« 我が家の冬の風物詩 | トップページ | 当ブログは本日から明けて3日迄お休みいたします~ »

2015年12月28日 (月曜日)

黒豆の汁を使って羊羹だぁ~!

黒豆はヒタヒタの液で煮ないと
豆にシワが寄ってしまう現象になる。
だから良く聞く話で
「黒豆ってシワがよっちゃうから作らない」
煮方が悪いのであって豆が悪いのではないぜ
*****
だからヒタヒタに汁がさ、、余ってしまうので
こいつをどうにかしたいなぁ~と思い
今年はその汁とアンコと寒天を使って
黒豆羊羹を作ってみたぜ、それがこいつ
Photo_3
どうでしょうか。、
食べてみたら中々な味だぜ
*****
黒豆の煮汁と餡粉に砂糖を入れて
寒天で煮詰めるのさ、、
餡がフツフツとしてきたら
型に入れて冷やす。。、それだけなのだ。
*****
さてと~またまた、今年も5日きりました~
頑張ろう!

« 我が家の冬の風物詩 | トップページ | 当ブログは本日から明けて3日迄お休みいたします~ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ありゃま~!
美味しそうですね~!
さすが無駄にしない~!(笑)
今年もあとわずか~!
俺は明日まで仕事~!
30日か4日まであいさつに来れないけど~!
よろしくお頼みます~!
30日に納竿して山梨で正月を迎えます~!
お土産に鯛を釣ってね~!(笑)

んじゃ!
とりあえずまた明日~!

>マビ爺ちゃん
おはよ~~はやいねぇ今日も

何時も汁だけがさ残る
俺は飲んじゃうけどさ
ツレは豆しか食べないしさ
さすが俺も全部は飲みきれないからね
だから今年は羊羹でもと思ってね

山梨はもう第二の故郷?になっちまったね。
ユルユルと行っておいで~
今回の釣りは是が非でも釣らないとね
まぁ釣れない時は築地やアメ横で
鯛をゲットする方法もあるけどさ
生きの良い物はやっぱり
自分で釣った魚だよね
頑張れ~~~!

当ブログは何時までもお持ちしてます~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の冬の風物詩 | トップページ | 当ブログは本日から明けて3日迄お休みいたします~ »