« 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ | トップページ | まぁ、、腰の話が続いてますが。。 »

2016年3月14日 (月曜日)

カセットテープの話

青春の1ページというと大袈裟か(笑)
昔の話、、、俺の子供のはレコードが全盛でね
音楽ばかりでなく、落語、講談とかもレコードで
聞いていたのを思い出す。
*****
それから、学生になるとリールテープの
録音機。、、あはは古い言葉だね。。
蓄音機に録音機か、言葉の詳細はネットで
で、そのリールテープ式を小さくしたのが
カセットテープだった。。
それがこいつ
Photo

*****
若い頃はFM放送、民間放送局で流していた
音楽や話をこのカセットテープで録音
まぁノイズなんか無視。
深夜に家族が寝静まったころに
静かにね。。俺の年代は記憶にあるだろうか
*****
何本もあったのだが、その頃はテープが高くてね
何回もその上に上書してくるとさ
まぁ~大変、、テープが薄くなる?何て聞いてから
仕方が無く上書きえをやめた。
*****
そんなカセットテープが家にはまだ100本以上ある。
時折、ラジカセでテープを回さないと
劣化するからと、昔、録音したテープを聞いている。
先の腰が痛いときに100本は無理だったが
おおそ50本を回し聞いたぜ
*****
その中にライブ物があった。。
「あのねのね」「NSP」のグループ
ラジオからのマイク当てで録音したが
まぁ~~雑音だらけでさ、笑えるぜ
しかし、久しぶりに聞いた若き頃の奴等
俺と殆ど同世代だからな。。
でも、これも若い頃の思い出だぜ
あはははははは

« 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ | トップページ | まぁ、、腰の話が続いてますが。。 »

趣味とかで集めた物等」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

お~!
懐かしいね~!
昔はラジオ番組とか必至で録音した~!
なんともラジカセでテレビの前において録音!
みんなに静かにして~って!
懐かしいな~!

うちにも物置にあるかも~!
奥のほうに~!

いい思い出だよね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
あはははは、みんなやってたんだぁ~

俺の時はまだオープンリールだったかあなぁ~
カセットテープが出た時は驚き。
ラジカセはまだ販売されているから
カセットテープ式はまだまだ活躍できるね。

家の奥にまだテープデッキもあるが
まだ修理可能かな?
出来ればまたこいつで録音したいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ | トップページ | まぁ、、腰の話が続いてますが。。 »