさ、、ぐちゃぐちゃさ。
ツレのクリスマスプレゼント用にと制作していたものだ
*****
こいつも著作権に抵触するから見せられないが
大方、こんな風だ。。ミシンを扱う方は理解できるだろう。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_17_07_58

うげぇ~~~だよ。。
*****
まぁ糸の絡まりは仕方が無いとして
これって不思議だぜ、機械ってのは突然調子が悪くなる
原因はボビンケース系と糸釣りだなと思い
その原因を探ろうとボビンケースを脱却しようと
レバーを引いた途端にさ、、そのレバーがさ取れちまったよ
あらららららららら・・・・・(ノ∀`) アチャー
*****
そうです、、このレバーが無いと
ボビンケースが釜から出ないのです。
ミシンを扱ってる方はわかると思う。。
取れない。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!ですなぁ~
だから調整も出来ないし何も出来ないに
困ったぁ~二進も三進も行かぬぜ。。。
*****
業者に頼めば直ぐに簡単に修理をやってくれるだろうと
何時もの修理業者に電話したら・・・・それヤバイ!!だって
釜やボビンケースを破壊してでも取らないと動かないとか
破壊?????
もう、、トホホの話が通り過ぎて、やる気を失せたぜ
しかし、落ち着いて考えたらさ
aha~~~~気がついた。、、あ~すればこうすればと思って
早速、実行し悪戦したが一時間ぐらいで取れたよ
*****
ボビン釜の構造を知る機会になったぜ。。。
はぁ~~~だよ。まったくさトホホ
昨日、やっと修理屋さんが来てマシーン3号の
修理が完了!やっと動くようになった次第。

2015年12月17日 (木曜日)

あ~~どこどこどこ~????

朝起きたら、無い無い無い、、
ありゃ~どうしたんだべよ(^^;
実はですね、、俺は夜中に歯軋りしたり
口を開ける癖があり、、はい!寝てるときなんですがね
で、毎年、その影響で喉から風邪菌が入り
風邪を引くパターンでして
その解決法が夜寝るときにマウスピースを装填して
寝るのですなぁ~
*****
こいつは歯医者で作られるのだが、
この話は話したな、ここでさ
それで、今年は風邪も引かずに今日まで来たが
今朝は何故か喉が痛い。。あれ?と思っていたら
なんと~~~~~
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
無いのだ、、口の中に
で、何故か喉が痛いのと異物感があるので
てっきり、、俺は飲んじまったのか?
*****
うわぁ~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
寝る布団や毛布に挟まってないかと
慌ててみたがないぜ、、しかし、弁当もつくらにゃ~
洗濯もせな~と朝は忙しい。やり終わってしばらくたつ
何やら吐き気がしてきたぜ、、胃の中に???
その状態を想像してみたぜ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_16_09_22
胃の中の芋虫みたいな物を想像して見たぜ
内部から胃酸が放出され、、
よがっている俺のマウスピースよ、、
こいつが、、幾多の困難を乗り越えて
あの行く様を想像しただけで
頭を抱えたよ、、(;´д`)トホホ…
*****
朝の諸事を済ませて、もしやもしやと
ゆっくりと布団を1枚1枚はがして。。
あらら???( ^ω^)おっおっおっ
ところが、ありました~~布団に挟まってた
この感激はひとしおだぜだが
ホント、トホホな話さ。。。

2015年12月16日 (水曜日)

以前から頼まれていた物他

以前から頼まれていたベルトをやっと作る気になり制作した。
1点は3.5cmのもの、もう1点は2cmの物だ
それがこいつ
Photo

ベルト作りはバッグ等の作りと違い
工程の中で、、色々なクリーム等を使うから
ホコリ端材などがあるとそれらに付着して
取れなくなっちまう。。。。
*****
だから、綺麗にいったん掃除してから始めるのだ。。
な~~んて言うと、え?片付けないのか?
何ていわれそうだ(笑)
まぁな、、人にはそれぞれやり方があるからご勘弁をだ
*****
右側のベルトはつい最近再就職の方へのプレゼントだ
以前腰が悪いと言ってたがコルセットをつけると
緩和するぜといったら、仕事中は邪魔だってさ
それなら幅広のベルトで締め付ければと勧めた話から
制作した物だ、、、
*****
左側は、、細めのベルトの事、、
もうつくるよ~と言ってから半年経つが
その店に行くたびに「あ~~ゴメン」と言う(笑)
今日、行くから早速プレゼントだぜ、、
*****
スマホいれ、、こいつもプレゼントだ
著作権の関係で表は見せられぬが
裏側は一部だから良いだろう。
それがこいつ
Photo_2
表はあるキャラクターの物が切り抜き縫いで
著作権の問題で披露はご勘弁を願おう。
その方はそのキャラクターのファンで
町で見つけたキャラ布を購入して制作した。
表は結構いいぜ、、見せることが出来ないから残念だがな
*****
では、またな~

2015年12月15日 (火曜日)

集めた布等をミニ額にいれてみたら・・・partⅡ

昨日の続きな話さ
コーヒーブレイクしていたある時に
店のカウンターの上に小さな額があった。
既製品だと思っていたら、その店主が端材で作り上げた物
ミニだからとて手抜きはしていないから
額として成り立っているが需要がちょいと厳しいかも
*****
ただ、彼の意気込みは半端じゃないけれども
店先だけの売りではその多さから考えると
そいつを吐かすには普通じゃちょいと大変だ
そこで、店主にアイデアを。。布等を入れたら?
しかも希少価値的な珍しい布をさ
*****
で、昨日もそうだったが、今日もそれを披露する。
披露にあたっては俺の考えで画面と額を考えたから
ちょいと変といわれても困るぜ、、、(笑)
まぁ昨日の続きでみてくれ、それがこいつさ
Photo_8
更紗布

Photo_9
琉球帯

Photo_10
芭蕉布の織と型押し

Photo_11
薔薇模様の金彩の羊革

Photo_12

希少価値のチーク材の額縁で芭蕉布を装着
*****
まぁ以上だ、、布はあれども
このミニ額の丁度良いものが無いから
今回はこれまでさ、、またなぁ~~

2015年12月14日 (月曜日)

集めた布等をミニ額に入れてみたら・・・・partⅠ

俺の一番ホットな友達。、、奴は額縁屋であ~~~る。
ここ3年ばかり前の新しい友達だが
我が家から近くにその店があり、近い分
ほぼ毎日、閑だな~といいながらコーヒーブレイクさ
*****
時にはその店にお客がいると
俺は駄客だからと退散だ(笑)
奴の店は既製品も置いてあるが
本来の仕事は注文額縁なので、、その時に端材として出る
材料が今回の主役のミニ額だ。手ひらサイズの
小さな物だ。
*****
ところがこのミニ額は端材が故に寸法がマチマチ
だから使い勝手はすこぶる悪いが
布や革などザクザクと切って窓にはめるにはもってこいさ
今日はその何点かを披露しよう!それがこいつ
Photo_2
千鳥模様と青海波の木綿布

Photo_3
更紗模様の羊革

Photo_4
和風の椿模様の牛革

Photo_5
幾何学模様の羊革

Photo_6
薔薇模様の羊革

Photo_7
金彩のなでしこ模様の羊革
*****
多種多様の額縁と俺の収集品とのコラボさ
今店の裏にある倉庫にまだまだあるぜ
端材ではないが、早く出ないかなぁ~と願うが
店主にとっては端材は出ないほうが良いが
やっぱり物づくりに仕方が無いぜ出てくる。
*****
俺もそうだ、、革で物づくりしていると
どうしても出てくるから、こいつをいかにして
利用して何か出来ない物かと算段する。
明日は次の分も披露するぜ。

2015年12月13日 (日曜日)

色々ね、、物入用だが

物入用だが先立つものが無し(笑)
何時もカツカツな小遣い生活ではあるが
それはそれで楽しいぜ
とは言うものの・・・年末になると
やっぱりなぁ~~物入りだ。
*****
でも、無い袖は振れぬからな、、
俺の手作りをプレゼントしよう
こいつが一番、手っ取り早いしさ
で、出来上がったのがこいつさ
それがこいつ
Photo
スマホ入れさ、、またこれかいか。。。(笑)
*****
え~~と一番手間がかかったのが
真ん中のピンク、次にツートン、それから黒
だが、革の質から行くと左の黒が一番良い
それから、ツートンは牛革と山羊革のコラボで
あとは牛革だ。
*****
まぁなクリスマスプレゼントだからな
一人は名古屋からお見えのお姉さん。
あと二人は妙齢のお姉さんだ、、
一見豪華に見えるお三人だが
方々は共通の趣味があるので
某所で知り合った次第で成り行きで
プレゼントする事になっちまった。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
*****
俺のツレは「あんたは安請け合いしすぎ・・・・」と言われるが
まぁ俺のささやかな楽しみであるから
許してもらおう!

2015年12月12日 (土曜日)

まぁな仕方が無いぜ、、

いつも行く蕎麦屋さん、、趣味と言えない
陶芸をしている。。半蕎麦屋半陶芸家だな。。
しかも窯は山の中のある登り窯を持っている。
勿論、薪で燃やす本格的な物だ
その窯へ行くには山の中だが山里近くにあり
脇をそれて行くに到達するのに10分かかる。。
ほんの200mばかりの道さ。。
*****
だが、この道は林道よりもひどいのだ
輪だちが半端じゃない、、
そこへ一昨日、来年早々に窯焚きするからと
自分の作品を俺の車に乗せて連れて行かれた。
以前、行ったことがあるが前回は車の底をすりすりと
行った記憶があるから、、頭の中はうわぁ~
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタだ
*****
そんな道がこんな風だ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_11_09_08
最大深さ30cm、道幅が2.5m
片側が崖さ、、、も~怖いってものではないぜ
*****
そこへ趣味の方々が窯に入れてもらうために
車で来たそうだが、車の底はズルズル、ガシガシとすり
すごい様であったそうな。。。
俺は途中まで行ったが止めたぜ、、
ところが帰って来てうわぁ~~~
タイヤがぁ~~泥だらけだぜ

トホホな話だぜ、(´;ω;`)ウウ・・・

*****
俺の210馬力のエンジンでさえ根を上げたよ、、
行かない方がよいよのサインさ、
そこの道ってね、、雨が降ると
その輪立ちを通って雨水の水路になると聞いて
あら~ビックリポンやぁ~正に。
*****
これでは深く掘れるわけさ。
というわけで、昨日の大雨がチャンス
俺の車のタイヤホイールと下周りを
大雨で水溜りをブシャ~!と掃除しに
行ったわけでして、、(笑)
*****
もう行かんぜよ~モムーリ!o(゚Д゚)っ!

2015年12月11日 (金曜日)

昔、携帯ストラップ・・・

今のスマホ(アイフォン・・・以降スマホに統一)に
ストラップを付けている御仁をあまり見かけぬ
邪魔なのだろうか、、あの飾りの物さ
携帯が隠れるほどジャラジャラと付けていた
あのストラップやぁ~~い!だぜ(笑)
*****
スマホは取り付けるところが無いらしいね。
イアフォンのところにつけるらしいが
一時期、それらが出てきたが
それとても邪魔なのだろうか。。
付けていない奴が多いね
*****
スマホって画面がむき出しだから
反対にこの頃、スマホ入れがチョボチョボ人気があるぜ
そんなスマホいれを作成したぜ、それがこいつ
Photo
俺はスマホを持っていないから、対象品がないから
大きさは想像してくれ
大体、幅が95mm、縦が150mmだ
*****
このサイズはスマホの最大値、最小値を平均した
以外とスマホってのは微妙にサイズが違うのだ。
このぐらいでも横幅サイズが大きいと入らぬ。
横幅が110mmてのもあるしね。。
ガラケーだとこんなにサイズの差異が無かったのだが・・・・
*****
当面はこのサイズで行く事にする。
てことで、、またな~

2015年12月10日 (木曜日)

やっとこさ、、だよ、、

革が無かったので
しばらく物づくりが出来ない状態であった。
先日、やっと購入資金が出来たので
全部で5種類ほど買ってきたぜ
それがこいつ
Photo_2

左からモスグリーン、若葉色、こげ茶2点、ワイン色。
*****
こいつを使い3点ばかり制作した。
某所ソバ屋へ持って行くためだ、、
先日、行ったら大方のものが無くなってたからな
そろそろと思ってた。。今回はショルダー系3点だ
それいくぜ~
Photo_3


Photo_4


Photo_5

如何でしょうか。、、
*****
久しぶりなのでマシーン3号が動いてくれるかな?
と思ったが、、快調に動いてくれたぜ
もう少し小物も持って行こう。
この頃、スマホ入れが人気だから
こいつを重点的に作る予定だ。
*****
さて~と、もう1丁頑張ろう!

2015年12月 9日 (水曜日)

知っているようで知らない

パソコンの機能でプリントスキャンと言うもの
使うことがある奴は判るだろうが
以外と知らない奴が多いぜ
俺のツレがそんな一人さ。。。
*****
まぁそんな事知らなくてもパソコンは使えるがな
でも知っていればこんなに便利だぜ
俺はこいつを知ったときは衝撃的
あれ?パソコン教室に通えば習ったはずと
思う読者諸君がいるかも知れぬが
俺は教室に通ったりしていない
*****
かつてウインドウズ95が発売されて
その時に会社が色々なマニアルや
製造コスト計算をこのパソコンで
ペーパーレスするからと導入した。
その時は俺はパソコンの「パ」の字も知らぬ世代に
いきなり放り出されてね。、まぁ~参ったぜぜ
*****
1週間でパソコンの基礎を覚えて、
さらに社員に教えろと言う無茶苦茶な話さ
そんな時にパソコンの画面に色々と遭遇した
シーンをそのままパソコン管理者に送る方法を
その方に教えられて・・あら~面白いと思ったぜ
今も使ってるぜ、、そんなシーン。。。それがこいつ
Photo
このブログサイトの「お絵かきソフト」だ
こいつは今見ている画面からプリントスキャンして
パソコンのペイント機能を使って貼り付けした物
*****
ブログ中にあるイラストってどんな風に描く?と
聞かれても分文章で説明するのに面倒だ
こんな画面がメールで添付ファイルして
説明すれば楽だしね。。このブログ上でも楽だしさ
*****
詳細はパソコンのマニュアルに方法が書いてあるから
端折ってと。。。
コピーと同じじゃないの?といわれるが
まぁ平たく言えばそうなるが。。ちょいと違うな
こいつは全体像のコピーだからな
*****
って、、小難しいか。、まぁ俺は便利で活用しているってことで
またな~~


2015年12月 8日 (火曜日)

今年のボウリング納めと俺の嫌いなもの

昨日、ボウリングに行って来た。
今年のボウリング納めでもあ~る
残念ながら今回は200超えが無かったが
7回やって来たぜ、、疲れたワイ
130・140・110・126・198・196・161
まぁこんなものだろうぜ
*****
今年の200越えは5回だったがそれでも
アベレージは150はキープしているようだ。
年々、そのキープは下がって来ているが
レクレーション的にやってるから別段スコアが・・・
でもないか(笑)
*****
ゲームをやっているとやっぱりなぁ~熱き血潮がさ
うなるね~あはははは
まぁ5~6ゲーム程度だからな
そんなにはやらないと言っていたらば
「6ゲーム????」なんて驚いていた。
でもな世の中には朝から老齢の夫婦が来て
俺達がゲームしようとした時はすでに10ゲーム
さらに俺達が帰るときには15ゲームもやってた
しかも弁当持参でな(笑)
*****
まぁな投げ放題のボウリング場だから
それが許されるのだろうけれども
それにしてもさ。、、この頃のこう言った所
決った時間、料金で
ゴルフ練習場も打ち放題ってのもあるし
カラオケ歌い放題ってのもあるしな
あれって儲かるのだろうか・・・
*****
俺の一番嫌いな場はカラオケルームだ
カラオケねぇ~歌い放題。、
俺は歌は歌わないからその心情はワカラヌ
歌いは悦に入ってるな、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_07_09_29
首をフリフリ、、リズムを取って
天下無想の境地かも。
*****
しかし、俺には雑音としか。。。失礼!
あのカラオケの空間があまり好きではないからな
ニッチモサッチ行かぬ場に遭遇して断れない時は
付き合うけれども(u_u。)
早くこの場を逃げたいから歌なんか聴いていないぜ
歌っている奴の人間ウオッチングしてる。
*****
まぁそんなかんなんでさ、、、
読者諸君!俺をカラオケとかの公共の場へ
さらけ出すのは止めてくれよな。
くれぐれも・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

2015年12月 7日 (月曜日)

ツレのコートが今、俺の背に

ツレが去年まで来ていたウールのコートが
襟他等が汗染みなどで汚れて会社へ行くのに
その部分が目立って着れないからと
新しいコートを買った。
*****
以前のコートは確かに汚れてはいたが
ツレが明日のゴミと一緒に捨ててと言われたから
コートをゴミ袋に入れようとしたが
何故かこいつをちょいとふざけ半分で着てみたら
あら?以外と着れるぜ、、このコートがさ
袖口が短いだけで肩や腹回りがコートだけに
たっぷりと取ってあるからだ。
*****
こいつを着ていたらポカポカと暖かい
ちょうど風呂上りのバスローブみたいだぜ
で、ついでにパソコンのところで
こいつを着ていたらツレが背中が温くいでしょ?
と聞かれたので、、「あ~暖かいよ、これ貰っていい?」
そんなわけで今、パソコンに向かって
俺の背にツレのコートがあるわけでして。。(笑)
*****
そんなコート・・・それがこいつ
Photo

汚れているのでもう外へは着て行かれないが
俺の背にもう一度着れるのも良いだろうぜ
*****
パソコンの背がいつも寒いと感じていたから
冬の間はいつも毛布を被って過ごしていた。
勿論、エアコンはあるのだが
どうもエアコンの風は好きになれぬからだ
だから、毎年、色々と工夫をしていたのだが
今年の冬はこいつでしのごうぜ、、
いいね~ツレのコートは暖かくていいぜ。
シメシメ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年12月 6日 (日曜日)

今日は津波を想定した避難訓練

しかし、曝睡してたぜ今朝の9:00にサイレンが鳴り響き
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_06_11_39
ひぇ~~~あら??~忘れた。。
今日は訓練の日だった
まったく、も~だぜ深い眠りから覚めて
眠い目を擦り擦り、、、起きて顔を洗い
集合地に行ったらさ、あらら、、早いね。みんな
*****
人員点呼を取り、今日の訓練内容の説明してたよ
緊急メールをやる方法と炊き出し
それから三角巾の使い方
紐のもやい結び、本結びとかを教えてくれた
*****
しかし、これやってどうなる。。と
思う人が多いかもしれぬが
実際、緊急時に以外と役に立つぜ
この結び方は人の命を結ぶつなぎにもあるし
少しでも覚えてくれればと訓練に
*****
詳細はネットで調べてくれ。。
三角巾も昔、保健体育の授業で習ったとような
何でもそうだが、その時に一つでも覚えておけば
実生活でも役に立つぜ、、簡単な結び方法だけは
覚える価値もありだぜ
*****
中学生は訓練に必ず出なければならないそうな
これも授業の一環らしいね
出たという証明書を貰わないと内申書にも影響あるようだ
だから、中学生の出席率が高い。
*****
さて、、さて、、目が覚めてきたから
今から洗濯じゃ。。またな~

2015年12月 5日 (土曜日)

もう、、次も行っちゃぇ~弁当シリーズpart29

さささ~~と行こうぜ。
弁当シリーズもpart29になったな
まだこの分は11月20日分~30日分
途中、撮らない物がありまして、
5回分を披露するぜ。、それ~それがこいつ
Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14
ふはぁ~だぜ
*****
ここまで来ればあとは最後のpart30だぜ、
まぁ特別な事はしないけどね
暮れになってると弁当のオカズも
かなり端折りが多くなってきますんで
ムスビ弁当さ、、、
*****
ムスビ弁当って絵にならないからなぁ~
だからここでもあまり披露をしない。
たまぁ~にするけども。
やっぱり弁当箱の御飯とオカズの方が
様になってるしね。
*****
先月にツレから茶色系が多いねと言われ
この野郎~いつも彩り色々と考えているのに
その言い方は何だ?と言いたいが
まぁ気がついただけでも「さんきゅ~」だよ。
弁当は茶色が続くと続いちゃうんですてばぁ~
材料の関係でさ・・・・全くもうだがなと愚痴こいてるぜ(笑)

2015年12月 4日 (金曜日)

弁当シリーズpart28

食べ物関係の記事がお嫌いな方はスルーしてくれよな
毎度言っているがな、、
さてと~シリーズ28になったな佳境でもない。
あ~~~やっとここまで来たかだぜ
*****
part28がさ。。。続けてどうそ~
今日の分は11月分に入りましたぜ、、
それがこいつ
Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9

毎度、言ってますが~
こいつを編集するに大変なんですと言い訳
撮り貯めると何が何処へ入るのか
整理整頓がさ、、日にちが抜けたりして
また編集をやり直しが多々あり
*****
来年はこのシリーズを止めようかと思ったが
一つの大事な間のあるカテゴリーを止めちまうと
このブログが続かなくなるのでして
え~え~止めませんとも、このシリーズ。

2015年12月 3日 (木曜日)

はい、またまた、、弁当シリーズ。part27

弁当シリーズが1年でどの位になるのかと
それがpart30当たりで終わりそうだ今年
来年も始るけれども、、来年は来年。
さてと~シリーズも今回で27回目だが
月日が早くて発表が追いつかぬ。
*****
この前、やっと10月半ばであったがな
今回は端折ることにしようかなと思ったが
折角の俺の記録だから、、続けるぜ
それ~行くぜ、それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

以上が10月末までだが
まぁ撮らない時もあるから、、結構に端折ってるぜ(笑)
*****
まぁ前にも行ったように、撮らないではなく
撮れないが正解だな。朝は忙しくて
その一瞬をとるからな、こいつはさ。
ピンボケも時々あるぜ、、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
次もいくぜ

2015年12月 2日 (水曜日)

洗濯物の話さ。。

こいつも一昨日の風邪で寝ちまった事が原因にしたくないが
まぁそういうことになるな。。。(笑)
洗濯を朝しまして、、普通な話だがな
共稼ぎの時は夜に洗濯をしていたから
今が普通になったぜ
*****
その洗濯物、月曜日は天候に恵まれて
カラカラに乾くつもりであったが
乾きが悪い、。、北風のせいだな多分。
この時期、南アルプスからの吹き降ろしの冷たい風
こいつが洗濯物の乾きを遅くする。
*****
で、、、話は戻るがこの日、洗濯物の乾きが悪いものを
さらに乾かそうとしてあと1時間干したがな。。
やっちまったのだな、、、そのまま忘れてさ
朝まで気がつかなかったのだ
ツレがカーテンを開けて、、、
「何かお忘れしてませんか?」的な言い方で
実はもっときついお叱りでして(笑)
忘れてましたな。。。あはははは
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_01_08_22
うげぇ~~~~だぜ
とほほほほほほほ~な話さ
*****

どして????あぁ~~だよ

┐(´-`)┌(ノ∀`) アチャー

(´・ω・`)ショボーンでしたなぁ~俺はさ

朝からお叱りを、、ところが俺も開きなおったぜ
風邪引いてたので思考能力がさとか
健忘症とかさ、、言い訳しちまってね。
弁当作りに励んだのさ俺は、、頭が混乱中・・・・・・
*****
でもね、、それで終わっちまったから幸いさ
風邪引きはそんな理由でも許されちまうぜ
あはははははは

追伸:
ちなみにその洗濯物は乾燥機に入れて
乾燥した次第。何のことは無い
初めから乾燥機に入れちまえば良かったのさ
それだけ行動思考能力が落ちてたわけだ。
風邪の為に・・・・

2015年12月 1日 (火曜日)

昨日、喉チンがさ、、赤くはれてね

今日はお休みします。。。ぶろぐ。
な~~んて事は無いけどね
調子の悪いときは家でユルユルと
昨日の話さ・・・・・・
*****
お昼を早めに食べて
さてと~自転車で走り回ろうかなと思っていたら
にわかに眠気が出てきて
床に入ったら。。。そのままグウグウと寝ちまった。
目が覚めたら午後3時、都合4時間ほど寝ちまったぜ
*****
調子が悪い証拠だね。
頭は自転車走行だったが体がついて行けねぇ
そんなかんなで。、、ダラダラとここで言い訳してるし
自転車乗らない理由がさ(笑)
*****
でもって、昨日は家からあまり出ずにいたから
夕飯のオカズは「おでん」こいつは色々と
材料を買い置きして(冷凍にしてと)あるし
だから、こいつに決まりさ、それがこいつ
Photo

まぁ二人分だからそんなに無くても良いしね
「おでん」なら材料を汁にぶっこんで
とろ火で煮ておけば出来ちゃうから簡単だ。
*****
ちなみに我が家の定番の具は
ジャガイモ・人参・大根・昆布にコンニャク
厚揚豆腐・竹輪・ごぼう巻き・野菜巻きだ
これだけあれば充分だよな。。。
明日の俺の調子如何で、またこれに足してと
あ~おでんは主夫のサボり調理に丁度良いぜ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »