« スマホ・・・・・ | トップページ | 自分用にもう1点、ショルダーバッグを・・・・ »

2016年1月12日 (火曜日)

鏡開き

昨日、1月11日は「鏡開き」だった。
そんなわけで、鏡餅。。。
この頃、スーパーなどで出来上がりのパック物で
間に合わせる方々多いね。。我が家も同様だ
*****
もう10年前までは本物を使っていたが
それは義父の作る臼でついた餅を
鏡餅を作り飾ったのだ。
だが、その義父も亡くなったので
翌年はパックの鏡餅になったのだ
*****
あの杵でついた餅。、、鏡開きの頃になると
アオカビで一杯さ、、こいつを削って食べたものさ
この頃、そんな風景なんか見られないね。
捨てるだろう。。あのアオカビのついたものは
*****
まぁな、、不衛生な物は捨てるが今の習いだからな
仕方が無いぜ、、ただ、鏡開きの風習はまだあるぜ
我が家も昨日、パックの鏡餅を鏡開きして
ぜんざいを作り、餅を焼いてたべたよ。
それがこいつ
Photo

どうでしょうか、、
*****
みんなこんな風に鏡開きをしたのだろうか。
それともパックごと捨てたのだろうか。
ちなみに、このパック物の餅は美味しくない(笑)
捨てられることを意識して作られているのだろね。
多分さ、、、、、

« スマホ・・・・・ | トップページ | 自分用にもう1点、ショルダーバッグを・・・・ »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

しましたよ~!
会社の事務所で~!
台所で作って~!
みんなでやりました~!

ちょっと食いすぎて夕飯食えなかった~!
まぁちょうどテニスのスクールだったから~!
でも胃がもたれて~!
ちゃんとレッスンは受けたけど~!
まぁ食べ過ぎに注意だね~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
やりましたか。。ほほほ~~
って、、あの鏡開きって昔の鏡餅の
固くて乾燥したあの餅はナタでガスガスと
打ち叩き割ったのを覚えてる。

その後、カビを削り、水に付けて
汁粉ややきもち、賽の目にカットして
揚げあられ餅にしたよね。。。あ~懐かしいね。

まぁ食べすぎは動作かなり影響するね
でも、食べられる元気があるだけで
良しとしよう。

懐かしいね~!(笑)

鏡開き~!
トンカチでかち割ってたもんね~!
重ねた部分はカビだらけで~!

いまは容器の中にちゃんと一つ一つ~!
袋に入ってるからね~!
鏡開きのイメージが~!

確かに食べられるうちが~!
でももたれた~!(笑)
動いてどうにか消化させた~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
もたれた腹は体を動かすしかないな
そのまま寝ちゃえば腹がでるしね

パックの鏡餅がさらに丸もちで入って
個々にパックさ、、ビックリぽぽ~~んや(笑)

カビの生えた鏡餅、懐かしい~。

カチカチになったものを割って焼いた餅も、カリカリと噛んで、またおいしいかったなあ~。

ちょうど今日、友達とランチに行ったら、デザートがぜんざい。本物の焼いた餅が入ってました。なんか嬉しかったです。

>ライターさんの名前入れておきました(笑)
こんばんは~
懐かしいよね、、鏡餅のカリカリ、ひび割れとかさ
我が家は揚げたりしたりだけど
今、思い出しました。、鏡餅を水に付けて
さらに蒸し器で蒸かして
黄な粉で食べていました。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ・・・・・ | トップページ | 自分用にもう1点、ショルダーバッグを・・・・ »