« なんかなぁ~今年も | トップページ | マシーン3号の仕事納め »

2015年12月22日 (火曜日)

丹波の黒豆を、、、

東京の親戚が持ってきたは良いが
これから煮上げるのが一苦労だぜ
まぁな、、コツは覚えちまったから苦にならぬが
第一弾が出来たぜ先の東京の分さ
兎に角こいつを片付けてと、、
*****
まぁ、昨日出来あがったぜ、
今年の黒豆はいいね~艶があるぜ
去年は普通の北海道の黒豆だったがな
頂くからさ文句は言えぬぜ、、高価だからな黒豆は
*****
去年の黒豆と比較すると丹波の黒豆は
出来上がりは大きいね、、やっぱしさ。
それに味が違うぜ、、味の違いが
東京の親戚にわかるかな?まぁいいけどね。
というわけでして、、能書きはこれまでにしてと
煮方はというと面倒かもな
*****
日本料理を修業してきた友達がさ
黒豆はな。。。。その柔らかさは
煮た黒豆を壁にビシッ!と投げつける
そうすると壁にその豆がつぶれて落ちないと
良いらしいね、、その様を想像したぜ。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_12_21_10_00
そんなの出来ないけれどもさ
まぁ不合格と合格の間ぐらいの柔らかさだから
勘弁を願おうぜ
*****
でもさ、年々豆類を煮るとコツってのか
ノウハウが蓄積してくるぜ
こいつは教えても判らぬ部分だがな。。
まぁな、、、黒豆の煮る時期が来たからさ
年の瀬、、あ~~~だよ。

« なんかなぁ~今年も | トップページ | マシーン3号の仕事納め »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうだね~!
もうそんな時期だね~!
黒豆毎年やってるよね~!
さすがに手慣れたもんかな~!
でも一年に一度だと~!
思い出すまで~!(笑)
俺なんか時間がかかる~!(笑)

着々と準備が整ってるね~!
あと少し頑張ろう~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~

しかし、黒豆も丹波黒になると
結構に神経使うね、、あの出来上がりの大きさは
普通の黒豆と違うからね。

今年、気がついたのだが
丹波黒は出来上がりに黒金の輝きがある。
それは去年の普通の黒豆と比較が出来たから
それが言えるのかも。

あ~頑張るぜ、、今から年賀状
ツレに言われたしな、、
来年はツレの還暦祝いじゃ
あはははははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんかなぁ~今年も | トップページ | マシーン3号の仕事納め »