« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木曜日)

縫わないバッグ

もうだいぶ前の話、マシーン3号が来る前
普通のミシンで縫っていた頃に
如何しても厚い革を縫いたかったが出来なかった。
そこでカシメだけで打ってショルダーバッグを
制作した事があったが
*****
あれから今日の革クラフトブームでそんな作品が
チラホラ出てくるようになってきたね。本も出たしさ
所がよく見ると縫ってある。。。。笑える。
縫わないと書いてあったが手縫いでさ止めてあった。
まぁ完全な物は中々難しいか・・・・
*****
俺の作品はオールカシメ打ちだぜ完全にさ(笑)
本を出すくらい制作したな
そんな記憶を呼び戻してくれたぜ
過去の作品群を紹介しよう。
Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_5

Photo_7

こんな風だな
*****
記録によると2012年になっているぜ
しかもマシーン3号が来る2ヶ月前だ
この当時はマシーン2号までが調子悪くなり
縫えない時期があった時だと記憶の中
色々と俺も変革してきたなと感じてるぜ。
*****
てことで、蘇った記憶から
またオールカシメ打ちの作品でも作ろうか
ショップの方にまた「カシメを食べている?」なんてさ
聞かれることがまた楽しいね(笑)

2016年3月30日 (水曜日)

桜の開花がまだのようだ

昨日、自転車でフラフラと弁当を持ってピクニック
家から20分程度のところへ行ってきたぜ
公園で弁当を広げてと青空が綺麗だったぜ
桜を見に行くつもりではなかったが気になるね
*****
山の方を見ると山桜が満開のようだが
里のソメイヨシノは開花してぜずだ。
つぼみが膨らんでいたが咲いていない。
それがこいつ
Photo_2

明日か明後日か。。もうすぐだね。
*****
天気も良いしさ、弁当も食べたしと
またフラフラと宛ても無い走行に
その途中に珍しい物をみたぜ
それがこいつ
Photo_3

日本タンポポだよ西洋タンポポに生息地を
奪われて久しいが、少し田舎に来ると
やっぱりまだ生息しているね。
*****
もう春だよなぁ~ほんと。

2016年3月29日 (火曜日)

マチ25cmの大きなバッグ

去年、大きなバッグを作ったら
もう1点欲しいとの依頼があり同じ物を制作した。
本体はビニール製で持ち手のみ革
大きさは底辺が60cmで最大幅が80cmだ
*****
このくらい大きいのになるとマシーン3号でさえ
大変だがな。。。。場所も取られるから
周囲を整理整頓しないとならない。
まぁでも快調にマシーン3号が動いてくれたぜ
それがこいつ
Photo

何時も撮影する場所と同じだが
画面がはみ出しそうだぜ
*****
生地はビニール製で下の模様は馬と洋犬
多分、何処のデザインのパクリ?(笑)かも
てか。。こいつはもらい物だからな。。
何時までも家にあってもさ。。。
*****
で、今回放出したのさ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2016年3月28日 (月曜日)

続きまして~赤い靴

人形用のモカシン赤い靴を制作した。
何時も片側だったが今回は一足そろえたぜ
人形でも一足て言うのかな(笑)
それがこいつ
Photo

ちょい設計どおりではないが
まぁ~概ね出来あがったぜ
*****
モカシン靴だから、ほぼ1枚の革で制作した。
サイズは6.8cmの予定であったが7.5cmに
大きすぎだが中芯をいれて調整した。
携帯で撮ったので画像が不鮮明であるが
まぁ~こんな風ってことで
*****
最後に先日、道端で咲いていた水仙
黄色の水仙であったので珍しい
パチリと撮ったので披露しよう。
こいつも携帯なので画像は多少ご勘弁を
それがこいつ
Photo_2
では、赤い靴を履いて
春を楽しんでいこうぜ・・・・とは言うものの
人形の靴では。無理だな、、あはははは

2016年3月27日 (日曜日)

ミニ靴のような物

モカシン風のミニ靴を型紙を起こして制作
今回は一種類の革で作り上げたが
起こるべき問題が多々ありだ
やっぱり問題は革質だなぁ~と感じた。
*****
それと糸の穴開けの位置、糸の種類
さらに革の薄さ、革の硬さも考えておかないと
思わぬところにしわ寄せが来る
安易に作るなんて言ったばかりに
問題点が次々出てくると後悔してるぜ(^^;
*****
とは言うものの叩き台の靴を制作した
それがこいつ
Photo
モカシン靴
これから糸とかを捜さねばと思う
靴紐も人間の物では太すぎるしさ
*****
こいつは革用の糸で「0番」を赤と緑の二本立て
このくらいの太さで丁度よいから「00番」でよいのかも
さてと~また色々と考えてみるぜ
またな~

2016年3月26日 (土曜日)

変わりショルダーバッグ3点

変わりと言っても俺の自由な発想(笑)
思いつきの作品だがね。。。あはははは
さて、春だしね~ショルダーバッグの季節に
こころウキウキしてくるとこんなショルダー欲しい
と・・・・・・・・・思うのは俺ばかりか(´,_ゝ`)プッ
*****
そんな作品、それがこいつ等
Photo


Photo_2


Photo_3
今回は中入れのポケットが無いけれども
サイドにスマホ・切符・カード等が入れられる
ポケットを装着した。。と言っても
何処にもあるような物であ~~る(笑)
*****
一番上の画像に定期券とかカードが直ぐ取り出せるようにと
カードケースのカバーをつけた。
先日、某改札口でおばちゃんがバッグを
IC検知のところへ置いていた。
感知が不能でさ。。。。何回もバッグを叩きつけていたが
あ~~恥ずかしいね~
物臭も此処までくると滑稽だよ。
で。。。最初から見えるところへ置けばと
制作した次第。
*****
こんな物がそろそろ出てきても良いのだがね
あははははは

2016年3月25日 (金曜日)

春だね~春の花がさ。、綺麗だぜ

自転車でシュウシュ~走らせていくと
土手に当たったぜ、、
ここは寒桜の並木道があるが花は散り
その代わりに葉が出て緑艶やかだったぜ
*****
その沿道を通ったら、コブシ、八重の梅
それから山桜だと思うが桜が咲いていて
綺麗じゃった。それがこいつ
Photo
八重の梅

Photo_2
山桜とアブラナ

Photo_3
こぶし

*****
以上でした~~~またなぁ~

2016年3月24日 (木曜日)

修理に出していた自転車が直って来たよ

先週、久しぶりに自転車で遠乗りに行こうと
準備万端。。。弁当、水筒、雨具他を携行
いざ!出発の時に、何故か車輪が重たい。
あれ????と思っているうちに
今度は車体が沈んだよ。。
見たらエアサスが下支点まで来てしまい
ブレーキに悪さをしていたのだ
*****
直ぐに自転車のおっちゃんに電話してと
するとエアサスに空気をポンプで入ると
走るよ~に、、空気を入れたが抜けるばかりさ
あぁ~~~~遠乗りに行けないぜ
で、自転車屋に持って行った。
*****
この際だから、オールメンテナンスを頼んできて
一昨日出来上がったぜ、、諭吉が1枚に英世が2枚さ
飛んでいきました~~
と言う訳で昨日、体が鈍ってるようだから
サイクリングでもないな。。
途中、フラフラと走行していたが
体が自転車に慣れてきたのでちょいと遠くへ
*****
しかし、春だね~土筆がさ出ていた。
それがこいつ
Photo_2
土筆がニョキニュキノキと。。
こいつを「おひたし」にして食べると美味しいとか
俺は食べないけどね。
*****
この他に春の花も撮ってきたから
明日は花の画像を披露するぜ

2016年3月23日 (水曜日)

スマホいれの依頼他

ガラケーの入れ物を制作してから
同じ型の形状でスマホ入れを先日作った。
サイズは7.5cm×14.5cm
今度もスマホいれを頼まれた。
サイズが6.6cm×12.5cm・・・・・
*****
スマホって結構にサイズがマチマチでね
型紙なんか作っている場合ではないですぜ
だから、フリーハンド。。。。とも行かぬ
こう言った箱物は型紙で形を起こしていかないと
上手く行かぬから困る。
*****
今回もそうだ。。。でも制作したぜ
それがこいつ
Photo_3
どうでしょうか。。
次に昨日のブログで人形用の靴の話をしたが
試作が出来がったぜ。。それがこいつ
Photo
大まかに、こんな風的であるがな(笑)
これ、、、まだ縫ってないぜ
糊で貼っただけでして、、
でも強力な糊なので模型の足を入れても
型崩れがしないぜ。
*****
一応、パーツの構想が出来あがったので
こいつを元に手直しして
マシーン3号で縫っていく予定だ
まぁどうなることでしょうかね。
この程度ならできるけれども、
人形作家の人形に合わないだろうな多分
*****
この靴はソックスを履いた状態を想定たが
作家の人形は足の指まであるからなぁ~
どうなんでしょうかね。

2016年3月22日 (火曜日)

石塑粘土を頂いて

石塑粘土をラドールと言うらしい。。
商品名なのか解らぬが・・・
こいつを人形作家の方から頂いた。
別段、これから人形を作るというわけでもない
話の流れで人形の靴を作る嵌めになっちまたぜ
*****
一応、型紙を取ったが、、なんか面白くないので
いっそのこと、この石塑粘土で足型を作り
靴を作ろうと考えたのさ
そこでとりあえず仕掛品が出来あがったぜ
それがこいつ
Photo

足型と言っても、赤ん坊、幼児、子供、大人と
それぞれ形が成長ととも相違ありでさ
結構、難しいのだ
*****
簡単に言えば赤ん坊は猿の足に近く
それが成長とともに土踏まずとかシュッと足が細くなりと
簡単ではないが、、うっかり安易に引き受けてしまい
あらら~~ちょい困りさ。。
何時もの如くだがな
*****
でも、とりあえず制作したのが
先の画像の通りさ、、こいつは子供を足として制作。
これ違うよ~と言わないように(笑)
ついでにモカシン風の靴もカットして
叩き台の形として考えた次第。
*****
次回は完成しているか解らぬが出来あがったら
ここで披露しよう。

2016年3月21日 (月曜日)

勝って兜の緒を締めよだな。。競馬はさ(笑)

1月から相乗り以外に自分でやっている競馬の
勝率が7割で負け金が4500円になった。
勝っても陣地を取られたような格好だな。。
ただ、相乗りしている方は勝率は惨憺たる
あ~~~~またか。大穴狙いだからな(笑)
*****
またまた競馬の話さ。。。競馬の掛け金、
最小金額100円で投票券を買うとする
すると。。そこから経費を抜かれて
凡そ価値が75円となる算段だ
*****
全員賭けた人数に×75円で勝った人数で割る
ってな。。。仕組みだろうけれどもさ
だから、賭けた人間が全員勝てばさ、75円しか貰えぬ(笑)
それを防ぐ為に賦課金を+してお返しするようだ。
まぁ、暴動を防ぐ為?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そんな事はないけどさ。。やる気を起こす為に
飴と鞭的な話かもな。。。(笑)
*****
まぁな。。。
複勝とワイドが主に、たまに馬単、馬連だ
先の負け分で負けた理由は3連単という
最上級の予想の物だがな当然負けてる(笑)
いい気になって。。。ついやっちまう
その妄想。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_21_08_50
当たれば大きい3連単だが。先々週のレースは
その3連単が。。。890円でした。。。
超人気馬がワンツースリーだったからだ
*****
でも貧乏人はそんなに買えないな。こんなレース
お金持ちは単位が違うからね
単純に100万円賭ければさ。。890万円だよなって
世の中の予想屋のサイトへ行くと
金額だけが先走りしてね、よ~く見てみると
あら?変だぜ。。掛け金とドッコイドッコイだぜ
ここで貧乏人はだまされてはいけません
勝っても兜の緒をしめて。。騙されない様に
*****
あ~これは個人的な意見でして
誤解が無いように・・

2016年3月20日 (日曜日)

この頃・・・の話さ

ちょいと出かける機会が無くてね
自転車がさ。。。只今、メンテナンス中
折りたたみ自転車なれど、侮れぬ自転車だから
其処か彼処少しずつ傷みが出てくる。
*****
ブレーキやギヤチェンジ等の結ぶワイヤー
ドロップハンドルのバーテープ
乗り心地を左右させるエアークッション
他いろいろさ。。。で今、修理中なのさ
*****
それに乗って「花撮り爺」「鳥、撮ってます」等の
何時も定点で観測しているところへ行けないし
爽やかな空気もすえない。。。
適度なストレス解消、適度な運動が出来ぬ。
歩けば~か。。。こいつがさ嫌だから。
何故と聞くなよ。。。野暮な事はさ(笑)
まぁ適当な話にさ突っ込むなだぜ
それがいるのだな世の中、色々なやついるしさ
*****
話は変わるが、友人に某所で転んで大腿骨骨折の奴が
3週間ぶりにお帰りだ、、、
ギブスを嵌めているのかと思ったら、
体内にボルト埋めてるってさ、レントゲン見たら
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_20_07_33
まぁな~へぇ~と思ってた。実際見たらだ
*****
添え木かい。。手術中に友人が聞いた話・・・
医師:骨が硬いぜ・・・・
ドリル:ギュルギュル~~ぎゅ!
医師:大変だぜ・・・・・
俺:モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
*****
そんな会話が医師同士で言ってたそうな。
まぁ~でも無事に帰って来て良かったぜ。
チャンチャン!(´,_ゝ`)プッ

追伸:過日死去した長兄の49日の法要が昨日終了
    仏事では、この世からあの世に旅立った日
    合掌!

2016年3月19日 (土曜日)

話の種が尽き様としているが。。。。

さてと~昨日のロト7を一口だけ購入したら
あららら???当たってる。末等だが900円
勝った~3倍返しだぜ。。
あはははははっは笑えた~
昨日のロト7の番号。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_18_22_35
どうせなら全番号が当たれば良いのだが
そうも行かぬの鬼子母神(笑)
*****
昨日のロト7は一人誰か当たってる。
8億円だぜ。。まぁ今頃、腰抜かしてるかもな
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
m9(^Д^)プギャー~~~~だよ。
*****
以前は5口、10口と購入していたのだが
競馬をやりだしてから
ロトを止めていたのだが
やっぱりな。。一攫千金だよ。
止められない。。
*****
だからロト7を毎週一口だけ購入している。
これで、また3回分を確保だ
うほほほほぃ~~!
適当に選んだ番号だが、当たる時は当たるぜ
*****
当たったと言えば某所の正月明けプレゼントで
1000円の商品券が当たったよ
当たるのはやっぱり金券がいいね~
その金券。。。使っちゃいました~早速。
で、購入したのが革だった。
それが俺のアタリの革だったぜ

2016年3月18日 (金曜日)

篭へファスナー取り付け

篭にファスナー取り付け依頼が来ていたが
腰痛でなかなか思うように体が動かなかったが
段々と力も入るようになってきたので
取り付け作業を行った。
*****
こいつは結構に力がいるから
腰に来るので控えていた。
だから出来上がったのを見ると
うむ~ちょいここが・・・・・
でも、俺が思う事だが、深い意味合いは無い。
出来あがった物、それがこいつ
Photo
ちょいと『ここ』ってのは、篭の上部がカーブありで
篭の歪みがあってね。。
その取り付けがイマイチと言う事だ。
*****
カーブ曲線が綺麗ではない・・・・
まぁでも判らないだろうな。。俺のイメージだからな
既製品ではないから曲がりも左右対称でもないしね
それに上部にヘタリもあるしさ・・・と
言い訳ばかりだな。。あははははは
*****
ちなみに、この編み方は何ていうのか判らないから
読者諸君の質問に答えられないから
悪しからず。

2016年3月17日 (木曜日)

ファスナー作りと手の豆。

作品に欠かせないファスナーは
自分で長さを決めてカットし作る。
ファスナーがまだ長いままの状態
それがこいつ
Photo

前にここで書き込みしたが、俺の持っているファスナーは
3号、4号、5号、10号と4種類を使用している。
それぞれ適材適所ってところでしょうか
*****
今回は2◆cmの物を15本作成したぜ
よく言われるのは1本どのくらいで出来る?
でもなぁ~~そんな事言われてもさ
企業秘密だし、、、(笑)
まぁ1~2分かもな。。。
*****
こいつをやる時は手に豆が出来るぜ、、
ちょいと力がいるしね
豆が出来るところは決って中指さ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_16_10_03

で、中指は豆から進歩してね
タコが出来てるぜ(笑)
*****
まぁこれも趣味病かも。。。
もう一つは革をカットする時に出来る豆が
一人差し指の指元に出来るが、こいつは
包丁ダコとも言うね。調理人に多いかも。
*****
タコと言えば足の甲に出来るぜ
俺の作業場は畳の座敷でさ
何をやるにしても正座等、座ってやるので
足の甲にも出来る座りダコだ。。
まぁ人それぞれに職業によって出来るタコがあって
面白いね。

2016年3月16日 (水曜日)

何気に自分の生まれた年月日を入れて調べたら

あまりにも暇だったので自分の生まれた年月日等を
何気にネットで調べたら、その日は日曜日であった。
しかもその日は台風が来ていて
大嵐であったと記されていた。
*****
うほ~~だったね。
そんな大荒れの日の日曜日に
俺は母親の胎内からヒョッコリと
こんにちわ~~と、ふぎゃぁ~と泣いたのか
うぎゃ~とケタタマシク泣いたのか
兎に角も俺は生まれた。
*****
一応、母親が大切に保管してくれた
「ヘソの緒」の箱の裏側に年月日と体重、性別
昔、見た事があって、、
そのへその緒がさ、、干からびていてミイラ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_14_23_30
尊い代物だろ、、今も我が家にあるぜ
奥深く仕舞ってある。
*****
まぁそうだろうな。何これ?と思ったが
今考えると母親の体内につながれていた緒がさ
俺が生まれた証拠になるのだな
*****
本当に俺?その「へその緒」今ではDNA鑑定が出来るから
それを調べればよいのだがなな。。
調べる必要がないな。。。
*****
だって、、俺の顔は、昔、会う奴の全員がさ
「お前、母親とそっくり・・・・・」間違いなく親子か。。。

2016年3月15日 (火曜日)

まぁ、、腰の話が続いてますが。。

人間にとって大切な事、、食べる事も大事だが
排泄も大事な最後の大仕事だ
これが無くては溜まる一方でして
逆流すれば大変な事になるぜ。。
これを汚い話という方はスルーしてくれ(^^;
*****
また昔のぎっくり腰の話に戻るが
30年間に入院してもおかしくない
ぎっくり腰、正確には腰の捻挫だそうな
それが病室の空き部屋が無いとの理由で
自宅療養を余儀なくされてね。
*****
問題は排泄じゃ。。。小のほうは「尿瓶」で
では大のほうはと言うと。実際は専用の
寝ながら出来る「オマル」があるようで
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_14_08_50
これを尻の下に差込み用を足す。
実際、こいつを見たときはさ
あ~~これをまさか俺がする羽目になる?????
*****
でもさ、、俺は寝ながら何か出来ないぜ。。
所が、これしか無いといわれれば人間は
やる物らしいね。。俺の友達が
ヘルニアを手術した時の排便がまさにこれだった。
*****
ツレが買って来ると言ったが丁重にお断り
で、俺は如何したかというと
我慢できなくなるまで1週間ほど我慢をしてね
いよいよ迫ってきたので
ツレの弟を呼んでトイレまで担ぎこんで
激痛が走る腰をかばいながら
便座にすわり、、だ・・・・し・・・・・た・・・・・
*****
その痛さは地獄の苦しみだった。。。
排便ではなくて、便座に座ることがさ
あ~~あのオマルのほうが恥ずかしさを
脱ぎ捨てれば激痛なんか無かったと思うが
でも、俺はやれなかったぜ、、
*****
でも、近い将来、それに似たような
老人用のオシメする羽目になるかもな
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
その時は成すがままになるだろうね。

2016年3月14日 (月曜日)

カセットテープの話

青春の1ページというと大袈裟か(笑)
昔の話、、、俺の子供のはレコードが全盛でね
音楽ばかりでなく、落語、講談とかもレコードで
聞いていたのを思い出す。
*****
それから、学生になるとリールテープの
録音機。、、あはは古い言葉だね。。
蓄音機に録音機か、言葉の詳細はネットで
で、そのリールテープ式を小さくしたのが
カセットテープだった。。
それがこいつ
Photo

*****
若い頃はFM放送、民間放送局で流していた
音楽や話をこのカセットテープで録音
まぁノイズなんか無視。
深夜に家族が寝静まったころに
静かにね。。俺の年代は記憶にあるだろうか
*****
何本もあったのだが、その頃はテープが高くてね
何回もその上に上書してくるとさ
まぁ~大変、、テープが薄くなる?何て聞いてから
仕方が無く上書きえをやめた。
*****
そんなカセットテープが家にはまだ100本以上ある。
時折、ラジカセでテープを回さないと
劣化するからと、昔、録音したテープを聞いている。
先の腰が痛いときに100本は無理だったが
おおそ50本を回し聞いたぜ
*****
その中にライブ物があった。。
「あのねのね」「NSP」のグループ
ラジオからのマイク当てで録音したが
まぁ~~雑音だらけでさ、笑えるぜ
しかし、久しぶりに聞いた若き頃の奴等
俺と殆ど同世代だからな。。
でも、これも若い頃の思い出だぜ
あはははははは

2016年3月13日 (日曜日)

首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ

やっと何とか動けるようになったぜ
今回は腰だけでなく首も少々痛みありで
散々なめにあったな。。
やっちまったトホホな話さ。
*****
マシーン3号も動かしていないぜシバラクさ
作業場も散らかし放題でして
痛みで腰を落せないしな。
寝るときも横向きも出来ぬ。
腰だけなら横向きでもよいのだがな。。
今回は首とそれに関連して背中もさ
だから、寝るのに苦労した。
良いポジションが無かったからな
*****
ここ一週間は睡眠不足だぜ
快眠してくれると良いのだがまだ、
変な夢を見るぜ。。体が調子の悪い時の
夢って。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_13_00_06
まぁこんな風だ、、
*****
カラーの夢を見るときはあまり良くないと言われるが
確かにそうだ、、体が調子が悪い時だな
それが、今!だぜ、、
だから、もうこんな夢はお断りだから
体が元に戻ることが今の願いかもな

2016年3月12日 (土曜日)

手品なのか。。。。本当に出来るのか

昔の映画なんかに出てくるシーンで
ダイス遊び(サイコロ)で革の入れ物に
入れたダイスを一個ずつさっさっさ~と
取り、最後に開けて見るとそのダイスが
全部上に重なっている。。。。
あれってホントかよと思ったな、、、
映画だから実際にやっていないと思うけれども
*****
それが目の当たりに見ると、おおお~と思う
まぁその時は3個重ねだったがな
見た瞬間、おおおお~~~~っとΣ( ̄ロ ̄lll)
昔、長兄がその様を見せてくれたのを思い出した。
*****
そのダイス一式がこの前、
戸棚を整理していたら出てきたぜ
先に亡くなった長兄の持ち物だったが
それがこいつ
Photo
今ではお目にかかれないかもな
この入れ物で色々なことを遊んだ記憶がある。
*****
昔はこんな遊びしかなかった時代だ・・・我が家だけか?(笑)
そう、上の入れ物で一列に並んだダイスを拾い上げ
カラカラとならして、、最後ひっくり返して
画像のように積み上げるのだ。
*****
一個づつ拾い上げて6個は練習でできるが
それから映画の様のように積み上げるってのは
いくらやっても出来ぬ。
映画だからできるトリック?と思っていたが
亡長兄が3個重ねを難なく仕上げたからさ
さぁ~~~ビックリさ。。5個は?と言ったら
まだ修練が足りぬだってさ。
*****
あれから50年以上たったが。
49日の前に、こんな物が出てきて
昔、兄が「俺はヤサグレ家業をやりたい」と
言ってた事を思い出したぜ、、、
冗談とは思えぬ迫力だった。

2016年3月11日 (金曜日)

やっとまともな調理が出来るようになったぜ

今までは首と腰が痛いので調理が出来なかったが
やっとまともに調理が出来るようになったぜ
まぁでも家庭料理だからな、、俺のはさ
真ともといってもな、、、(笑)
*****
何とか痛みは取れたが
これからが大変じゃ、、、再発を防止しないと
またカックンになっちまうと
再発さ(笑)何とかしたいが
こればっかりは突然だから困るぜ
*****
昨日の晩御飯はハンバーグさ
なぁ~~んだと思わないように
ハンバーグってさ空気抜けさせるときに
手でパタパタするだろ、
そこで腰にびぃ~~~んと来るのさ
*****
ハンバーグってどんなのか?普通の奴
我が家は牛豚の合挽きに、つなぎが卵
それとパン粉に玉ねぎさ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_10_22_50
まぁな、やっと出来たハンバーグ、、
*****
美味しかった~~

2016年3月10日 (木曜日)

あははっはは競馬が50円ガミリました~

ささやかな楽しみなんですがね。。競馬の話さ
ガミル・・・・的中したが掛け金より下回る賭け事の隠語。
何時も競馬の資金を余裕のある分あるだけ
使うようにしていたが今月から軍資金を5000円にした。
ササヤカナ楽しみなんだよな。土曜日と日曜日
軍資金はそれぞれ1000円程度で資金がなくなったら、
その月の競馬はやらない事にした。
*****
だから負け続けると後が無い(笑)
先月は最後に散々に目に合い、末でプラスがマイナスに
何処のサイトだと1万円とか10万円とか単位が大きいが
そんなに俺は掛けられぬ。趣味程度だ。
だが、大も小も賭け事に負けるのはちょいと不愉快。
あの大風にあおられてから
まったく、ツキがどこかへ行っちまったぜ
*****
でも、ツキはまだありそうだ。
最初の月の土曜日に複勝で保険を掛けておいたが
何時の間にやらオッズが10あったのが4.5に
あれ~と思っていたが、こいつが的中したお陰で
日曜日阪神11Rの14-16のワイド、、
もう駄目かと思っていたら
うぉ~~~的中した。2200円でした
それがこいつ
Photo

前日の掛け金と合わせて、マイナス50円
これが幸か不幸かを見るならば、俺は前者を取る
で、軍資金はあと4950円残ってる。
*****
また今週、遊べるぜ。
さて、、今週はおお~~俺が好きな障害レースがあるぜ
しかもG3と言う冠レースだぜ、、
何故か障害レースは不人気のようで
競馬に無くても良いという方もいるが
俺は大好きだぜ結構見ていると楽しい。
趣味範疇だから楽しさも無くてはね。。。
*****
あの障害の柵を越えることを「飛越・・ひえつ」と言うのだが
競馬実況のアナウンスの言い方が面白いぜ
「踏み切ってジャンプ」が早口で言うので
『踏み切ってチャプチャプ』と聞こえる。
その言いようが面白い。今度聞いてみな
ネットで動画があると思うけどね。

2016年3月 9日 (水曜日)

この前、風にあおられての話に追加

先月24日の記事で風にあおられて
首と背中をぐぃ~とやっちまったと書いたが
またその部分が一昨日再発して
今度は古傷のぎっくり腰が再発した
*****
痛みは腰が曲がっちまうくらいの痛み
歩けないのではないがな
そこまではいってないが。。。
日曜日の午後、靴を履こうと玄関にすわり腰を曲げたら
違和感のクフッな嫌ぁ~~な感触
あ~~やっちまったか・・・
*****
で、、どうなったかと言いますと
やっぱり、朝起きたら起き上がれぬ
いたぁ~~~~~~~~~~~い。
で、消炎鎮痛剤のシップを張りまして
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_08_08_15
腰のほうが尾てい骨側が最初痛かったので
ここに貼り、肩は首との境の2点を貼ってと
*****
この頃の湿布薬は結構に効きますなぁ~
しかも貼って鎮痛をするから効き抜群だが
いっかにカックン!とやりましたので
腰には持っている幅広ベルトをガッシリと締めまして
やっと改善できたのでして
*****
医者に行く事も考えたのですが
何処も治療は同じでしてね
30年前も今も、、診察してシップ薬と痛み止め
後は安静にしてと、、薬が切れた頃おいでくださいか。。。
まぁ、、年寄りが来てホクホクの医者の面を見てもさ
整形外科って何で変わらんだろうか、
*****
兎に角、整形外科は午前中に行くと年寄りばかり
寄り合いだぜありゃ~昔も今も変わらないぜ
俺も年寄りだけどさ、、、(笑)
外科とは違い、、、まぁ~なんてのかさ
と、、、ここで愚痴こぼいてもしょうがないぜ
てことで、、2日目はだいぶ良くなったて話さ。

2016年3月 8日 (火曜日)

食べ物は続きますが~

昨日は俺の昼飯だったは今回はツレの弁当シリーズさ
さささ~~~と発表するぜ
それがこいつ
Photo_2


6


Photo_3


Photo_4


Photo_5

はい!以上でぇ~~~す。

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪またなぁ~~

2016年3月 7日 (月曜日)

昨日の昼飯

日曜日は友達と午後に待ち合わせの約束があり
ツレは一人でスポーツクラブへ、
俺は約束の場所へ行く前に腹ごしらえさ
さて~と昼飯は何にしようかなと考えたが
出かけて外食も面倒なので
家にあるもので昼飯を作った。
*****
あ~そうだ。。!去年親戚からいただいた
「ひもかわうどん」の乾麺を頂いた事を思い出し
食品倉庫をゴソガソと、、あったぁ~~
え~~と、、何々??10分煮るのか
乾麺のウドンを煮るに結構時間がかかるぜ
パスタの7~9分よりも多いから面倒だが
でも、うどんは美味しいね。
*****
ささ~と煮えるわけでもないが
出来あがったぜ、それがこいつ
Photo
月見天ぷら添えにした。
我が家は必ず、かき揚げ天ぷらを冷凍にしておく
緊急の時に便利だからね。ご飯があれば天丼に
蕎麦があれば天ぷら蕎麦にと非常に便利。
今回もそれにならって作ったぜ
*****
しかし、この「ひもかわ」幅広~~~2cmあるぜ
普通はもう少し狭いのだがな
食べる時は箸が持ちやすいけどさ
口の中に入れるに1本入れると多すぎさ
まぁでも、美味しかったぜ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2016年3月 6日 (日曜日)

旅は何が起こるかわからぬ

一昨日、一本のメールに俺は驚いたぜ
三泊四日で友達と旅行に行った奴が
2日目の夕方にメールが来たぜ
何だろうな。。旅の写メールでも送ってきたのかと
開いたら・・・・・〇〇さん。。俺、今緊急手術で
えぇ~~~~~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
*****
大腿骨を骨折して手術室から出てきたところ
おいおい。。本当かよと思ったよ。
も~言葉を掛けられないぜ
楽しみに行った旅先で緊急手術かよ
と・・・・俺はフッと思った。。。
俺がツレと一緒に旅行に行き
旅先でノロウイルスかかり七点罵倒の苦しみをした
あの野原で。。。うげぇ~とした所
まさにそこで骨折か・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
*****
鬼門だぜ。。。俺はそこがさ
その名を出るたびに、その時の事を思い出す
フラッシュバッグさ。。こんな風、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_05_08_28

旅行日程が押し迫る中でさ。。あと1日で帰るというのに
有名なその地でしか味わえぬソフトクリーム
食べ物が全く食えぬ。。。所がホテルにつくなり
俺を察してくれたのか食事に水気のある果物を出してくれた
それには良かったな。。。でも旅を
俺は楽しみにしていたのに。。
*****
全くこんな目にあった地で今度は友達が
ベットの上で横たわってる姿が目に浮かぶぜ
心細いだろうねと思ったよ。
俺のあのノロの時は日程が迫っていて
本来なら点滴を打つべきなんだがと医師が言ったが
点滴受けている時間が無いからと薬の処方で
何とか半分気持ちが楽になったが
*****
もう、、、飛行機に乗ったときは安心というよりは
乱気流が無くて急降下が無いように
祈るばかりさ、、、無事に到着しても
さらに電車だろ、、、袋を持っていたよ常に
家に着いた時はヘナヘナとバッタリと寝たぜ
ツレは本当に心配しただろうね。。すまぬ。

2016年3月 5日 (土曜日)

気が緩むとこうなると言う話。

昨日のパスポート入れは当地より西へ60km先
有名なグランドボウルクループの
ボウリング場で待ち合わせたので
親戚の奴を誘って行って来たぜ
*****
何時ものホームボウリング場はラウンドワンだが
他所のボウリング場も中々いいね。
俺はホームよりやりやすいと思っている。
スコアだが。。4ゲームで631だった。
アベレージが160切ったが
俺は150以上行けば良いと考えているので上々
*****
そんなスコア・・・・あれ?気が付いたぜ
親戚の野郎のスコアの表示見ていたら
最初は勝っていたのに。、
なんと、最終の10フレームの1ピンの差で
負けた・・・・・・賭け事しているわけではないが
ひぇ~~だよ。。。しかも最後の1投は
全く無意識に投げてしまい。あれ6ピン?
そんなスコアボード、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_05_08_04
何だこれ。。。最後の最後に負けたか。。。
気を抜いた一瞬の出来事に
あれ?ドーハの先日の某女子サッカーの
手を抜いたのではなくて、気の緩みだろうか
あ~~~~~~と思った次第。
*****
それが一生の思い出になる話だから
彼等、彼女等は言われるだろう。
俺のはボウリングのスコアの話だがな
負けたのはチョイ悔しいがさ
人生がかかっている話になると
そうも行かぬから困るぜ・・・・・

2016年3月 4日 (金曜日)

パスポートいれの依頼

パスポートのサイズって、、昔のあの赤い表紙より
少し小さめになったと聞いた。
表紙の色は青になったと言うのだが
小型化しても極端に小さくなったでも無いだろうと
ネットで調べたら9.5×13.5ぐらいと記されていた
正式に計れば違うだろうけれども
おおよそが判れば良いのでして
*****
というのは少し大きめに制作するからで
入れ物がガッチリと丁度で作れば
出し入れに不便だからである。
緊急に直ぐに出したい時に焦って
パスポートが出ない事になりかねない。
*****
で、先ほどのサイより2サイズ大きくした。
牛革のヌメ革で厚みは2.5mmあるぜ
それがこいつ
Photo
内側がどうなっているか気になる御仁がいるから
披露しよう。それがこいつ
Photo_2

とりあえず昔の俺のパスポートが出てきたから
装着したが、、このぐらいが良いのかも。
パスポート側にカード入れを
それから反対側にも差しポケットと
ファスナ付きのポケットも付けたぜ
*****
留め具はバネホックを装着し
糸はゴールドにした。
目立つように糸縫いは2周ミシンを縫った。
頑丈にしたって感じさ、まぁこの程度なら平縫いだから
パーツさえ出来ればな話だが、こいつは型紙を起こしたぜ
やっぱりきちっと作らないとな。
パスポートは旅するしさ(笑)
ではまたなぁ~

2016年3月 3日 (木曜日)

まぁな、こんな事もあるぜ

俺の作品は自由に作るから,同じ物を作りたくない(笑)
まぁそれは購入する革の大きさも影響している。
それと同じ革を何枚も購入しないから
この前と同じ色でと言われても困る。
*****
革は常に同じ色がない、、均一な物を求めるなら
高額な革を買えば良いのだが、小遣い程度では買えぬ
だから、ショップにある物を購入するから
範囲も狭まれるが違いのある色で
色々な物を作れるから、これはこれで楽しい。
*****
所が注文依頼の方はそう思っていないから困る。
あの色、この色、以前あった色とか
まぁ~うるさいなぁ~~
そんなに言うなら自分で革を購入して
持って来いよ!だよ。。
それで作ってあげるぜ(^^;
*****
と言う様な・・・・曰くつきの作品。それがこいつ
Photo_2
まぁメモ程度の紙に書いてあったけれども
何々。、、あれと同じサイズで色も同じで
それからこの高さで、それであれでと、、
受けた中間の方が電話で右往左往してた。
申し訳ないね~ホント。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
*****
今時、同じ色なんかないぜ、時は流れて
俺も何時までも持っていないしさ
作品作りで使っちゃうしさ、わがまま言うなよ、、
で、トドノツマリ。。。茶色なら何でも良いだって?
最初からその様に言えよ(# ゚Д゚) ムッカー
*****
こんなワガママな奴はサッサと仕上げてと、、
作りましたぜ、、、でも手抜きはしないぜ、俺はさ。
ご希望通りの物が出来たぜ。
何々?そんな奴の請けるなってか。。。
そうも行かぬ・・・・間に二人も入っちゃぁ~
断るわけにも行かぬな・・・不義理したくないからさ
ブラックリストに入れておこう(笑)

2016年3月 2日 (水曜日)

あと18日で春分だね。

昨日の夕焼けは風が強いので煌々としていたぜ
雲が一つも無いからだが。。。
雲の間からの夕焼けが俺は一番好きだ。
昨日の夕焼けは雲一つも無いから
画像も撮れぬ、それはデジカメのレンズを通して
目の網膜が焼きつくから撮る事が出来ぬ。
*****
太陽の光は赤外線と紫外線が放射しているからな
レンズにカバーを付けても同様だ。
如何してもと言うなら。。。であろうと思うところへ
照準を合わせて隠し撮りだな、、
こいつが中々照準が合わぬ(^^;
*****
まぁ能書きはさておいてと。。。
一昨日夕焼けから小焼けの間の画像だ
それがこいつ
Photo
この時期は右側にある12階建ての集合住宅に
太陽が沈むから撮っても影響がないけれども
沈む寸前はまだ半分、太陽がその住宅の左にかかるから
直接は無理だな、、、
*****
これが完全にその住宅に沈みこむと
春分だ、、反対に秋分も同様だ。。。
だから、太陽の沈む位置によって
季節が味合えるのも面白いぜ。

2016年3月 1日 (火曜日)

またまたスマホいれですよ~

はい!何時ものスマホいれ、、第何弾だったか忘れた
今回は3点、それがこいつ
3

この中で型紙を起こしたのが真ん中の物
こいつは型紙が無いと出来ぬぜ
箱物だからなぁ~緻密な計算が必要だからさ
*****
それとこの型紙を作る時は革の厚みも考慮し
革をカットしないと、、小さな物が出来てしまう。
理由は革の厚みだ、、、
今回のこの青い革は厚みが3mmあるから
出来上がりをこの点を考慮しないと
スマホが入らなくなるからな、、、
だから外観の出来上がりは少し大きめになるのだ
*****
まぁこの点は俺も何回も失敗しているからな(笑)
というわけでして、、、終わり!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »