« しかし、トホホ話になっちまったなぁ~ | トップページ | 今日の晩御飯は、、、簡単キーマカレー »

2016年2月 3日 (水曜日)

子供の頃の思い出(節分の話)

俺が小さい頃、節分はまだ当時健在だった祖母が
コメの枡の中に豆を入れて
鬼は外~福は内~~!と豆をまいていた。
その後、豆を祖母に「歳の数だけ食べろ」と言われて
食べていたのを思い出す。
何だろうね、、あの数だけ食べるっての
諸説色々あるだろうから詳細はネットで調べてくれ
*****
そして、ハロウィンの如くにミカンや菓子を
その場にいる子供達を部屋招きいれて
「それ~~!」といいながらばら撒いたような記憶あり
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_02_02_23_52
飴やみかん、殻付きの南京豆(いわゆるピーナツ)
ゼリーや煎餅をそれ~とまいていたな
*****
遠い昔の話だがこの時ばかりは
無礼講でさ俺も近所の家に上がりこみ
お菓子等をもらって来たな。。。節分とは
そんな楽しい行事だと思っていた。
*****
近頃は豆まきも我が集合住宅において
外にまけば階下の駐車場の車に当たり
悲惨な目に合うから、豆は内側にまく
まさに「鬼も内~」的だが、福の豆も内側にまくから
我が家は何時も平穏無事かもな(笑)

« しかし、トホホ話になっちまったなぁ~ | トップページ | 今日の晩御飯は、、、簡単キーマカレー »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

体調はどうかな?(笑)

そうだね~!
昔は大きな声であちらこちらから~!
声が聞こえたけど~!
今ではヒッソリと~!
うちのマンションでも鬼は外はベランダに~!
玄関では廊下に~!
まいてすぐ掃除~!(笑)
って感じです~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
回復に向かってるよ。
あの恐怖からはまだ抜け切れない(笑)
トラウマに当分なりそうだ、、
みんなから食べ物だと言われたが
俺はあの薬品からのアレルギー反応だと
今も確信しているが。。。。。

まぁな、、答えるのが面倒だから、
食物アレルギーにしている。

今日がその節分だね。
夕飯は一応、五目寿司にしているが
さて~作る気がでるか。。。うぬぅ~

そっか~!

良かったね~!
まぁトラウマだけど注意するからいいでしょ~!(笑)
頑張って作ってやってください~!
五目寿司~~~!
ファイト~~~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
ご心配ありがとう~!!
いあ~~このブログの威力が凄い。
東京の親戚や近くの知人から
心配のメールが来てさ
皆様にはご心配掛けました。

五目寿司の1点に集中するよ。
重ね重ねありがとう!

業務連絡、ありがとう!
全快も近そうですね。良かった、良かった!

普段、口にしないものを摂ったのが悪かったようですね。怖い、怖い!

痒さは、そりゃあ大変なものだったのでしょう。
ふーっと息つきたくなるような?
ほんとにお疲れ様でした。

節分は楽しいの思いでがあって良いですね。
私はなぜか、ぜーんぜん覚えがないの。悲しい~。

>sala-bowlさん
痒くて痛いかったぁ~~つらかった。

実家は商売をしていたので
節句の諸事は祖母がやってたからかも
今でも鮮明に覚えてる。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しかし、トホホ話になっちまったなぁ~ | トップページ | 今日の晩御飯は、、、簡単キーマカレー »