« 何気に自分の生まれた年月日を入れて調べたら | トップページ | 篭へファスナー取り付け »

2016年3月17日 (木曜日)

ファスナー作りと手の豆。

作品に欠かせないファスナーは
自分で長さを決めてカットし作る。
ファスナーがまだ長いままの状態
それがこいつ
Photo

前にここで書き込みしたが、俺の持っているファスナーは
3号、4号、5号、10号と4種類を使用している。
それぞれ適材適所ってところでしょうか
*****
今回は2◆cmの物を15本作成したぜ
よく言われるのは1本どのくらいで出来る?
でもなぁ~~そんな事言われてもさ
企業秘密だし、、、(笑)
まぁ1~2分かもな。。。
*****
こいつをやる時は手に豆が出来るぜ、、
ちょいと力がいるしね
豆が出来るところは決って中指さ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_16_10_03

で、中指は豆から進歩してね
タコが出来てるぜ(笑)
*****
まぁこれも趣味病かも。。。
もう一つは革をカットする時に出来る豆が
一人差し指の指元に出来るが、こいつは
包丁ダコとも言うね。調理人に多いかも。
*****
タコと言えば足の甲に出来るぜ
俺の作業場は畳の座敷でさ
何をやるにしても正座等、座ってやるので
足の甲にも出来る座りダコだ。。
まぁ人それぞれに職業によって出来るタコがあって
面白いね。

« 何気に自分の生まれた年月日を入れて調べたら | トップページ | 篭へファスナー取り付け »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労様です~!
それなりに下準備大変だよね~!
確かに職種によってできる位置は違うよね~!
なんでこんなところにとかね~!
ソフトボールをしてた頃は手のひらに~!
仕事ではできるところは少ないかも~!
でも魚調理で人差し指の根元にできてる~!
包丁でのマメだね~!

まぁ苦労しながらできるから~!
良い作品ができるんだよね~!
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~~
人差し指に出来たマメに笑ったぁ~
それだけ貴殿は魚を釣果を上げ調理し
皆と一緒に魚を喰らった事だね(笑)

はい、作品を頑張ります~
動けるうちに限る・・・だけどね。

たこ3っつですか。

どれも、専門的で、自慢していいのでは(^。^)。

素晴らしいと思います。

腰は良くなっていますか。
少しずつでしょうね。
無理されないように。

>sala-bowlさん
こんばんは~
はい!タコさんです。(笑)

腰は日増しに良くなっているが
時として「カックン」といやぁ~な衝撃に
また、やっちまったかと
冷や冷や物ですなぁ~
まったく。、、も~です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何気に自分の生まれた年月日を入れて調べたら | トップページ | 篭へファスナー取り付け »