« 定番は恐ろしいね。 | トップページ | 変な言い訳をするな »

2016年1月 9日 (土曜日)

昨日の小焼けが赤く燃え

年明けて久しぶりの朱赤の小焼けが綺麗だった。
この頃の小焼けは橙色だったが久しぶりの朱赤に
つい、暫し見とれていたぜ、それがこいつ
Photo
雲が西の空にかからないとこんな風の色が見えない
*****
日没は4時半頃だが小焼けはそれ過ぎた時間
その時分は買い物や夕飯の支度で忙しいから
ユックリと見る時間が無い。
昨日は夕飯の支度は「おでん」だから
鍋にさえ入れれば煮えてくれる
それが出来るからユルユルとみられるのさ
*****
雲がちょいと雨雲のようなねずみ色だから
上部は少しボヤケているが
まぁ仕方が無いな、、この時期はさ
この空では上出来だぜ
*****
話は変わるが、先日小豆を煮て少し残っていたので
晒し餡と混ぜて水羊羹を作った
まぁ何とか固まってくれたから
形状は保たれていたぜ
味?う~~~~ん!
俺はちょいと餡の香り強すぎかな?
でも知人宅の先様に差し上げたら美味しいとのこと
欲しい方~~~手を上げて、、
画像のみで勘弁してくれ、、と思ったが
あっちゃ~~撮るのを忘れていたぜ
あははははっは

« 定番は恐ろしいね。 | トップページ | 変な言い訳をするな »

空の話」カテゴリの記事

コメント

こっちも昨日はきれいな小焼けで、ひょこっと八之輔さんの記事に、よく小やけがでるなあ~と思ったところでした。
こちらは写真とるには邪魔な風景があるので、残念。

水羊羹も作りましたか。今度は写真撮るのを忘れないでね。

前記のお答え、ありがとう!

>sala-bowlさん
小焼けは太陽が沈んだ後に
パッ!と上空が焼ける状態を言うから
画像が撮りやすいのです。
その点夕焼けは太陽を見るので
眩しいというよりはデジカメのレンズを通して
目の網膜を焼き付けるから、あまり撮らない。

撮る時はメクラ打ちで撮る。
この前の初日の出がそうです。
だから、結構に無駄打ちが多い(笑)

こんちは~!

おでん~!
見たかったな~!(笑)
まぁ食べた後ではしょうがないね~!

小焼けも素敵で~!
いつまでも見ていたいくなるよね~!
自然の配色っていいからね~!
なかなか出せないもんね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おでん。。。。????
はて、、まぁな
おでんも水羊羹も似たようなものだぜ(笑)

今日も良かったが見とれていた。
何時も違うのだが、画像に撮ると
比較しないと違いが判らない。

さてと~~明日はおでんにしましょうか(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定番は恐ろしいね。 | トップページ | 変な言い訳をするな »