« あと1週間で大寒がくるね | トップページ | もう、、50年近くの話ですがね »

2016年1月18日 (月曜日)

何て言いましょうか・・・餡子作りの話

前回、水羊羹の画像を撮り忘れて
読者諸君におしかりを受けまして(笑)
今度は忘れまいともう一度作ったは良いが
肝心の出来あがった物をまた取り忘れたぜ、、
も~笑えて仕方が無い。
まぁ聞いてくれ~作る工程の大変さをさ
*****
餡子職人ではないから、、熱さは弱い。
兎に角、熱いのでして、、
別府温泉の坊主地獄の如くに
餡子のマッドポットが跳ねてね
それが手に当たるでしょ、、
そうすると、、、あっちぃちぃ~~になるのでして
*****
そんな風景、、それがこいつ
Photo_2
中央に小さい丸い物がブツブツと見えると思うけれども
こいつが餡子ポットさ、、マッドポットは泥の方だけどさ
この餡子の煮えたぎった空気の泡が
餡子と一緒に這い上がり、、それが作業の手に付いたら
も~~熱いって物ではないぜ
*****
漉し餡粉、寒天粉と砂糖を混ぜて水を加え
グツグツと煮る、。、、沸騰してくると
蒸気機関車の排気の音の如くシュ~~~シュ~~と
吹き上げてくるのさ
寒天が溶ける具合は凡そ10分~20分煮るのだが
その時に前述の如く、餡子ポットが吹き上がる。
これが蒸気ですから、100℃は超えているかも。
まぁ~圧力鍋ではないからそんなには。。。
*****
こんな苦労は食べる人は知らないだろうな。
どうやって作る?と聞かれても
これとあれと、、それを混ぜて煮るだけだと答える
あとは火傷に注意してくてと言うのみさ
まぁ、聞いて直ぐやる奴はいないな、、多分さ。
*****
と言う訳で、餡子作りの話なんですがね。。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

« あと1週間で大寒がくるね | トップページ | もう、、50年近くの話ですがね »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

美味しそうなあんこ~!
あんこ好きの私にはたまりません~!(笑)
しっかり羊羹もできたかな?

そう熱いんだよね~!
触ったことある~!(笑)
昔母親が作ってた~!
おふくろの味って感じかな~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
そうそう、、熱いってなんの~
触りましたか、、あはははは
子供は触りたくなるようだね。

餡子好き・・・・まぁその内にお届けするかも
ロブスターと同様にいつになるか判らぬがな(笑)

そうだね~!

ロブスター最近行ってない~!
今度行ったら~!
送ろうかな~!(笑)

>マビ爺ちゃん
あ~~そうだ。
犬は喜び庭、駆け巡り~猫はコタツで
だったね。

まだ、ロブスター人気は衰えていなじゃない?
その釣堀。

ご丁寧な説明、ありがとう。
餡子ポットがはねたら、なめればいい、と思ったけど、そんな生易しいものではなさそうね。

やっぱり私は「食べるひと」に徹するわ。

>salasalaさん
こんばんは~
いあ~餡子ポットを舐めたら
今度は舌が火傷するぜ(笑)
やっぱり、食べる人に徹底したほうがいいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あと1週間で大寒がくるね | トップページ | もう、、50年近くの話ですがね »