« やっとまともな調理が出来るようになったぜ | トップページ | 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ »

2016年3月12日 (土曜日)

手品なのか。。。。本当に出来るのか

昔の映画なんかに出てくるシーンで
ダイス遊び(サイコロ)で革の入れ物に
入れたダイスを一個ずつさっさっさ~と
取り、最後に開けて見るとそのダイスが
全部上に重なっている。。。。
あれってホントかよと思ったな、、、
映画だから実際にやっていないと思うけれども
*****
それが目の当たりに見ると、おおお~と思う
まぁその時は3個重ねだったがな
見た瞬間、おおおお~~~~っとΣ( ̄ロ ̄lll)
昔、長兄がその様を見せてくれたのを思い出した。
*****
そのダイス一式がこの前、
戸棚を整理していたら出てきたぜ
先に亡くなった長兄の持ち物だったが
それがこいつ
Photo
今ではお目にかかれないかもな
この入れ物で色々なことを遊んだ記憶がある。
*****
昔はこんな遊びしかなかった時代だ・・・我が家だけか?(笑)
そう、上の入れ物で一列に並んだダイスを拾い上げ
カラカラとならして、、最後ひっくり返して
画像のように積み上げるのだ。
*****
一個づつ拾い上げて6個は練習でできるが
それから映画の様のように積み上げるってのは
いくらやっても出来ぬ。
映画だからできるトリック?と思っていたが
亡長兄が3個重ねを難なく仕上げたからさ
さぁ~~~ビックリさ。。5個は?と言ったら
まだ修練が足りぬだってさ。
*****
あれから50年以上たったが。
49日の前に、こんな物が出てきて
昔、兄が「俺はヤサグレ家業をやりたい」と
言ってた事を思い出したぜ、、、
冗談とは思えぬ迫力だった。

« やっとまともな調理が出来るようになったぜ | トップページ | 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

お~!
懐かしいね~!
昔なくてコップでよくやってたな~!
プラスチックコップで~!(笑)
たしか必死になって~!
4個か5個まではやったような~!
さすがに目をそろえるまではできないけどね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
こんばんは~
目をそろえるには手練が必要かもな
そこまでは行かぬから止めた。
これ以外に何故かカクテルシェーカーあった(笑)
あれ銀製だったから保存しておけば
良かったなぁ~と今、思う。

まぁ形見として、こいつは保管しておこう

へえええー、こんなものが一般家庭にあるの?

時代劇で、姐御が片肌脱いで「ようござんすか」と言う「奴でしょう?

これが出てきて、お兄さんは安心して昇って行かれるかもね。
>sala-bowlさん
こんばんは~
他にも花札とか麻雀牌もあったしさ
正月はこれらで遊んでた。
まぁな、、ヤサグレ稼業したい兄だったから
あの世で渡世人なっているかも(笑)

まったく、怖い兄だったよ、、(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとまともな調理が出来るようになったぜ | トップページ | 首と腰を痛めてから夢見が悪いぜ »