« 勝って兜の緒を締めよだな。。競馬はさ(笑) | トップページ | スマホいれの依頼他 »

2016年3月22日 (火曜日)

石塑粘土を頂いて

石塑粘土をラドールと言うらしい。。
商品名なのか解らぬが・・・
こいつを人形作家の方から頂いた。
別段、これから人形を作るというわけでもない
話の流れで人形の靴を作る嵌めになっちまたぜ
*****
一応、型紙を取ったが、、なんか面白くないので
いっそのこと、この石塑粘土で足型を作り
靴を作ろうと考えたのさ
そこでとりあえず仕掛品が出来あがったぜ
それがこいつ
Photo

足型と言っても、赤ん坊、幼児、子供、大人と
それぞれ形が成長ととも相違ありでさ
結構、難しいのだ
*****
簡単に言えば赤ん坊は猿の足に近く
それが成長とともに土踏まずとかシュッと足が細くなりと
簡単ではないが、、うっかり安易に引き受けてしまい
あらら~~ちょい困りさ。。
何時もの如くだがな
*****
でも、とりあえず制作したのが
先の画像の通りさ、、こいつは子供を足として制作。
これ違うよ~と言わないように(笑)
ついでにモカシン風の靴もカットして
叩き台の形として考えた次第。
*****
次回は完成しているか解らぬが出来あがったら
ここで披露しよう。

« 勝って兜の緒を締めよだな。。競馬はさ(笑) | トップページ | スマホいれの依頼他 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

あれま~!
また変わったものを~!
引き受けましたね~!
靴は大変でしょう~!
まぁはいて歩くわけじゃないから~!
それなりにいいだろうけど~!
頑張ってくださいね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おはよ~~
靴と手袋に興味があれども
難しいから手付かず仕舞さ
だから良い機会だからとちょいとね

まぁな、型紙だけでは微妙なところが
立ち上がらないからなぁ~
これだけは立体型紙でバサバサと
切るわけに行かないのだ。。

人形用の靴はそれらしく作るらしいが
リアルでに作ると高価らしいね。
まぁな。。頑張ってみる。

新しい試みに燃えてますね。

とても素晴らしいことですね。頑張って下さい。
応援してますよ~。

腰は大丈夫ですか。
一生懸命で、忘れていた?

>sala-bowlさん
こんばんは~
話の流れですから、、本格的に作るわけでもないよ
まあでも、そこそこ出来上がりました。
明日のブログでアップします。

腰は生涯の友ですなぁ~
あはははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝って兜の緒を締めよだな。。競馬はさ(笑) | トップページ | スマホいれの依頼他 »