« 今年のボウリング納めと俺の嫌いなもの | トップページ | やっとこさ、、だよ、、 »

2015年12月 9日 (水曜日)

知っているようで知らない

パソコンの機能でプリントスキャンと言うもの
使うことがある奴は判るだろうが
以外と知らない奴が多いぜ
俺のツレがそんな一人さ。。。
*****
まぁそんな事知らなくてもパソコンは使えるがな
でも知っていればこんなに便利だぜ
俺はこいつを知ったときは衝撃的
あれ?パソコン教室に通えば習ったはずと
思う読者諸君がいるかも知れぬが
俺は教室に通ったりしていない
*****
かつてウインドウズ95が発売されて
その時に会社が色々なマニアルや
製造コスト計算をこのパソコンで
ペーパーレスするからと導入した。
その時は俺はパソコンの「パ」の字も知らぬ世代に
いきなり放り出されてね。、まぁ~参ったぜぜ
*****
1週間でパソコンの基礎を覚えて、
さらに社員に教えろと言う無茶苦茶な話さ
そんな時にパソコンの画面に色々と遭遇した
シーンをそのままパソコン管理者に送る方法を
その方に教えられて・・あら~面白いと思ったぜ
今も使ってるぜ、、そんなシーン。。。それがこいつ
Photo
このブログサイトの「お絵かきソフト」だ
こいつは今見ている画面からプリントスキャンして
パソコンのペイント機能を使って貼り付けした物
*****
ブログ中にあるイラストってどんな風に描く?と
聞かれても分文章で説明するのに面倒だ
こんな画面がメールで添付ファイルして
説明すれば楽だしね。。このブログ上でも楽だしさ
*****
詳細はパソコンのマニュアルに方法が書いてあるから
端折ってと。。。
コピーと同じじゃないの?といわれるが
まぁ平たく言えばそうなるが。。ちょいと違うな
こいつは全体像のコピーだからな
*****
って、、小難しいか。、まぁ俺は便利で活用しているってことで
またな~~


« 今年のボウリング納めと俺の嫌いなもの | トップページ | やっとこさ、、だよ、、 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

ボウリング、お上手なんですね。私なんか、200越えはまぐれでたったの2回。後はアベレージ140を目指しても下って行くばっかりで、先週はとうとう102。
まあ運動になればいいさ、と泣き笑いでした(@_@;)。

パソコンスキャン? これ初耳。よく判らないけど、私はペイントを使ってるけど、その類のことかな?

>sala-bowlさん
ボウリングのレーンの調子にもよるけれども
曲りやすい初級者、中級者用のレーンが出やすい。
上級者用になると全く曲がらないから
出にくいのですよ。

パソコンのキーボードの右上の方に
キーの上にprint scrnと表記してある物を
シフト+print scrnを同時に押してから
ペイントソフトを出して、
そのまま編集の貼り付けをするとペイントの
画面上に表示しますよ。。。

※プリントスキャンと教えられたが
 今、確認したらプリントスクリーンでした

おはようです~!

はい~!
結構便利だよね~!
まぁ使う機会は少ないけど~!(笑)
知ってると便利~!
だよね~!
まぁパソコン使いこなすのは難しい~!
ほんと数パーセントだね~!
まぁそこまで必要ないんだけどね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
ワード、エクセルだって使いこなせなかったよ
ワードぐらいかな、、、工程のマニュアル作りとか
仕様書とかを書いていた。

色々やっていると裏技も覚えたりしてさ
ついでに自分の押印もパソコン上で作っていたよ。
会社を離れるとそんなの必要なしだぜ(笑)
でもまぁな、、それが役に立つ時もあるぜ

ツレが時々、これこれするのに如何する?と
聞かれる時があるが
OSがウインドウズ8当たりになると手に負えないぜ

今使用のパソコンにワード、エクセル入ってないな
もう3年経つが無くてもここまで来ちゃったぜ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のボウリング納めと俺の嫌いなもの | トップページ | やっとこさ、、だよ、、 »