« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

3月3日の雛節句、、飾りつけが間に合ったぜ

毎年、我が家では陶雛人形を飾る。
何時も同じパターンではあるがツレの雛人形だからな
やっぱり毎年飾ってあげないと季節感がなし
それに恒例になってる。それがこいつ
Photo
こいつは飾りつけに時間がかからぬか良いぜ
三人官女以下面倒な物は無し
ぼんぼり、ひな壇と屏風が主な飾り物だ
*****
何処の家庭も大きな雛人形の飾り付けに
年々面倒になり戸棚の肥やしになっているらしいね
捨てるわけにも行かぬからなぁ~
持ち主が飾れば良いのだがな。。困った物だぜ
*****
さぁ~3月3日の手料理は何にしようかな
まぁ何時もの五目寿司だな。、、
かっかっかっか・・・・・・・・

2016年2月28日 (日曜日)

どんどん作りましたよ

とは言いつつも、、、そんな大きな物ではない。
小品のスマホ・アイフォンいれ、
この頃は画面が大きくてサイズもどんどん拡大
最初の頃のガラケーに少し大きくした型から
今は150×80~が主流のようだ
だから段々と大くなっちまうぜ
*****
そんな作品・・・それがこいつ
2
以前はこの大きさより一回り小さかった
ポッチリポッ~と出て行くから面白いね。
*****
何時の間にやらなくなっているしさ
ガラケーと比べて薄くなっているが
動画などを見る機会がおおいようだから
だんだんと画面が大きくなるのか
それとも処理能力の問題でICを多く使うのか判らぬが
下手をすればタブレットと見間違えちゃうくらいの
大きさも出てきたようだ。。
*****
さて、他に制作はポシェット。。それがこいつ
3
こいつらは某蕎麦屋に置いてあるから
興味を引いた方は探してどうぞ~~(笑)
*****
春だからピンク色が多いけれども、
これっ!と言った色が中々ないぜ
まぁ他の色も探す時も苦労するけどな
ってことで、、またなぁ~

2016年2月27日 (土曜日)

もうすぐ春だなぁと先日感じた事。

葬儀が終わって次の日に愛車をカッ~~と飛ばして
一人ドライブして来た。行くつもりはが無かったが
近くの峠越えの某所の間道を抜けて来た。
途中の道がうっそうとして左は崖、右はU字側溝でして
道幅はおよそ4mほどの山道
*****
中央を境にして傾斜があるから実質2mかも
待避所も無い、そんな山道。
対向車が来ないことを願って
如何しようと心配しながら抜けて来た。
*****
幸いにも対向車が来なかったぜ
でも、あの道を抜けたときはスカッとしたぜ
踏ん切りがついたぜ気持ちがね。
抜けて来た道をしばらく走らせたら
道が広くなり急に日が差してね
気持ちが良かったよ。。。
*****
途中、綺麗な花が咲いていたのでパチリ
それがこいつ
Photo
寒桜だろうか。。桜だろうな。樹皮がそう見える
あ~もう春も近いかなと思ったな
関東は名残り雪かもな。。。

2016年2月26日 (金曜日)

関東地区の平野部は雪が降ったというのに。。。

え~とこちらは降りません。当然。。。
珠には車の屋根に雪が積もった様を見たいぜ
というわけでして、、相変わらずこちらの
小焼けが綺麗でして、綺麗と言う事は
翌日も晴れで、、冷たい空気が肌をさす
そんな昨日の小焼け、それがこいつ
Photo_2
それにこいつを見ていると春分が近づいているのが判る。
太陽の沈む位置が右寄りになってるしね
*****
段々と手前の集合住宅の影に隠れて
夕方のサンシャインが見えなくなるね。
まぁそれも季節感を味会う事につながるのだがな
それにしても小焼けが綺麗だよ~
*****
あと一ヶ月ほどだね「春分」さ
今年は某山の頂に雪が積もらずに終わっちゃうのかな
残念でもあるが、無いに越した事はない。
当地の雪は水分の多い雪だから
夕方には溶けてなくなっちまう。
*****
車の屋根に積もる事もあるまいな。。(笑)

2016年2月25日 (木曜日)

そろそろ作る意欲を持たないと・・

制作意欲がなくなると他へ心が移動する。
それは食べる事かも、だからここ10日間
いろいろとありまして。。体重がそのときから増加
あ~~~やっちまったぜ
*****
体重が2kgも太っちまったよ
物づくりしていると一心不乱に体を動かすから
余計な動作をしない、、当然、食欲も
物づくりに神経が集中するからなくなる。
故に間食もしなくなる寸法さ
*****
さて、そんな訳でして小品だが
制作したぜ、、5個。ポシェットだ。
それがこいつ
5

ちなみに、、左側にある携帯電話が新しい奴
こいつはタッチパネルではないが
今までの携帯と違い明るくていいぜ。
*****
さてと~これから色々と作らねばな
意欲を沸かさないとデブチンになっちまうぜ
食欲を抑えて物づくりの意欲に持って行こう。

2016年2月24日 (水曜日)

しかし、、一昨日の風は凄かった

昼間の事、出かけようと外に出ようとしたら
すげ~~風に思わず首を引っ込めて出た。
所が集合住宅のビル風が突然に俺の体に巻きつき
あっという間に俺の体を押し上げて
首がそっくりかぇったぜ、
*****
その瞬間、首に痛みがビリビリ~と走った
うわぁ~~~やっちまったな。。
鞭打捻挫か。。それ以来、首に違和感があり
トホホな話だよ。首にぐりぐりと固まった筋肉が出現。
こいつには参ったぜ・・・
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_23_09_03
こんな色は付かぬが濃い部分がイタァ~~い!
*****
とにかく安静だな捻挫だからさ
ところが首だからさ、、寝るのに一苦労さ
横になって仰向けになっても痛い
でも、、睡魔に勝てぬな。(笑)位置を変えながらでも
どうにか寝てしまう俺だけど。。朝起きるとまた痛む
*****
こんなのさ医者に行くとシップくれて終わりだからな
整形外科ってさ、、だから行かぬ。
で、バンデリンという市販薬軟膏を付けたら
あら?治っちまったぜ。。。
まだ少しは痛いが自己治癒ってのかもな。
*****
風の強い時は気をつけよう~な経験さ
でも、トホホな話だよ。

2016年2月23日 (火曜日)

バレンタインのチョコレートは何時もの奴

メリーのチョコでして、、
毎年、こいつが定番さ、手作りのチョコはちょいと重たいな
折角、一生懸命作ってくれても美味しくなきゃ~
それに壊すだろ、、食べるに食べられぬしな
その点、個別に分かれているメーカー物の方が
食べるに楽なのさ。。。今年もそれがこいつ。。。
Photo
ツレからもらって一週間ですからなぁ
1日1個ペースで食べてるぜ
*****
その間、ツレがチョコレート食べたいと言うので
2個あげたから実質、俺は4個か。。。まぁな
別段、ツレが食べたいと言うなら食べさせるぜ
独り占めなんかしない。。。。もうそんな時代じゃないしさ
それに俺は昔から物欲があまりない。。
気前よく上げちゃうからツレからよく怒られること暫し
*****
まぁでも、チョコレートも段々飽きてきたな。
来年のバレは「和菓子」にしてもらおう。
虎屋の一口羊羹にしてもらおうか(笑)
あ~~チョコ入りの和菓子はご勘弁にしてくれ
何が何でもチョコはいただけない。

2016年2月22日 (月曜日)

しばらく休んでいました、、今日から再開

 色々とありまして。ブログも休養して
体がやっと元に戻ってきていいるが作品作りはまだだな
力なし。。。。。。。。。
まぁそうは言っても人間食べなければ生きて行けぬな
食べられなくなったら御終いさ。
*****
さて弁当シリーズから始めましょうか。
Photo


Photo_2

撮影したのはこれだけでして、
あとは時間的に撮るのが間に合わない
まぁいつもの事ですがね。
チャチャチャ~と撮れればよいのだが
時間と睨めっこでして(笑)
*****
さてさて、、、明日のテーマは
今のところ考えていませんで、、、
物作りをしたら発表をするつもり。
ではまたなぁ~

2016年2月17日 (水曜日)

私事ですが、、

2月12日未明に実家を受け継いでいた長兄が死去し
14日に葬儀が滞りなく終わりました。
ここに生前の兄の御厚情に感謝します。

本来はまだ忌中ですが。。
ブログを来週から始めようかと思ってます。

兄は俺と9歳離れていまして順番と言えば順番ですが
闘病ゆえの結果ですから仕方が無い。
家族の話では本人の希望で
亡くなる2日前に家族旅行をしたいと言い
一泊旅行に行って来たそうです。
家族にとって思い出が残ってよかったなぁと思ってます。

死期を悟ったのか判らぬが帰宅後、
それまで堪えていた激痛が耐えられなかったのか
夜半に救急車で病院へ未明にそのまま息を引き取りました。

俺の思い出、兄は恐ろしい兄でした。
歳が離れているので俺は何時も小僧扱いで
家に何かの行事があっても知らず仕舞いも多々あり
末っ子の俺は仕方が無いと思ってた。

まぁ俺が生まれてから子守をさせられたと文句タラタラ
そして空手2段の腕前で泥棒を捕まえたし
俺が何か言えば説教とガッツンの拳固が飛んでくるし
それが俺がツレと結婚すればなくなるのかと思いきや

結婚してからもまぁ何が癇に障るのか
呼び出されて説教を喰らいまして。
も~こんな奴死んでしまえ~と思いました。
だから兄が死んでホッとしている自分もいるのでして
あまり悲しくないのも事実であるが

兄弟の忌中30日がちょいと俺は重いから
10日に短縮して
当ブログを来週から始めたいと思います。

尚、今回のみコメントの返信をしませんの悪しからず


2016年2月12日 (金曜日)

ブログお休みしますm(__)m

少しの間ですが私事で用事ができまして、

お休みします。

期間は未定です、、ではまた~

2016年2月11日 (木曜日)

まぁこんな事もあら~な

耳が遠くなりつつあるな俺の耳さ
2個って聞いたと思ったら1個でした。。(笑)
一昨日、ポニーのショルダーバッグともう1点制作して
出来たよ~と持って行ったらさ
1個だよ?の返事に「わぁ~~~やっちまったぜ」
*****
兎に角、時間が無くてさ、、ある悩みがあってね
この時しかないと思って一生懸命作りし物
ショルダーバッグの依頼品2点と思ったものの
もう1点を紹介しよう。それがこいつ
Photo
もう1点は先日披露した物だが、比較の為に
もう1度披露する。それがこいつ
Photo_2

画像の拡大等で大きさがこちらの方が大きく見えるが
実際は上のほうが一回り大きい。A4サイズがザックリ入る。
*****
どちらを選ばれても喜ばれると思うよ。
扱いやすさで言えば下の物だが
1~2泊するとなれば上の方が扱いやすいと思う
あとは好みだと思っていたら、、
お悩みの結果、上の大きめのショルダーに決定した。
でも、間に合ってよかったよ。
お母さんの3月の誕生日にプレゼントだってさ
これで親孝行できるなら良いと思うよ。

2016年2月10日 (水曜日)

先日のツレの昼飯、俺の一昨日の昼飯、昨日の夕飯

さてと~シリーズ的にアップすると
重たい、、気が・・・
だから、今年からシリーズ的なアップはやめて
適度にするね。食べ物の事さ。
*****
先日のツレの弁等なのだがな
それがこいつ
Photo


Photo_2
これ手抜きですがね、、まぁ判らないと思うけど(笑)
何処がと言われても困るけどね。
まぁ時間的な所だな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
*****
次にちょ~~手抜きの俺の昼飯
弁当はツレのでオカズが切れたので
俺の昼飯は完全に手抜きとは言う物の
少しアレンジした。。餅入りカップうどん
それがこいつ
Photo_3
〇〇〇の切り餅を、カップうどんの
出来上がり時間が5分ばかり費やすので
この間に餅を一つ焼いておいて
うどんが出来たらパコッと入れる。
*****
物づくりしていると食べる時間を惜しんでと(笑)
そんな事は無いけれども、
出かけて食べに行くのも面倒だし
家にいるときは有り合せってことで
*****
次に~昨日の夕飯も手抜き。。。あははは
笑えるぜ、、ツレから帰るコールしてきたが
その時は丁度パソコンのゲームに熱中してさ
中々、切りの良いところにいかなかった
それで終わったら、、あと15分ぐらいしかない
作る時間。、うわぁ~~と思って・・・・
*****
まぁそんな事はないけどね、、目算あり
それがこいつ
Photo_4
豚肉のカレー炒めとほうれん草のソテー
それからカボチャと白菜、大根等のホワイトスープ
*****
まぁこんな程度だが、俺はこれで足りるけども
ツレは足らないようだった。。。
やっぱりな、手抜き料理は問題ありか(笑)
あはははははは(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年2月 9日 (火曜日)

ささっと。。。ザックリ定番作りのトート

ささ~とザックリと作り上げた。
ダメージ牛革のカーキ色を本体に
サイドポケットはポニー革を取り付けした。
本体は革1枚を切らずにあわせ縫いにし
合わせた縫いした部分を押さえとしてカシメ打ち
*****
そんなトートバッグが出来た。
こいつはトートでトートの中でも定番中の定番かも
トート作りの原点でもあるが
まぁ話は長いから、、そこそこに
出来あがった物、それがこいつ
Photo
って、、後ろ見せてくれか、、残念ながら
こいつを撮るのを忘れてた。。
何時もの肝心な時に忘れる、忘れん坊の俺だから
まぁ許してくれ(笑)
*****
と・・・・・・思ってたら、物は違うが出てきたよ似た画像。
それがこいつ
Photo_2
どうでしょうか、、さっくりとカシメでタンタンと打ち
見た目は良いがへました部分もありでね
面倒は面倒だが、、1枚革でできるのがミソさ
ってことで、、またなぁ~

2016年2月 8日 (月曜日)

遊び感覚だからね競馬の話さ

自分の選んだ馬ちゃんが
3着以内に入ってくれると、それはそれは楽しい。
だって、複勝だから、3着以内に入ればおまけがあるしさ
あ~賭け事の話だよ。
*****
日曜のレースに1600円ほど掛けて
戻って来たのは1560円さ、、、これをガミルと言いい
ガミルは掛け金に対して戻りがそれよりも下回ること。
1月から昨日までの結果は+280円の浮きだ
そんなに儲けなくとも週末に楽しめればよしさ
*****
遊び感覚だから面白いのかも。
まぁな、、、賭け事に儲かってもあぶく銭だろ
そんな金なんか。。直ぐに出て行っちまうからな
ぱぁ~と出る・・・・こんな風か?
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_08_00_11
羽が生えたように出て行くぜ
あまり大金を持ちたくないな
*****
そんな時は物として残すに限る。
俺の身の回りは結構にあるぜ、、
靴とかジーンズとかね。。
何々それだって使ってるか、そりゃ~そうだがな
使途不明よりはいいぜ。。。あははははは

2016年2月 7日 (日曜日)

探しまくった物

出かけるときに「あっ!忘れもだ」と
また部屋に戻り、探し物していると
今度は出かけるときに持っていた物が

ない!無い!な~~~!(笑)

この頃、そんな事が多い。
ボケ症状なのか加齢による物忘れなのか
判らぬがさ。。。。
*****
この前はメガネ、この前は携帯
その前は、、頻度が高くなる
これって、、ボケなのか?
ただ、置き忘れなのだがな。
しかるべき所に置いておけば
問題ないのだが、うっかり
ひょいっ!と置くから悪いのかも。
*****
それが小さな紙袋を手荷物として持ち
先ほどの如く、出かけるときに持って行こうと
何処へおいたのだな
それがしかるべき所に無かったのだ
しかるべき所はリビングの机
いあ~~もう、、、探しまくりだったな
それがあったのさ、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_07_08_03
忘れないようにと玄関先のシューズボックスの上に
これまたひょぃ!と置いたのだな
その時は忘れまいだったが
有意識の中の無意識だな、、何時もと違う場所
*****
全くだよ~~も~~トホホが過ぎて
ボケ老人と呼ばれそうだぜ、
え?誰にか?それは決ってるだろう?ツレだ!
まぁ幸いにもツレがいなかったからな
あ~~助かったぜ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年2月 6日 (土曜日)

定番の長サイフ

前から言っている長サイフだが、こいつは俺の原点
まぁクダクダと今日は言わぬがな(笑)
さて、画像は3点だがも2点の合計5点を制作した。
それがこいつ
3

何時もの如く、こいつは端材で作る。
まぁ時にはマトモカットした物で作ることがある。
端材と言っても多くを作ろうとすると
ある程度の長さと幅が必要だからな。
*****
カットサイズは・・・え~~~と企業秘密じゃ
こいつの設計図だからな
設計図はお見せできぬのが慣わしだ。(笑)
こいつは端材ゆえに両面全て同じ革を使わぬ
それが特徴だ、たまには使うこともあるけれども
何処かしら違えてあるぜ、サイドポケットのように
*****
同じにすれば出来る時もあるが
それはしない。。。なんか既製品の同じになっちまう
それじゃ~芸が無いぜ、、あはははは


2016年2月 5日 (金曜日)

やっと回復して最初の作品

あの蕁麻疹から手に付かなかった作品作り
昨日はワケアリだからと譲った物が
数日後に返されてさ、、、ワケアリ・・・説明したぜ(笑)
その説明したワケアリ部分を皆に言われたのだろう
急に嫌になっただって、、あら?らららら?だよ
*****
その方は金に糸目をつけないと言い
まともな?物?が欲しかった?の言いように
あはははははは笑えるぜ、、、ワケアリだよ。
まぁな、、色々あらぁ~な。。
*****
気を取り直して『まともな』物作りました~
前から頼まれていたが例の件で作る気が無かったが
やっとまともな体に戻ったから制作意欲ありさ
それがこいつ
Photo
ショルダーバッグだ、大きさはA4がギリ入るくらいかな
革はポニーでオイルレザーだから柔らかい
チョイ厚みが薄いがシッカリとしたマトモナ革だから
充分保たれるだろう。
*****
中にタブレットが入る仕切りを付けての依頼だから
工程は少し面倒だが日頃お世話になってる方だしな
2点の依頼だからさぁ~作らねばな。。。もう1点さ

2016年2月 4日 (木曜日)

今日の晩御飯は、、、簡単キーマカレー

昨日、節分なので五目寿司にしようかなと思ったが
月曜日にツレがカレー食べたいと言ってたのを思い出し
カレーにした。。簡単に作る方法で
ひき肉のカレーのキーマカレーを作る。
それがこいつ
Photo
五目寿司はまた次の機会にするぜ
*****
作り方は簡単だ、まぁ俺にとってはだがな(笑)
玉ねぎのみじん切り、牛豚の合挽きを炒めて
水と固形スープを入れる。火が通れば
市販のルーを入れて固まれば終了じゃ
*****
トッピング材は
じゃがいも、人参、ピーマンにグリンピースを添えるのだが
野菜は予めそれぞれを加熱して火を通し、
水分を拭いて、塩と胡椒を少々振りかけてと
その後、野菜の表面を刷毛で油を塗り
グリルに入れて表面を焦がす。
*****
御飯をお椀に入れて皿にぽっくりと伏せて形作り
その後、キーマカレーを乗せるのだ。
さぁ~食べてくれ。。。と言っても画像ではなぁ~(笑)

2016年2月 3日 (水曜日)

子供の頃の思い出(節分の話)

俺が小さい頃、節分はまだ当時健在だった祖母が
コメの枡の中に豆を入れて
鬼は外~福は内~~!と豆をまいていた。
その後、豆を祖母に「歳の数だけ食べろ」と言われて
食べていたのを思い出す。
何だろうね、、あの数だけ食べるっての
諸説色々あるだろうから詳細はネットで調べてくれ
*****
そして、ハロウィンの如くにミカンや菓子を
その場にいる子供達を部屋招きいれて
「それ~~!」といいながらばら撒いたような記憶あり
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_02_23_52
飴やみかん、殻付きの南京豆(いわゆるピーナツ)
ゼリーや煎餅をそれ~とまいていたな
*****
遠い昔の話だがこの時ばかりは
無礼講でさ俺も近所の家に上がりこみ
お菓子等をもらって来たな。。。節分とは
そんな楽しい行事だと思っていた。
*****
近頃は豆まきも我が集合住宅において
外にまけば階下の駐車場の車に当たり
悲惨な目に合うから、豆は内側にまく
まさに「鬼も内~」的だが、福の豆も内側にまくから
我が家は何時も平穏無事かもな(笑)

2016年2月 2日 (火曜日)

しかし、トホホ話になっちまったなぁ~

昨日、一昨日、一昨昨日、先一昨昨日・・・・
この4日間は気が休まることが無し。
実際は水曜日からだがね。
ちょいとした事がありまして
*****
俺の不注意だがな。。。詳細は言えぬが
腕に付着した液体を、そのまま放置した為に
火傷みたいになっちまってさ、、
これが原因なのか不明だが、少なくともこの時から
体に異変が起きた次第。
医者は因果関係はわからぬと言うけれもさ・・
*****
段々とひどくなったのが土曜日でして
土曜日の夕刻になると益々痛い痒いでして
それを振り返ると思い出したくないなぁ~
点滴も生涯初めてだしさ、、不安だった
その状態。。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_02_00_03
針が入っているからと「動くな!」で、、凡そ2時間近く
そのまま動けないってさ不安だな
も~ドキドキものだったぜ
*****
そのドキドキは点滴の液が少なくなるにつれて
あら??かゆみが?痛みが少し解消してきたよ
効き目があったのか?で不安が解消したよ
その後、現在に至るが、、
ぬわぁ~~~ぶわぁ~と出た発疹が
今現在出てないから点滴の効果は抜群だったよ。
*****
しかし、トホホな話だぜ
あの時、対処していればと悔やむばかりだぜ

2016年2月 1日 (月曜日)

今日のブログはお休みします。

昨日のブログの通りの理由。
今から病院へ直行~~~!!
またな~

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »