« 定番の長サイフの変形 | トップページ | 何て言いましょうか・・・餡子作りの話 »

2016年1月17日 (日曜日)

あと1週間で大寒がくるね

1年で一番寒い時期、それが大寒(だいかん)と言う。
その大寒は1月21日、大寒の決め方は
小寒と立春の間が30日あり、その中間を言う。
詳細は例によってネットで調べてくれ
*****
段々、寒さが厳しくなってきて、、お~~寒いぜ
昨日の小焼けが綺麗だったぜ
綺麗だということは天空が澄み切ってる
それがこいつ
Photo
今年は閏年だから366日あるぜ
太陽暦と地球の自転の誤差により4年に一度
時間を調整する為になるようだね
閏年はオリンピック夏季がある年と覚えている
*****
早いなぁ~ブラジルのオリンピックが来るという事は
東京はあと4年余りしかないぜ
大丈夫か?スタジアムできていないし
景気が後退しつつあるしさ。、、って
まぁな、、なんとかなるか?(笑)

« 定番の長サイフの変形 | トップページ | 何て言いましょうか・・・餡子作りの話 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

綺麗だね~!
んで!今日はこっちは雨~!
土砂降り~!
東京では積雪も~!
雪期待したんだけど~!(笑)
戌年なもんで~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おはよ~
こちらは大雨のようで、、
ツレは嫌々ながら出かけて行った。
まぁな勤め人は仕方が無いぜ、
ツレに感謝だよ~

戌年にはそうか、、雪やコンコン~♪
あ~~この歌は猫でした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定番の長サイフの変形 | トップページ | 何て言いましょうか・・・餡子作りの話 »